忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 11:54 】 |
中国語の流行語大賞2013

 「汉语盘点」というのがある。いわゆる中国の流行語大賞だ。ここに詳しく書いてある。  


第一阶段(1121 日—127日)网友推荐


第二阶段(128日—1213日)专家评选


第三阶段(1214 日—12 18 日)网友投票


第四阶段(1220日)揭晓颁奖


 今月20日に発表。これ日本でもテレビで紹介されたと、微博で中国人が書いていた。「土豪」は確かにここ半年でよく目にするようになった新語だ。




 土豪」の意味はすでに日本語で紹介しているところへ丸投げだ。そんな単語初めて聞いたという新語に疎い人はここらへんの記事へ。

土豪とは 


中国のネット上で突如人気キーワードになった「土豪」の深い意味


 


 日本の流行語大賞はとっくに発表になっているけど、日本に住んでないし、どーでもいいわ。それより「今年の漢字」のほうが気になるな。毎年、清水寺の和尚さんが筆で書くでしょ。


 今日はコメント欄に「2013アナタの漢字一文字」を書いてほしい。118日までに割烹桜心に取りに行けるなら、私が筆で書いて進呈してもよい。店内に葉書大のファイルがあって、そこに私の書いた字が入っている。そこに入れておくから。


 「あたしの漢字はこれだ」。「俺の漢字はこれだぜ」を書き込んでおいてほしい。私は何かな。思いついたら、ここに追記しておく。

拍手[7回]

PR
【2013/12/15 10:32 】 | n中国語 | 有り難いご意見(2)
<<地下鉄内の表示in北京 | ホーム | 北京籍の子どもが入る保険>>
有り難いご意見
今年の漢字
希望的には体重減の「減」ですが、
友人にも恵まれ、師匠にも恵まれ楽し1年を過ごすことができたので、「楽」を私の今年の漢字一文字に決めました。
【2013/12/17 11:00】| | jojo #4fcdaf2bb5 [ 編集 ]


「減」は実現せず今年が終わる
アタシはやせなきゃいけないのに、体重が増えちまいましたよ。自殺したい(誇張もほどほどに)。★jojoさんがご友人に恵まれているのは今年に限ったことではないのでは?人徳ですよ!アタシと一緒。
【2013/12/19 09:17】| | みどり多谢款到了(ご馳走様でした) #55ffc38bc0 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]