忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 13:54 】 |
あなたの自殺度はby中国語
慢性自杀标准热传 

1. 晚上12点后睡觉。
2. 不吃早餐。
3. 每天对着电脑14小时以上。
4. 手机24小时开机。
5. 吸烟。
6. 不做定期身体检查。
7. 饮酒过量。
8. 长时间呆在室内。
9. 与人无良好沟通。
10. 缺乏锻炼。
11. 总是上夜班,日夜颠倒。
12. 不卸妆睡觉。
13. 临睡前吃的很饱。
14. 过多抱怨。
 

 中国語を勉強している人はまず自分で訳すとよい。「慢性自杀标准」、慢性自殺基準。自殺に急性自殺と慢性自殺があるなんて今知ったわ。
 
 急性自殺は衝動的に自殺行為をすること。慢性自殺は、これ以上続けると死ぬことにつながる、と分かっていてもその行為を止めないこと。例えば飲酒。自動車やバイクのスピード。日常生活の不満がはけ口を求めて、そうした行動に駆り立てているのか。
 
 この14項目に多く当てはまるほどヤバいってことよね。以下、日本語書くけど、中国語勉強してる人は先に自分で訳して!(って言ってんでしょ)
 
1. 夜12時以降に寝る。
2. 朝食をとらない。
3. 毎日パソコンに14時間以上向かっている。
4. 携帯電話を24時間つけっぱなし。
5. 喫煙する。
6. 定期健康診断を受けない。
7. 酒の飲みすぎ。
8. 長時間室内にいる。
9. 他人と良好なコミュニケーションがとれない。
10. 運動不足。
11. 夜出勤なので、普通の人と昼と夜が逆。
12. 化粧を落とさず寝る。
13. 就寝前にお腹いっぱいの状態。
14. 恨み辛みが多すぎる。

 
 私に当てはまるのは6と8と10。え?14を忘れるなって?でも楽しいことのほうがずっとずっと多いからな。
 
 ・ 慢性自杀标准热传 
 
 ここの↑反応をも見るとよい。「你中了几条?」(いくつ当てはまりましたか)に対して、「中了九个,看来快挂了」とか「全中」とか。
 
 挂了の意味がわからない人はここへ。 自力で勉強せい。

拍手[8回]

PR
【2012/09/15 08:54 】 | n中国語 | 有り難いご意見(7)
<<クイズ:iPhoneを失くし……in北京 | ホーム | 軽松愉快的約会(其之弐:果園The Orchard性価比真高)in巴塞羅那>>
有り難いご意見
ぼくのママ
1. 夜12時以降に寝る。
(× おばぁちゃんとママは、「太陽がしずんだら寝るんだよ!」が口ぐせ。ママはさいきん19時ごろ、うとうとしちゃう)
2. 朝食をとらない。
(× 朝はパンとコーヒーで、らぐじゅありぃ・すたいる、とかいうのを気取っています。ブツは中華メイドだけど。ぷぷっ)
3. 毎日パソコンに14時間以上向かっている。
(◯ 14時間くらいになるとおもう。パパやおばぁちゃんのうらみつらみ日記を書くのにいそがしくて、ときどき晩ごはんも作りわすれます。だからぼくが料理好きになるのも”有道理”でしょ)
4. 携帯電話を24時間つけっぱなし。
(× 夜、ねる前にブレーカーをおとすほどのMOTTAINAIけんやく家。おじぃちゃん仕込み? だからありえません)
5. 喫煙する。
(× さいきんは吸っていません。大昔、でぃーしーぶらんど?で全身武装しハラジュクをねり歩いていたころは、タバコ必須だったみたいです)
6. 定期健康診断を受けない。
(◯ 「頭痛・五十肩・痛風・歯痛・腰痛・老眼・情緒不安・性欲減退・借金憎悪・更年期障害……健康診断するまでもないんだよっ!」がママの口ぐせです)
7. 酒の飲みすぎ。
(× ママは「酒ものめない、虫も殺せない、男の言いなりおとめ」で売ってるので、キャラづくりに反するからです)
8. 長時間室内にいる。
(◯ たま~に、ときめきゼロなキュレーターのおじぃさんと枯れた密会をするくらい。中国語では”宅嫂”っていいます)
9. 他人と良好なコミュニケーションがとれない。
(◯ ねぎれないんです。言いなりなんです。この中国で。ぼくもときどきあきれてしまいます。八百屋さんでしゅくじょを気取ってもイミないです)
10. 運動不足。
(◯ ぼくの家は6階ですが、ママは4階でいつもひと休みしながら腰をもみつつ汽水をのむのがおやくそくです)
11. 夜出勤なので、普通の人と昼と夜が逆。
(× おばぁちゃんとママは、「太陽がしずんだら寝るんだよ!」が口ぐせです。ママは朝4時前に起きることもあります。のうみんより早いです)
12. 化粧を落とさず寝る。
(◯ たまに、「もしも今夜、急にとのがたが…」とかうわごとを言って、おけしょうしたまま寝ることがあります)
13. 就寝前にお腹いっぱいの状態。
(◯ おばぁちゃんがギョウザを山もりにゆでたときママは「見ただけでおなかいっぱい。食べる前からおなかっぱい。ってかババァへの殺意でむねいっぱい」と言います)
14. 恨み辛みが多すぎる。
(◎ ママの72.8パーセントは、うらみつらみや怒りでできているって、ぼくんちの中医のホームドクターが言っていました)
【2012/09/15 11:23】| | オリヴァー・ワン(12歳・学生・北京市在住) #3a17f7f0e8 [ 編集 ]


