忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 01:46 】 |
マレーシア男×日本女による中国語
昨日の衝撃ニュースは「陕西米脂发生袭击学生事件」。陝西省で中学の下校時に無差別殺人。1990年生まれの犯人はすぐに捕まった。自分がここの中学生だったときにいじめられたから、仕返しに来たという。何?十数年恨み続けて、昨日発揮?19人の中学生が刺されて、9人死亡。出血多量だから、輸血に並ぶ善良な市民の行列ができた。

こういうの防ぎようがないよね。

今日はニュースのカテゴリーでなく、中国語学習のカテゴリー。

1. 韩国女子悬赏100万韩元找柯基 发现已被邻居大叔吃掉 韓国でペットの犬がいなくなったので、100万韩元(约合人民币5900元)の懸賞金をかけたら、隣の人がすでに食べていた。

うちのアトリエの犬。何回か行方不明になったけど、うち一回は懸賞金1000元と張り紙をしたら、近所の工場の工人が「いました」と、いけしゃあしゃとやって来た。100%アンタが盗んだんでしょうと言いたいが、証拠ないし。

2. これは自分のメモ。ぞんざいの中国語は粗草,草率,马虎

3. 三观正って、最近のよくネットで見る。

三观一般是指世界观、价值观、人生观。“三观正”也就指世界观、价值观、人生观是为大众所接收,所认可的。现在也普遍引申为思想端正,思维认识体系完善。

三观
は世界観、人生観、価値観。ネット上でそれがおかしい等とコメントが入る。三观不正,三观不和,三观一致等等。

4. 今日は李大钊生誕129周年。
【李大钊说】
①知识是引导人生到光明与真实境界的灯烛;
②青年之字典,无“困难”之字;青年之口头,无“障碍”之语;
③昨天唤不回,明天还不确实,你能确有把握的就是今天。
④凡事要脚踏实地去作,不驰于空想,不骛于虚声,而惟以求真的态度作踏实的工夫。

李大钊
は上海の陳独秀、長沙の毛沢東らと共産党設立の準備を進め、1921年に中国共産党を創設したうちの1人。日本人にはなじみがないかもしれないが、中国だと小学校の教科書にあの顔とともに出てくるので、中国人だと知ってて当たり前の人。



数日前に陶然亭公园へ行った時に、「李大钊」の部屋があった。そして西单の近くに故居も公開されているので、行くとよい。私が行ったときの過去記事はここ

4. 日本妹子yuma带你认识日本人学中文的艰辛

ずいぶん前に紹介したことある、中国語学習あるある。このニッポン女子の頼りない中国語が「萌〜」らしい。そして、今はマレーシア人の彼氏とともにユーチューバー。

昨日見た動画では、日本の中国語カラオケを調査している。ここへ

5. 中国語のニュースは毎日軽く見る(「読む」とは言えない)けど、この程度の文章は毎日読まないとね。知らない単語はちゃんとノートに書き留めているよ。

看看日本官员五花八门的“兼职”

拍手[1回]

PR
【2018/04/28 09:16 】 | n中国語 | 有り難いご意見(2)
<<サクラチル | ホーム | 博物館通票8:智化寺>>
有り難いご意見
マレーシア人
マレーシア人の中国語じゃあなあ…
【2018/04/29 23:14】| | wanko #289468cdc0 [ 編集 ]


この人のどこがダメ?
この人、中国語ネイティブだよね。20年以上中国にいる私、あと20年いても依然としてきっと「外国人の中国語」だろう。でもこの人は不自由ない。私が留学していたときのマレーシア人もペラペラだった。2人しか知らないけど。

私のように北京にしか住んだことのない耳からすると、「南の発音」だけど、それは広東人でも香港人でも、一緒くた。
【2018/04/30 09:52】| | みどり盘子怎么会有卡路里(皿にカロリーはないから) #4dab7081dd [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]