忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 11:58 】 |
北京空港の不思議


 空港の免税品店がなぜ免税になるかというと、海外に出るから輸出扱いになる。こういう理解でいいんだよね?



 



 じゃあ、なんで北京空港は到着して、入国審査が終わって、トランク受け取る手前に免税品店があるの?



 



 昨夏帰国したとき、実弟から「中南海1をできるだけ買ってくるよう」頼まれた。今日本はタバコがバカ高いんでしょう?今回はすっかり忘れて、日本へ帰るとき北京空港で買おうと思ったら、358とヘビーなヤツしか売ってない。そもそも1なんて軽いの吸うくらいなら禁煙しろと言いたいが、止められないんでしょう。33カートン買った。値段は(春節だからか1割引で)272.7元。



 



 そして北京へ戻り、空港の出口に近い免税品店からダンナに電話すると「8をちょっと買っておいて」と言うので、2カートン買って(これまた春節だからか1割引で)73.8元。73.8÷20=3.69元(1元=13円)。市内では5元するらしい。



 



 軽いほど高いから、3は高く、8は安い。



 



 ほかの国ではここに免税店ないだろう。




拍手[4回]

PR
【2013/02/27 06:26 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(6)
<<Be-Bloggers20.0(第20回ブロガー会)開催決定in北京 | ホーム | この1カ月の子どもの会話in北京と東京>>
有り難いご意見
タバコ
北京空港もそうですが、上海浦東空港もそういうシステムだそうです。なんと中国から出国時に予約が出来るんだって。そういえば、免税店の通路隔てた左側に既に梱包してある品物がたくさんあったっけ・・・。
タバコは、中華という銘柄は売ってませんでした。いつも贈答用に頼まれますが、日本で買います。
【2013/02/27 07:11】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


あります
赤道直下、同システムです。ずっと昔から。一応フリーポートだし。ただ禁煙国家を目指してる関係上、タバコには課税されます。
【2013/02/27 07:38】| | wanko #9866b302dd [ 編集 ]


あす1日、イトーヨーカドー食品館三里屯店!
福蘭徳超市で、腐敗しかけた野菜を値切り倒すような日々も今は昔(って値切れぬ乙女キャラだったような)、免税品店やBHGで買いあさり、上海蟹を衝動買いするようなラグジュアリィ・ライフを満喫するミド氏には小ネタですが、北京世茂百貨の地下・旧王府井ヨーカ堂があした、「華堂商場食品館三里屯店」としてリニューアルオープンするでよ。初日はきっと、奥様にっこりのお得な何か、があるはず。……まぁ、買い物、といえば別邸とかクルマとか建材とか石炭じゃないと「買った気がしない」ミド氏には小ネタで恐縮ですが……。
【2013/02/28 20:31】| | benz770k #8b2b1a7828 [ 編集 ]


PCの調子がすこぶる悪い
パソコン開くのに5分、ネットつなげるのに5分、音楽聴くとスローモーション。また修理屋のおにいちゃん、呼ばないとなあ

マリズさん、予約できるの?これ日本だとダメなことになっていますよ。外に出す条件で免税にしてあげていると。

wankoさん、フリーポートの意味がわかりません。タバコはこの世から消えていいものだから、課税してよろし。お酒も消えていい。私、お酒で他人に迷惑かけられたことあるし。

b氏、こういう情報はまたお知らせください。今日、もともと三里屯に行く用があったから、行って来たよ。でも外に今日新規オープンとも書いてないし、スーパーの入口も地味。100元以上買ってポケットティッシュもらえてうれしかった(なんちゅう貧乏人)。あ、BHGって駐在員の奥さんだって、野菜買ったりしないよ。だって高いから。
【2013/03/01 18:35】| | みどり下刀子(槍が降る) #55ffc2fe33 [ 編集 ]


免税品予約について
上海で働いている友人(日本人)の話では、出国(日本へ帰る)時に大きな免税店で予約をして、○月○日に帰国(上海へ戻る)から受け取りますと予約しておくと、上海到着後に受け取れるそうです。北京ではダメなの?
【2013/03/02 20:23】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


北京は知らないなあ
マリズさん、なんで免税なのか、理由が分かりませんよね。飛行機に乗ったご褒美?
【2013/03/06 18:30】| | みどり给我站住(待ってくれ) #55feb71cd0 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]