忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 10:28 】 |
休ませないセンセin北京

 今朝、目が覚めたとき、4時だった。早すぎる。寝た。次に起きたとき、外が明るかった。げっ、遅刻だ。明るいはずがない。受験生の息子は中三の現在、土曜日も通常授業があり、学校へ行く。息子を起こす。


えええ?7時すぎてるのぉ?遅刻だーーーーーー」。


 


 私と娘と息子は同じ寝室で寝ている。子ども部屋はそれぞれあるのに、私が起こすのが便利という理由で、寝室が一緒。目覚ましは5分違いで二つかけていて、私が先に気づき、死んだように寝ている子ども二人に「時計止めて!」というのが日課だ。止めても、またすぐ寝てしまうので、何度も何度も起こす。


 私が起きなかったんじゃあ、しょうがない。私、「先生に具合が悪いって短信送らないと」。息子「宿題が終わっていないんだよ」。宿題が終わらないと学校に行けない。だって殺されるから。中国の先生はとてつもなく怖い。宿題やらないで学校へ行くなんて絶対絶対ありえない。本当はいつもより早く起きて、宿題を終えるつもりだったのに、計算が狂った。


 それで「体調が悪い」と先生には送り、即座に宿題開始。


 先生から電話がかかってくる。


私:朝から気持ちが悪いと言っているので休ませていますが、息子が学校へ行くと


先生:もう出ましたか?


私:いや、まだ家にいます


先生:昨日の模試の結果も悪かったし。登校させてください


私:はい、様子みて


先生:もう学校は始まっているんですよ


私:わかっています


生:期末テストまであとわずかです。来ないとどんどん勉強に遅れます


「让他上吧」(登校させてください)を何度も繰り返す担任。


 


 病欠はダメなのか?仮病がバレているとは思えないんだけど。


 


先週、担任から短信が来て、「授業中、寝ています。あと、絵を描いています。どうしてなのか、家でしっかり話し合ってください」。ええええぇぇぇええええ!!頼むよ、息子ちゃん。息子曰く「授業中、絵を描いていないと眠くなる」。席は一番前の真ん中。おいおい、それ先生の目の前じゃないかよ。バレるっちゅうに!!


私からダンナに電話。ダンナからも叱ってもらう。私からは「二度とこんなことで先生から怒られたくない」。それを強調した。


 



本人、受験生という自覚はないでもないが、息抜きしたいよね。でも、授業中に息抜きしないでくれ。まずはそれだけが母の小さな願いだ。

拍手[5回]

PR
【2015/01/10 23:11 】 | n中学校 | 有り難いご意見(4)
<<男と女の罰ゲームin中国 | ホーム | 第三回翠林会書展in京桜>>
有り難いご意見
病欠って
病欠って駄目なの?
たとえば、インフルエンザとか移る病気だったら、周りの子供達にも影響があるでしょう?
それは診断書とか要求されちゃうのかなぁ???
少しリフレッシュさせた方が、効率がよさそうな気もしますが・・・
がんばれぇ~!!
【2015/01/11 16:55】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


そこまでは要求されないよ
インフルエンザはもちろん休ませてOK。というか、休ませてます。12月に息子の中学ですごく流行って、登校している子でも熱があったら、帰宅させていた。そもそも先生が「来させてください」と言って、行けるような体調なら、そりゃ、行ったほうがいいわ。高熱とか絶対無理なら親が「一日休ませます」とか「病院行きます」って言うよね。ただ、日本なら体調悪くて「それでも学校へ来てください」と先生は絶対言わない。期末テスト直前だから、前日の模試が悪かったからというのを理由にはしないでしょ。そこの違いはあるかなと思ったの。

先日会った友人の話だと、息子の高校では宿題が多くて、毎日12時とか1時までやってるんだって。「授業中みんな寝てる」って。おいおい!睡眠が大事だってことに気付いて欲しい。
【2015/01/12 11:50】| | みどり发怒是(怒鳴るのは) #55ffc2acc1 [ 編集 ]


無題
中国は女性だけでなく、先生も怖いとは...
先生の言うことは絶対でしょうか。
昔と違って今の日本では考えられなくなっちゃいましたね。

みどりさんはお子さんと一緒に寝ているんですね。
なんだか安心しちゃいました。
私も息子が一緒に寝たいと言うので、一緒に寝てます。やっぱり朝は起こしてます。
【2015/01/13 12:53】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


子ども達まだ帰宅してない
中国に痴漢がいないのはオンナが強すぎるからだというのは、中国に住んでいる日本人誰でもが思いつくことです。力関係がハッキリしてますね。今の日本の学校の先生は親の顔色を窺うばかりだと聞きます。モンスターペアレンツとかいるし。

うちはメゾネットで、子どもの部屋は階段上がって上にある。だから、自分の部屋で寝られちゃうと、毎朝起こすまでに何回も上に上がらなきゃいけない。朝は1秒でも惜しい。戦争状態ですからね。娘はまだいいけど、息子は5回起こしてやっと起き上がる。
【2015/01/13 20:37】| | みどり因为自己的心意(自分の思いが) #55ff3dec07 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]