家の旦那
家の旦那は、これすべて当てはまります。
【2012/09/15 11:47】| | マリズTANG #4dab9674bb [ 編集 ]


オリヴァーくんへ
定期健康診断は受けた方がいいって、ママに伝えて下さい。
はじめに問診票を書きますが、その時点で自分の生活習慣について、かなり反省できます。
検査の後、お医者さんとお話をします。
私はうまくお医者さんにノセられて、7の「飲みすぎ」と10の「運動不足」は解消しましたよ。
14は、私にとっても一番難しい問題です。
でもオリヴァーくんのママのような「うらみつらみ」は抱えていても、淑女であることを貫いている人と話をすると、気持ちがしゃんとします。

中医ホームドクターがいるのはうらやましいですね。いったいどんな治療をしてくれるのかな?
【2012/09/15 19:28】| | グリーン・スギちゃん #9b3a0311b1 [ 編集 ]


ありがとう
鬱屈した気分、オリヴァー君のコメントで和らいだ。ありがとうございます!

それにしても、オリヴァーって聞くと「雾都孤儿」思い出しちゃって、、、
【2012/09/15 21:14】| | すー #55fee5711a [ 編集 ]


スギちゃんへ
ホームドクターはパパに恩のあるひとらしく、「いつでもタダで診てもらえるぞ」ってパパ。こないだオリヴァーが体調を崩して、初めてドクターに診てもらったの。ホテルのラウンジで待ち合わせて、なんとその場でいきなり問診開始。ドクターはオリヴァーの脈とかいろいろ診て、その場ですらすら單子を書くんです。「これを薬局に見せて処方してもらいなさい。3日飲めば治るじゃろ」って。

その足でママが名門・同仁堂に行って、高価な煎じ薬を調合してもらったのね。さっそく一生懸命、お薬を弟に飲ませるママ。でも、オリヴァーは3日飲んでも効き目がなくて、ママがドクターに相談したら、「もうあと3日、飲ませるのじゃ」。それでもなんだかあまり効果がないから、ママは、「もう、あのレシピの煎じ薬はいいかなぁ、高いし」。そうしたらパパがブチ切れてママに怒ったこと怒ったこと!
「おまえは子供のことが心配じゃないのか!!! いくらかかかろうが、親なら厭わないはずだ!!! おまえは人でなしだっ!!!!」

わたし、そのケンカを見てなんだか嬉しくなっちゃった。ママはもちろん、パパもほんとにわたしたちのこと、全力で思ってくれてるんだな~って。
でもとりあえず……あのホームドクターにママから電話することはもう無いと思います。実はドクター、中医の資格を持ってないっぽいの。ちょっとびっくり(21世紀の今、”赤脚醫生”を気取られてもウザいわ!ってママ)。
【2012/09/15 21:57】| | オリヴェエ・リン(14歳・学生・北京市在住) #3a17f7f0e8 [ 編集 ]


じさつしんこうちゅう
ほほう、やってみましょうか。えーっと…ヤバいヤバい、ヤバすぎです、小生。ああ…こりゃ長生きできんわなあ…。
ところで、一応小生も“中国語勉強してる人”に入ると思いますので頑張って自分で訳してみたんですが、12番が分からない!あっさり諦めて、みどり先生の翻訳を拝見したら、化粧を落とさずってことですか、なるほど!
中国語、全然ダメです。勉強しなきゃ…。
【2012/09/16 20:07】| | 二鍋頭 #9b397b91e6 [ 編集 ]


ここのコメント返し考えるのに1週間かかったわ(冗談だよ)
オリヴァー・ワンという名の、うちの息子の冒牌。アタシのこと知りすぎだわい。否定できないっつの。4時起きは確かに農民より早いな。4時だと電気つけなきゃならないのよね。太陽とともに起きる農民を見習うほうが绝对是环保。

マリズさん、二鍋頭氏、当てはまるのが多いと、まぢでまずいっすよ。自分で改善できるものはしたほうがいい(っておまえが言うな?)

スギちゃん、中医ホームドクターは脈診て、舌診て、問診。本当にいるの。

すーさん、確かにオリヴァーといったら、そのオリヴァーだ。

オリヴェエ・リンという名の、うちの娘の冒牌。おい!これ全部事実じゃないか。ええ?もしかして盗聴器しこまれた?こんなに私生活暴露されたら、仕返ししてやる!「腐乳が大好きで、晩御飯はもうお粥とそれだけでいい」とか(弱いな、仕返しネタとしては)。
【2012/09/20 17:47】| | みどり节约与勤勉是人类两个名医(ばあさん、じゃなく、卢梭) #55ff3d99fc [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]