忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 04:46 】 |
ものすごく久しぶりに乗った「民航班車」in北京
 父親が入院しているので、子どもを置いて一人で帰国していた。飛行機のチケットをとるのがギリギリだったから、とにかく安いの!と要求したら、北京に夜遅く着く便になった。空港までの送り迎えはいつもダンナがしてくれて、ダンナが北京にいないときは舅が代わった。
 
 今回、ダンナは南のほうにいて不在。北京に電話したとき。
私:あさって10時半に北京空港に着きます
ばあさん:そうすると出てくるのは11時すぎね。お父さんに迎えに行ってもらおうか?
私:いえいえ、遅いので、自分で帰ります
ばあさん:ああ、そう
 
 え?そこで「ああ、そう」と来るかぁ?えええええ!か弱き女性がそんな夜中一人でタクシーに乗るなんてあっていいのか!近けりゃいいけど、空港は郊外。私が誘拐されたらどうするの?そう思っても口に出せず、電話を切った。タクシーやだ。タクシーやだ。タクシーやだ。タクシー高い(そっちかい)。
 
 それで「民航班 」(シャトルバス)に乗ることにした。もう15年くらい乗ってないわ。そうそう。今はもう民航班车」なんて言わないよな。

 そもそも
そんな遅いバスってあるんかいな?飛行機は夜中でも着くけど、そういうのを考慮しないのが中国の特徴だ。顔面蒼白になって、弟のPCを開く。調べたら、自宅の一番近くまで来る路線だと「早7:00~次日1:00」。えええ?1時ぃ!すばらしい!21世紀は輝かしい!
 
 飛行機が2時間とか遅れませんように。遅れたら誘拐か自殺の二者択一だ(おいおい)。結果、出発が遅れたのに、到着は変わらず。救われたーーーー!
 
 北京空港は第二に着いたんだけど、第三からしか出てないと思ったのよ。まず先に目に入ってきたのが第三⇔第二の無料シャトルバス。でも一人も乗ってない。その後直接市内に行くバスがあるとわかったときの私の感動ったら(どこまでバカにしてんの)。
 
 さすがにこんなにも遅い飛行機、日本人乗らないのね。98%中国人だったよ。
 
 夜はいいね。渋滞しなくて。シャトルバス降りて、すぐタクシー拾って、無事到着。16元+11元=27元。あーーんな遠いところからたったの27元。有難い。
 
 
 時刻表は「机场巴士」から。北京国際空港から市内巴士线路が11路線もある。
 
 路線図を見たい人はここから。大昔は西单路線しかなかったし、その後国贸中关村方面が増えただけで感動してたのに。
 
私:まさかおばあちゃんが一人で帰ってきなさいって言うと思わなかったよ
娘:おばあちゃんが迎えに行こうかって言ったんでしょう?そういうときは谢谢って言うの
 
娘から学ぶことは多い。

拍手[10回]

PR
【2012/06/30 06:50 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(2)
<<子どもを人質にとった動画in内モンゴル | ホーム | 息子、小学校卒業したどーin北京>>
有り難いご意見
机场大巴
机场巴士は、何故か家の家族は机场大巴って言うんだけど、街中から乗る時も面白いよね。所定のバス停付近で待っていると、定時になるといつの間にか切符を売りに来るんだよね。
一つ注意事項!
バスは、T3→T2→T1と回ってお客さんを拾っていきますが、T3でお客さんがたくさん乗ってしまうと、T2やT1では殆ど人が乗れません。システムで定員管理して切符を売っている訳ではなく、目的地がどこでも同じ金額で、自分で乗るバスを選ぶからね。
また、荷物はバスの中!座席の一番前2列分位の荷物置き場に勝手に置きます。バスの下の部分にも入れてくれるんだろうけど、途中で降りるので入れてもらった事無いです。
タクシーと比べたら安い!ただ、渋滞にも合うので、時間の無い方は、机场快轨がいいかもです。
【2012/06/30 08:39】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


巴士って北京の人言わない
北京の人、「巴士」がバスだとはわかるけど、口語では「大巴」でしょうね。

私はバスの下に特大トランク入れましたよ。終点まで行くわけじゃないから、私より先に降りる人が持って行っちゃったら困る。座席はそこの真上にして、見張った。11時過ぎだし、乗客も交通量も少なかった。これが日中だとスムーズにいかないでしょうね。
【2012/07/02 11:24】| | みどり二龙戏珠 #2d6fae07a9 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]