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 かつて北京に住んでいた、ぐっちさんが作った「北京東京重ね地図」を先日たまたま発見した。北京と東京の地理がわかる人には、非常に楽しめる地図だ。


 これやっぱり勝手にどんどんコピーされちゃうと困るからなんだろうけど、ブログにこの地図がコピーできない。自分で開いて見てちょーだい。地図はここ

 以下、私の解説。

 だいたいこんな位置関係かな。
・「千歳烏山」⇔「六里桥」
・「吉祥寺」⇔「五棵松」
・「新百合ヶ丘」⇔「卢沟桥」
・「南越谷」⇔「小汤山」
・「本八幡」⇔「北关环岛」

 「八角遊楽園」は「石景山游乐园」のことだけど、たとえば私のうちから「石景山」へタクシーに乗ることは可能性としては考えられる。北京空港へ行くのと同じくらいかな?でも山手線圏内から武蔵境や流山までタクシーには乗らないよなあ。破産するわ。

 オレンジの線が北京の主要道路だけど、「望京公園」の「京」と「公」を通る道が東五環路。「東京ディズニーワールド」の「東」のあたりが北京の「化工橋」(誰も知らないっちゅーに)。
 その下の「経済技術開発区」は「亦庄開発区」のことで、昨年末に地下鉄5号線終点の宋家庄から亦庄線が延びて、アクセスが便利になった(一部地上)。
亦庄
 漢字で「北京」。色はショッキングピンク。乗りたい。



 北京の中心「天安门」を「千代田区皇居」に重ねなかったところに注目。なんで「新宿」なのか、メールで聞こうと思う。


おまけ:北京地铁规划图(2015年地下鉄完成予定図) ←これは古くて変更されている」とのコメントあり。




5月4日追記:「なぜ天安门と新宿を重ねたのか」を作成者ぐっちさんに聞いた。

「天安門と東京駅や皇居を重ねてみたりしてみたんだけど、私の場合、北京は東三環から東側、東京は都心より西側のほうが馴染み深かったので、どうしてもピンと来なかったのです。いろいろズラしてみて、天安門と新宿を一致させると、国貿あたりが東京駅に近くなった(たぶん竹橋のあたり)ので、何となくしっくり来たわけです。強いてあげれば、馴染みの地区合わせ、ということでしょうか...。」
 
 ご丁寧にお返事くださったぐっち兄ぃ、有難う!!

 

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日本では田舎
北京ではかなりな中心地に住んでいる私ですが、
日本の自宅はかなり田舎に住んでいるのがわかります。
もちろん、地下鉄も走ってない900番台のバスで揺られて2時間以上かな。
おもしろい地図だと思いました。
jojodosukoi 2011/04/24(Sun)23:11:13 編集
しのび初コメ
ここ、割といいんでない? 文字も大きめだし。まぁ、気のふれたタイトルがウザいし、しょっちゅう来ようってほどの魅力は感じられないけど(って大きなお世話ですなホントに)。

以前、仕事で東京/上海、東京/モスクワ重ね地図を作ったことあるけど、皇居と他都市ランドマーク(人民廣場、紫禁城、クレムリンなど)を重ねると、南東部だけがやたらスカスカしちゃうんですよね。なぜなら東京都心南東は東京港~湾だから。なのでなるべく中心軸を内陸部に持っていきたい製作意図は理解できる。

地鐵亦莊綫はオール地上じゃないですぜ。宋家莊~大紅門、經海路~次渠南…亦莊火車站は地下です。經海路站あたりなんてもう、道すら無い荒野が続き(“經海路”そのものも今、造ってる)、駅の横では巨大な遺跡発掘作業中。地下にしなくてもいいような……。
内装はホワイト地にブラウン&挿し色イエローの座席で、ごくごくフツーのカラーリング。ケザワの「北京」は、北京地鐵全路線全先頭車輌にレタリングされてるでよ。

2015年計画図は古い。それが作られて以降、かなり経路変更とかされてますよ。しかも驚くべきことに、着工後も駅数を間引いたり駅の位置を変えちゃうのが平気な北京。たとえば6號綫は平安里と地安門の中間(德勝門内大街×平安大街が交差する廠橋路口附近)で「西什庫大街站」を着工し、ハデな看板も掲げていたのに、いつの間にやらこの駅の計画自体が無くなり……。ご建造は計画的に!
benz770k 2011/04/25(Mon)16:30:21 編集
北京は便利ですわ
jojoさん:当たり前だけど、東京は発展している範囲が広いということも改めて感じられます。

鉄ヲタの方へ:文字も大きめだし←他のブログと違って、字の大きさはテンプレートによって異なる。★魅力、必要を感じる人だけが見に来ればいいんであって、しょうっちゅうじゃなくて、まったく来なくてよろしい。誤り指摘には感謝してます。
みどり(ブログ主) 2011/04/26(Tue)00:21:37 編集
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