忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 20:15 】 |
「日本に長くいてついた悪習40」訳したin北京
 


1家の鍵をかけ忘れても気にしない。


2警察って怖くないんだなと思う。


3偽札の心配をしない。


4自転車の鍵をかけない。カゴの中の物をそのまま入れておく。


5水道の水を飲む。


6おつりを確かめない。


7知らない人にも笑顔でおじぎする。


8購入したものが機能するか確認しない。ノートパソコンであっても。


9信号のある横断歩道で渡るとき、両脇を見ない。


10家では裸足、スリッパさえ履かない。


11ノックされると、誰なのか聞かず、ドアを開ける。


12ゴミを出していい曜日をカレンダーで毎日確認する


13酒の量が減り、食事の量が増え、肉に執着しなくなった。


14海賊版がなくても、苦痛に感じない。


15レストランに対して好奇心がなくなった。


16傘をドアの外に掛ける。


17料理の注文ができない。


18値切らない。


19自分の家以外、ドアを開けない(外はみな自動ドア)


20「すみません」とすぐ言う。


21喧嘩をどうやってするのか忘れた。


22外出時、ティッシュを持たない。


23財布を二つ持つ(一つは小銭用)。


24ベビーカーを使うのに、エレベーターやスロープがないのではと心配しない。


25午後2時前は雨が降り、3時以降なら傘が要らないという天気予報を信じる。


26買い物をして、量が足りないのではと心配しない。


27シーフードが肉より安いと認識する。


28タバコの吸殻を捨てたり、痰を吐くのが最低だと感じる。


29なまりがあることで差別されるということを心配しない。


30おもちゃ屋で遊ぶだけで、おもちゃを買わなくても大丈夫。


31街がきれいなのが普通だと思う。


32公衆電話、自動販売機がみな正常に使える。


33「安いとモノが悪い」わけではないと思う(100円ショップなどで)。


34店が安売りしているモノは本当に安くなっている。


35テレビで見る負傷事件、事故などで驚く。


36間違いが起こることは非常に珍しい。


37食品すべてが安全で衛生的。


38時刻表を見る習慣がついた。


39どこにも身障者がいる。


40広告を信じる。


41相手が自分を見ていないのに、電話でうなづいたり、お辞儀をしたりする。


42満員電車でドアが開くたび、降りる人のために、自分が降りる駅じゃなくても一旦降りる。


43エレベーターで他人の降りる階のボタンを押してあげる。


44車の運転時クラクションを鳴らさない。


45ファスナーのないバッグも持ち歩く。


46日本式の英語を話している。


47階段は左側を使い、右側は急ぐ人のために空ける。


48ゴミはバッグに入れ、家まで持って帰る。


49ハンカチ、携帯灰皿を携帯している。


50車が来なくても、青信号になるまで渡らない。


51自発的に並ぶ。


52公務員がうなづいたり、おじぎするのは普通だ。


53財布や携帯をズボンの後ろのポケットに入れている(男性の多くがそうだ)。


54公園でむやみに座らない。


55半年に1回しか革靴を磨かない。


56トイレに行って、先に紙があるか確認しない。


57他人にタバコ、酒を勧めたり、料理を取って分けてあげたりしない。


58買った肉や野菜を簡単にしか洗わない。まったく洗わない時も。


59地震が来ても慌てない。


60乗り物、出勤、支払い、すべて時間通り。

 これは微博でフォロワー28万人を持つ中国人女性の箇条書き。タイトルは40だけど、60列挙してあるな。ざあっと訳したけど、私が訳すときに心がけているのは日本語らしい日本語にするということ(中国語がわかる日本人だからって誰でも翻訳できるわけじゃないから)。直す箇所があったら、指摘して欲しい。

 横のバーで新しいアンケートを開始した。中国にいる日本人、日本にいる中国人、アメリカにいる日本人でも、バチカンにいるモナコ人でも、くくりは「外国!」だから。外国に住むことで「こういうことが習慣になった」、「こういうことで驚かなくなった。あたち、日本人なのに!」ということを募集したい。投票は一回しかできないが、コメント欄には何回でもコメントできる。

 私自身は「信号を守らない」。守ったら一生渡れないから。でも帰国したら守るよ。

拍手[9回]

PR
【2013/11/03 08:58 】 | n中国語 | 有り難いご意見(0)
<<携帯捨てた+ドイツ語が中国語に聞こえるときin北京 | ホーム | TAMのイベント+画家村展示している写真in北京>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]