忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 13:59 】 |
為了人身安全って担任が強調in北京

今朝見た「北京您好」。一番はじめのニュースが黒竜江省の大雪。


 黑龙江:记者探访暴雪后的抚远县城 これは中央電視台の別のニュースだけど、雪がすごいの見てよ。あと、中国語勉強している人は聞いて勉強せよ。


昨日の午後3時すぎ、息子の担任から電話がかかってくる。「おかあさん、今から学校に来てください」。ええええ?やだ。登校拒否。心で思うが、言えない私(当たり前だろ)。「前にも言ってますけど、学校終わってからいつまでも残っているんですよね」。私は「今行けない」と言い(行けたけど)、先生が「540分に来てください」。えええ?うちから中学までバスで10分くらいだが、渋滞する時間帯だ。行きたくなーーーーい。


  540分に着くと、まだ授業が終わっていない。廊下でしばらく待つ。教室のドアが開いて、帰途に向かう子と、座って勉強している子と。息子はモップを持って、出てきた。掃除当番らしい。65分くらいかな。先生の机に代わる代わるやってくる生徒達の勉強を見ていた先生が、やっと廊下に出てくる。私を見て、「職員室に来てください」。息子も一緒。



まず座って「以前一度来ていただいて話していますよね。放課後は先生が残していない限り、すぐ帰宅するように。周吾は毎日遅くまで残っているんです。どの先生も残していません。一緒に見てみましょう」と、廊下に出る。先生が周吾に「昨日どこにいたの?連れて行って」。この学校の廊下は机と椅子、スタンドが置いてあって、放課後残ってそこで勉強している子もいる。それぞれの机に本が結構置いてあって、勝手に借りたりしてもいい。


昨日いた現場到着。先生が「昨日は李某某と張某某と一緒だったわよね。3人で一緒にいたの?」「そうです」「どんな感じで?スタンドは?」「つけました」「つけて。座って」私に「おかあさん。見てください。昨日ここにずっといたんです」。(周吾に)「電気消して。毎日ここにいるの?」「別の場所のときもあります」「どこ?連れてって」。到着。それは廊下の一番端。「ここにもいたの?」「そうです」「おかあさん。見てください。ここはスタンドもないし、暗いです。ここは風が漏れて寒い


職員室に戻る。親はいないが、李某某と張某某がいる。「二人に聞くけど、昨日周吾に勉強を教わっていたのよね?」「そうです」「周吾に聞くけど、教えていたのよね?」「そうです」。横から英語の先生が「アンタが教えてなくていいのよ。私が教えるから」。担任、「わかりました。二人は帰りなさい」。


あのふたりは成績が非常に悪い。周吾!なんで自分より成績のいい子と付き合わないの?おかあさん見てください」。(中間テストの点数表を見せられる)。「あの李某某は学年で下から三番目です。周吾。もう教えてなくていいから。教えるのは先生の仕事だから」。


なんでおかあさんにこの時間に来てもらったかというと、この環境を知ってほしかったんです。今見ましたよね。スタンドのないところは暗い。今でもメガネをかけているのに、目はもっと悪くなります。廊下は寒いんです。外も今はすごく寒いですよ。これから雪も降るし、大風も吹く。こんな真っ暗な時間に帰って、強盗にでも遭ったらどうするんですか。とにかく危ないんですから!」。それで「保证书」を書かせられた。息子が「今後は先生が残さない限り、すぐ帰宅します。途中で事故があっても自分の責任です」といった文面。そして日にち、時間、名前。最後に「以上にすべて同意します。学校に協力します」みたいなことを先生の言うままに私も書いて、サイン。


解放され、息子と帰宅。帰りのバスで息子が「ねえ。なんでいちいち親を呼ぶんだろうね?」。私「電話でこれからも注意してくださいって先生が私に言って、改めるわけないでしょ!ああやって、紙にかせられて、親までサインしたら、もうちゃんと帰ってくるでしょ?」「ああ」と納得してた。


  先生心配しすぎでしょ。っつーか、現場検証に立ち会って、取り調べを受ける容疑者のようだったよ。電話で呼び出しを受けたとき、「先生が残さなくても、学校で宿題やったほうが家より捗ると言っていたので」と言ったら、「子どもの言うことを信じないでください」って。まあ友達と並んで宿題やって、捗るわけないか。ずっとしゃべっているに決まってる。

私としては学校に残って友達としゃべっててもいいけど、帰宅時間が遅いと、就寝時間が遅くなる。宿題が多いから。誓約書書かされて、就寝時間が早くなるなら(風が吹けば桶屋が儲かる式?)それでいいか。担任と私の「子どもに対する思い」は違いすぎるって話よ。

拍手[3回]

PR
【2014/12/05 11:36 】 | n中学校 | 有り難いご意見(2)
<<パスポート紛失したかと+デート+モンゴル料理in北京 | ホーム | ペン字の本でもよくない本あるよ+「さ」の形に注意in北京>>
有り難いご意見
どこの中学校も同じような状況ですか
日本じゃ信じられませんね。他の子の成績を見せるかなぁ、驚いた。
強盗に襲われる、とは。それだけ北京の治安が悪いということ?
一貫して他人事のように、飄々としている息子くんに好感が持てますね。
大物になるぞ〜。
【2014/12/07 16:06】| | 功夫man #5830276ee6 [ 編集 ]


進学校でもこう
子どもが進学校(中学)に在籍している友人も言ってた。親が持ち物をチェックしてくださいとか、日本だったら幼稚園児の親がやることしてるって。他の子の成績を見せる、というか発表するのは小学校からだから、こちらでは当たり前のこと。逆に日本は、運動会で順位をつけないところも本当にあるみたいで、温室に育っているような(悪い意味で)感じだと思っています。今の担任、心配しすぎだと思いますよ。北京はほかの国、中国でもほかの都市より治安はずっといい。息子の通学路は大きいバス通りのみだし。そうそう。親がわざわざ呼び出されたのに、悪いと感じない息子、腹立つわ!
【2014/12/08 07:52】| | みどり小鬼头(ガキ) #55ffc2d0b5 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]