忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 17:07 】 |
大連語で笑う話題の動画
 おととい夜9時に娘帰宅し晩ご飯。「ママ、大连话即将治世界つけて」。さらに「字幕見てもママはわからないと思うけど」。ちっ。バカにされた。
 動画で見る。娘、息子、ゲラゲラ大爆笑。私、二人のようには笑えなかった。ピンインがたびたび出てくるんだけど、大連語では「重」はzhongでなく、zongというらしい。
 youku  酷6(開けなかったら教えて)
 大笑いできたら、中国語のレベルは相当高いよ。

拍手[4回]

PR
【2013/06/22 06:58 】 | n中国語 | 有り難いご意見(2)
<<ばあさん、我が家で暴走中(モップ、鍋編)in北京 | ホーム | 驚くことに広東語学習開始in北京>>
有り難いご意見
わかりましぇ~ん!
速いし、ところどころしかわかりません。
ただ、最近、東北部のさまざまな地区の方々と接する機会が多いので、
そういえば、こんな感じでしゃべってるわ・・・ってのはわかります。
【2013/06/23 10:57】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]
絶対速すぎるよ
これ10回くらい見たら、理解できるかな。字幕追ってたら、次の画面になっちまう。一回一回止めて、理解しようかな。中国語学習のために。あ、まだ紹介したい動画があります。待ってて。

【2013/06/23 19:11】


あっはっはっは 大笑い
もう大笑いですよ。ぜ〜んぜん分からないんだもの。
語学は天性のもの、か…

手話を習おうかな。(最近、「わが指のオーケストラ」という漫画を読んだんで、影響受けてます)
【2013/06/24 21:46】| | 功夫man #7f4cb35c86 [ 編集 ]
私も大笑いできなかった
手話が「わが指のオーケストラ」と比喩するわけですね。私もそういうのがどんどん出てきたらいいなあ(できたらコピーライターやってるっつに)。この大連語動画、今一度見ました。「土度桑木ing」で「to do something」と言っている。あ、「嘚瑟」っていう今時の単語が出てきますね。昔はこんな中国語なかった。こんな漢字書くと今日知った。「おまえ!幼稚園からやり直しだ!」はよくわかるけど、ほかは何となくわかったような。まあとにかくしゃべるの速い。
【2013/06/25 09:25】


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]