忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 09:41 】 |
中国漢字聴写大会というめっちゃ難しい漢字書く番組in中国

 高校生が出てきて、読み上げた語句の漢字を書く。


 


たとえば……。


wèng zhōng zhuō biē


nǔ mǎ


Zēng Guó Fān


xiāo shǒu shì zhòng


shì hào


qiǎng bǎo


hé gān suān


kè rán cháng shì


mó jié zuò


tuó luó


 


適当に10題挙げてみたが、私がわかるのは10題に1題くらいのもんだ。tuó luóはコマ。これなら漢字も書ける。他は音を耳で聴いて、想像さえまったくできない。こんなのどんどん出てくる子が一流大学へ行くんだろう


 


娘、成績はいいとは言えない。クラスの子達はかなりできる。「ママ、昼ご飯のときさあ。同学が『今日先生が言ってたこと面白かったね』って笑い合ってるんだけど、静香にしたら、つまらないんだよ」。「笑点低」。笑いの沸点が低いことを中国語でこう言う。


うちの子たちはパパがああで、ママがこう。「笑点相当高」だと私は思う。


 


あんな難しい漢字できなくても、その感性でいいよ。クラスの子の笑いのレベルが低いのは、、、仕方ないな。


 


  百度百科に全て載っているので、興味のある人はどうぞ。因みに上記の10題の漢字は以下のとおり。


 



瓮中捉



驽马



曾国藩



首示众





襁褓



核苷酸



溘然



摩羯座



陀螺




 

拍手[4回]

PR
【2013/10/03 19:56 】 | n中国語 | 有り難いご意見(10)
<<アトリエの改築(じじばばの部屋)進捗状況 | ホーム | 食事の習慣から般若、美空ひばりまで。最後は「上げる差し上げる」in北京>>
有り難いご意見
笑点相当高っ!
ちゃんちゃかちゃかちゃか、ちゃっちゃ。
ちゃんちゃかちゃかちゃか、ちゃっちゃ。
ちゃんちゃ〜らちゃんちゃかちゃかちゃんちゃからかちゃちゃちゃん。
ちゃちゃらちゃらちゃら、ちゃちゃらちゃらちゃら、ぱっぱ〜んぱらぱ!ぱ!

お〜い!山田くん。座布団全部取っちゃいなさい。

咳声喉に浅田飴。
【2013/10/03 23:18】| | 功夫man #7f4cb38a8b [ 編集 ]


笑点って今もやってるんですよね?
このコメントはどうコメント返ししていいか迷うな。功夫man氏に中国語を教えます。『銀魂』を見ていると字幕にやたら出てくる「菊花」という単語。「菊花茶」?とかそんな悠長なこと言ってられません。だって別の意味があるから。
http://zhidao.baidu.com/question/124310727.html
よく「セクハラ」のようなメールをいただいているので、お返し(?)に。あの、アタシ、別に「セクハラ」嫌じゃないですから、誤解無きよう。
【2013/10/05 09:25】| | みどり菊花(あなる) #55feb705ed [ 編集 ]


日本語にもありますよ
「菊花」。見た瞬間に理解しました。日本語の隠語でも同じように表現するから。
また、セクハラメールします。
【2013/10/05 11:44】| | 功夫man #7f4cb3c409 [ 編集 ]


いやーん
へええ。日本語はさっぱり知りません。隠語じゃなくて、普通名詞でもカタカナなんてどれがどの意味なのか覚えられない。私は昔「屁股的穴」と言って、笑われた。で、ここに付けたサイトで「屁股眼」っていうって、昨日知りました。あと、これも昔だけど、ダンナが「社会的窗口」という直訳に馬鹿受けしてたな。
【2013/10/06 09:31】| | みどり临终口信(最後の伝言) #55ffc2ce75 [ 編集 ]


こうともいうよね?
『菊座』
ちょっと、腐女子系が好みそうな異称の意味もあるみたいね。

ああ、脱線。
【2013/10/06 09:56】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


黄色さんの写真撮ったのでメールします
知らない世界をどーも。私は一生使わないいい方だろうなあ。★さて、以前マリズさんが教えてくれたお化け屋敷のことをブログで記事にしている人がいます。
http://china.gaogao.boo.jp/?eid=1474703
近々、修繕されるって。
【2013/10/09 07:46】| | みどり够胆量(大した度胸だ) #55feb73470 [ 編集 ]


菊花(しつこい)
昔みどりさんに教えてもらった漫画(西遊記のいきなり最終回)で
しっかり「菊花!」って叫んでて、うちの夫オオウケしてましたよ。
【2013/10/09 11:10】| | wanko@毎晩嵐 #9866b302e0 [ 編集 ]


あの動画10回は見たのに!
全然覚えてない。そんな単語そこにあったのか。

余談だけど、動画『銀魂』を日本語で見ていて、字幕は中国語。私が「字幕がときどき間違ってるんだよ」と言ったら、子ども二人が「ええ?ママ、字幕見てるの?」って。二人が字幕を見ていないことにびっくりした。そうか、全部理解してるのか。あの口語も口語、そしてお下品な日本語ばかりなのに。私は無意識に「中国語の勉強」だと思って、字幕を追っている。そういう端的な中国語は私では出てこないなと関心しながら、でも暗記はできない。
【2013/10/10 10:13】| | みどり大言不愧(抜かす) #55feb734e5 [ 編集 ]


お化け屋敷
あー、懐かしいお化け屋敷。
我が家と旦那の昔の職場(その後移動)の真ん中にあって、よく通り過ぎたなあ。
外国人向け英字新聞でも取りざたされてたし、数年前には赤道直下の新聞でも紹介されてましたよ。
ある軍閥のお屋敷で、第一夫人にいびり倒されて自殺した第二夫人が出るって話でしたけど。
あのビル街で、異質な存在でしたよね。
【2013/10/10 10:49】| | wanko@毎晩嵐 #9866b302e0 [ 編集 ]


私は通ったことがほぼなかった
お化け屋敷はマリズさんに聞いて知ったくらいだから(5年くらい前?)、存在さえ知らなかった。外国の新聞にも載るくらいなんだ?私はあのあたり全然知らないのよね。この間、丸亀うどんに初めて行ったとき、本になっている北京地図を見て、東四十条から西に「○○故居」なんてたくさんあるから、行ってみたいと思った。すべて公開されてないんだろうけど。
【2013/10/14 08:05】| | みどり下了毒(毒を盛った) #55feb7339e [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]