忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 01:45 】 |
1月2日に書き初め書く日本人はいったいどのくらいいるのか?

今年の目標の一つ、中国語を勉強して、1年間で確実に上達した手応えを自分で感じるくらいになること。微博で「子どもはどんどん上達するのに、私は」なんて書いたら、中国人に「閲読量が足りないんじゃないですか?」って書かれたもんね。グサッときたわ。真摯に受け止めたい。毎日こんだけネットつなげてて、長い中国語の文章を読まなきゃいけないと思う。分からない単語は意味を調べる。まあ、調べても忘れちゃうんだけどね(おいおい)。



 今朝読んだのは……

1. 艺高人胆大:女子用火烧木棒卷睫毛走红 韓国女子がマッチ棒を熱して、まつげをカールする。怖いわ!

2. 富士山为何成为日本的象征? 富士山はなぜ日本の象徴となったか。写真つきで見やすい。この一文いい如果说樱花代表了日本人的细腻与婉约,富士山则代表了日本人的执着与坚韧」。
桜のようにたおやかで、富士山のように力強く。いいな。


 


毎年恒例の書き初め。家族4人。え?老人を入れたら6人?いやいや、入れないから!犬入れないように(おいおい)。





  
以上、年齢順。ダンナの今年の字はいいと思わないんだけど、「いつでもベスト!」と自信満々。ついていけない。私は「心、鐵石(てっせき)の如く」。意思を石のように(←みどり様には珍しいおやじギャク)。


    
 

拍手[3回]

PR
【2016/01/02 10:32 】 | n中国語 | 有り難いご意見(0)
<<2015年十大流行語in中国 | ホーム | こいつはさいさき>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]