忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 00:28 】 |
二話不説なんて使ったことないけどin北京
 18回に及んだ「中国語→日本語の勉強<数字>」シリーズは現在休止中。なぜなら私の生徒が中国語の学校へ通うようになって、そんなことやってられなくなったから。でも、具体的な質問がやって来るので、ここでアップし、読者の中国語力向上を図りたい。
 
 以下の慣用句を使って、文章を作りなさい。私の生徒にはまじめな例文を送ったが、ここでは自分のせつない(のか?)気持ち(妄想大いに含む)を中国語にしてみた。 
 
 
1. 什么+名词+都……,什么+名词+都……。
 我什么事儿都告诉你了,你什么事儿都知道了,你总算可以放开我吧。
(私もすべてしゃべったし、あなたもすべてわかったし、もう私を放してくれたっていいでしょう)
 
2. 二话不说/二话没说
 他二话不说,冲过来就要了我。(彼はいきなり襲いかかり私を欲した)←ってどんな状況よ。
 ためらいナシ(ここに日本語の説明あり)
 
3. ○来○去,都是(就是)……。
 换来换去,还是我好。(とっかえひっかえしたけど、やっぱり私がいいんじゃない)
 
4. A+也+A+不得,B+也+B+不得
 HSKテストによく出る口語文型 
 他总是以公事的名义来压人,我是说也说不得,走也走不得。
(あの人はいつも公用の名に於いて圧力を加え、私は言い返しもできないしやめることもできない)
 
5. 要是……,看你怎么……。
 要是我真的有情人,看你怎么办。(もし本当に私に愛人ができたら、アナタどうすんのよ)
 
6.连……都……。
 连小学生的题都做不出来。(小学生の問題でさえ解けない)
 
7.那(这)也不……,这(那)也不……。
 这也不好,那也不好,你到底要不要买?(これもだめ、あれもだめ。いったい買う気あるんかいな)
 
8.话(说)是这么说,可(可是)……。
(娘の模範解答)
A:你全都背了,能得一百分。
B:话是这么说,可是能有那么容易吗?

A:すべて暗記したから、100点とれるね
B:理論上はそうだけど、そんな簡単かあ?
 
 ちょっとニュアンスは違う「(可)不能」も参考に。
 
9.怪不得……,原来……。

 在線中国語講座
 怪不得你法语说得这么好,原来接触法语的机会很多诶!
 
 上記に紹介したサイトは日本語の説明があるので、あわせて読んでみるとよい。 

 ここに載っている慣用句は結構使えると思うけど、全部覚える必要はない。中国語学習お助けサイトは別途紹介していきたい。

拍手[4回]

PR
【2012/03/30 09:05 】 | n中国語 | 有り難いご意見(3)
<<故宮のここに気をつけろin北京 | ホーム | 日本の前衛書家の展覧会in中国美術館>>
有り難いご意見
失踪?
犬…失踪?誘拐じゃなくて?何処行っちゃったんでしょうね~

こちらはやっと暖かくなって今日は19度です。桜も来週半ばくらいが見頃になるかと。
【2012/03/30 15:28】| | ドラまま #553ce0ef36 [ 編集 ]


誘拐?
ひょっこり帰ってくるといいんですけどね...
【2012/03/30 18:21】| | ヨシダ #56ac824213 [ 編集 ]


犬ネタ、アトリエに行ってからちゃんと記事にします
最新情報:新たに小犬を買った。
【2012/04/02 15:41】| URL | みどり旅鼠之谜(位梦华) #55ffc33a8d [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]