忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 23:28 】 |
中国語ができないと解けない計算問題の答え+加減乗除の中国語in北京
99a159b1.JPGc61ebec4.JPG














マッチ棒を一本動かして等式を成立させなさい。
答えは写真のとおり。正解が出るとは思わなかったな。しかも積極的に賞品を要求。厚かましいこと、ばあさんの如く。「人間だもの」が嫌いらしいので、この言葉を贈る。


DSCN5227.JPG
 
 
今日は加減乗除の中国語を学ぼう。
 
 1+12  1加1等于2
 3-21  3减2等于1
 2×36  2乘3等于6
    8÷42  8除4等于2

拍手[3回]

PR
【2011/05/05 09:28 】 | n中国語 | 有り難いご意見(7) | トラックバック()
<<新元素+I Brown+YI HOUSEのFennel in北京 | ホーム | 花がしぼんだの中国語はなーんだ。その前にマイケルin北京>>
有り難いご意見
人間だもの
「人間だから」もいいですね。
私の場合は「人間だけど」かな。
「みどりだもの」もいいなあって思いましたが、
bさんの場合は「人間だから」ぴったりな感じがします。bさんにぴったりな言葉を送れる、みどりさん、素晴らしいです。
【2011/05/05 20:03】| | jojo #4fcdacc7d3 [ 編集 ]


しのび4コメ
▼jojodosukoi no suttokodokkoi女史
いやいやいやいや、
ミド氏の見る目の無さには、ここのブログの書きにくさ・日替わりの見づらさと同じくらいイラつきますね。
ボクの場合、強いて言うなら挑戦口調の「人間。だから?」。
「人間だもの」「人間だから」「人間ですが」「人間なのに」「人間ですばい」……etc、「人間」であることを言い訳&免罪符にして開き直っちゃう“みつをスピリッツ”には心底、虫唾が走るんですよねぇ、昔から。

でも、「みつを」のお言葉で悶えられる奥様って、相変わらずものすんご~く多い事実に恐れ入るボク。昔、同僚の寛子嬢(ドS)が、「ちょっと聞いてよ! 実家に帰ったら、トイレのカレンダーがま~た、みつをなの。母の仕業よ。『お母さん! お正月にMoMAで買ったカレンダーをあげたでしょ! すぐトイレに掛けたじゃない! なのにナンでまた、みつをなのよ!』『……そうだけど寛子、なんかオサレすぎて落ち着かないないんだよ。やっぱり、みつをだとホッとするんだよねえ…(=´▽`=)』 あたし、発狂したわ。愛娘のコトバより、みつをの戯れ言で心を揺さぶられるなんて!」
【2011/05/05 21:55】| | benz770k #4fcd23bc5c [ 編集 ]


イラつく人は来なくていいって言ってんでしょーー。
「人間だから」と「人間。だから?」は同じだよ。

「相田みつをがイヤ」なのと「免罪符主張系がイヤ」なのは別。私は「ええ?だって『みどりだもの』」で人生通すことにした。うちのダンナがわがままだと言うと、友人がみんな「だってアーティストだから」と言われて納得できる。そういう免罪符を理解しないと夫婦やってらんない。

忍者ブログは機能が高度、多岐で、テンプレートを選ぶのに私1日10種類くらい試して換えている。そうするとそれだけでアクセス10。現在6253アクセスのうち900はアタシ。
【2011/05/06 09:28】| | みどりりす #55feb726b4 [ 編集 ]


無題
b氏の「人間。だから?」って感じ、女優の沢尻エリカさんがいいそうな感じがしました。
それにしても、うちのトイレ見たんかい?
と突っ込みを入れたくなるほど、トイレにみつを日めくりがおいてあるですよ。日本にいるときその言葉でいやされてました。
【2011/05/06 18:40】| | jojo #4fcdacc7d3 [ 編集 ]


無題
お久しぶりです。なるほどね~
【2011/05/08 10:03】| | 未音 #99195c2fb7 [ 編集 ]


jojoさん、エリカねたあります。
そうか、私も「癒し」路線で、ファンの層を広げよう(え?キャラ的に不可能?)

未音さん、こういうの中国語の勉強になりますよね。読者の。
【2011/05/09 14:24】| | みどりりあん #55ff3dc7f5 [ 編集 ]


エリカねた
みどりりあんさん、エリカねたも期待してます。
【2011/05/10 08:45】| | みどり #4fcdacc7d3 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]