忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 22:23 】 |
萌はもう中国語
 5岁小孩对唱情歌 超萌超可爱

 5歳が歌う動画で「超萌超可爱」と。うちのダンナみたいにネットをほぼ見ず、50近い老人は知らないんじゃないかと思うが、萌(méng)は日本語の「もえ」。言葉の説明は百度百科

 どーでもいいけど、男の子、歌ってないだろ。

拍手[5回]

PR
【2011/08/06 08:56 】 | n中国語 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
<<面筋というお麩in北京 | ホーム | 子どものケンカから英語の口語を学ぶ by youku>>
有り難いご意見
海にも山にも海外にも行かず
こういう動画に「萌~!」と感じるのは日本の本来の「萌え」とは意味変わっちゃってますよね。幼女趣味とかそういう人は別として。

「宅男」「宅女」も、日本、大っ嫌い!とか言ってる人たちが平気で使ってるし。どんなもんなんでしょう。

子供の中学受験のため北京を離れられず、QQ群に入っていろんな学校や試験の情報のやりとりをながめたりしてますが、時折、日本たたきの文章や画像が転送されてきたりして、なんとも言えない思いです。

鉄道事故以来、その頻度と内容の激しさが増してるように感じられるのは、気のせいではないはず・・・

日本語を中国語化して気軽に使い、アニメを楽しみ、日本料理を「健康」と言って喜んで食べる中国人たちの日本への根強い不信感、反感を改めて感じています。(嫌悪感と言ったほうが適切かもしれませんが)

ドルが果てしなく下落していく今、中国はアメリカを見下し、日本を笑う。この国は、どこへ向かっていくのでしょうか?
話、それました。

みどりさんは、東京で個展でしたよね。
ご成功、お祈りしてます。
【2011/08/06 16:20】| | すー #9a8484f955 [ 編集 ]


台湾でも
ちょっと古いけど5年前に台湾へ語学研修に行ったとき、講師の台湾人と雑談していると、「chao好」と何度も言うので、「chaoって何?」と聞いたら、「日本人がよく使うチョーですよ」と。

確かに新聞でも「超」の字をよく見かけた。

こんなのは流行らなくても いいのに。

【2011/08/07 10:02】| | 功夫man #54985fffee [ 編集 ]


中学受験お疲れ様
ネット上の掲示板は匿名希望の人たちが勝手なことを書いているから読みたくないですね。あと私はすーさんほど気にしないと思う。うちはダンナが「アトリエに日本人来たよ」といわず、「鬼子が来たよ」というくらいですから。

日本に長く住む中国人と会って「反日について大陸では実際どうなの?」と彼がダンナに聞いたとき「嫉妒,还有报复」。戦後日本がこれだけ発展したことの嫉妬心がある。あと侵略されたことは根に持っている。でも日本に行ったことのある人の日本に対する印象はすごくいいし、本当は日本のように発展していきたかったのに、中国はそれができなかった。そんなふうに答えていました。

反日とか言っても、私が20年北京にいてイヤな思いをするでもなく、子どもがローカルの学校へ行って困ったことがあるわけでもない。だから私はすーさんのようには感じないな。麻痺してると言ってもいい。江沢民のときも「マタ来ターーー」って苦笑していたくらいです。

功夫man氏:台湾は特にそうでしょうね。でも台湾が親日だというと、ダンナが決まって「大事な木をたくさん伐採して、台湾人は日本人を恨んでいる」という話をなぜか持ち出します。
【2011/08/08 10:30】| | みどり東京 #98f86ef824 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]