忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 08:26 】 |
それワンハンドレッドなんとかじゃないのか?
昨日の訂正から。故宮のHPに展覧会の詳細が以前は載ったのに、最近は載らないと文句書いた。今朝見たらあった。

http://zhaomengfu.dpm.org.cn/ 作品の一部が紹介されているので、行く人ここ見て。

昨日の朝はなかった。6日から展覧会が始まって、初日には間に合ってない。それにこの会期2カ月の展覧会の告知があまりにも直前。

毎年秋の展覧会が9月の初旬にあるから、具体的にいつから始まるのか知りたくて、9月1日から血眼になって探したが、載ったのは前日。この2カ月は前期と後期に分かれて展示替えがあるけど、後期が何日からなのかは未だ発表されていない。

私も20年以上もいて、こんなちっぽけなことでイライラするなって自分に言い聞かせるんだけど、いかんせん血も涙も心もニッポンジン。声を荒らげたくなる。子どもが中国の学校に通ってもう十数年。「保護者会は明日です」を何十回も聞いてきたのに、まだ慣れない。

で、本題行こう。

おととい初めて見たコンビニエンスストア。31(thirty one)ではなく、131(thirteen one)。


私、故宮の勉強してるから、今日はここまで。

拍手[3回]

PR
【2017/09/08 08:43 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(2)
<<刷爆了 | ホーム | 趙孟頫書画特展(2017秋季)故宮>>
有り難いご意見
私はアイスクリーム屋さんかと思いました。
中国は臨機応変が必要ですね。
事前に用意するとか、中国にはないのかな。
【2017/09/09 11:05】| | sumari #4cf30fc3df [ 編集 ]


これはサーティーワンを意識してるのか?
逆に日本人が用意周到すぎる?きちんとしていすぎる?生まれ育ったところが常識だから、連絡が急なのは当たり前。おかしいと感じないんでしょうね。今日貼った動画(アメリカ人の兄弟の一人は泣いて一人は喜んで)のコメントで「二人子どもがいるから罰金だ」に対して、「ほかの国も一人っ子政策していると思ってるのか?」とあまたからツッコまれていた。“国外鼓励生育,而且还有补助“,”国外生的多补贴越多啊”等。私が留学している頃から「世界中一人っ子政策を実施している」と思っている中国人結構いた。そして必ず「ええ?だって人数増えたら困るじゃないか」。
【2017/09/09 18:06】| | みどり我准备好了(用意はできました) #4fce0ea8db [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]