忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 00:25 】 |
(印8)私の中国語ブログを探せよin北京
 なんとなく「微博」(中国語版ツイッターとか言われてる)を開設したのが去年。ほーっておいた。私、中国語をまじめに勉強することにしたじゃない?それで「微博」にぼちぼち中国語を書いていくことにした。それが今年11月。ところが字数140字以下という制限は私には厳しすぎる。ツイッターをやらないのも、開けない以前に「字数が少ないから」。私自身「つぶやく」なんてどーでもいいし。
 
 で、中国語を書いて先生にチェックしてもらって、新浪博客にアップすることにした。先生には「すべて直して中国人が書いたような完璧な文章にしなくていいです。ただあまりにもひどい文法の誤りなどを直してください」と頼んである。すでに6つ記事をアップしたが、このうち二つは手直しゼロ(これって諦められてるのか?)。
 
 私のレベルだとこういう直され方。
 
我非常不喜欢这种就谈到钱的中国人。以前的我会感到不愉快。现在呢,不想那么多。 
     ↓
我非常不喜欢这种
马上就谈到钱的中国人。以前的我会感到不愉快。现在呢,不想那么多

我很吃惊,我错了→我很吃惊,
知道我错了

 
 で、本題。私のブログを探してください。ヒントは『みどりの果敢な北京生活』みたいなタイトル。でも今、百度で「みどりの果敢な北京生活 新浪博客」で検索したらヒットしなかった。当たり前か。このタイトルじゃないし。
 
 そっちのブログにコメントした一人目はここのコメント欄に報告してください。印彫るから。
 
 あー、でもそっちのブログはアタシの中国語練習用であって、内容はまったくない。読んで感動するわけでもなく、ふむふむと共感するわけでもない。日本語のブログに及ばない。読まなくていいからね。

拍手[7回]

PR
【2011/12/28 17:41 】 | nブログ、私 | 有り難いご意見(5) | トラックバック()
<<福神漬、ポンズの有難さがわかりますかin北京 | ホーム | 12月25日は思いっきり羊in北京>>
有り難いご意見
う~ん、どうやればいい?
新浪微博のブログを探そうと、わざわざ新浪の会員にまでなったのに、中に入れない・・・。もう、いいや。と思いながらもしばらくしたら、ううう読みたい、と。
どうすりゃいいでしょうか?
【2011/12/28 23:30】| | 功夫man #7dbe4d286b [ 編集 ]


印8
印8は難問です。挑戦してみましたがたどり着けません。ここで印は断念か・・・残念だ・・・執念でゲットするか・・・
【2011/12/29 09:00】| | jojo #4fcdacc7d6 [ 編集 ]


見つけましたよ~!
超ciao2011-12-29 09:45:04[举报]
哈哈哈~ 我发现哟,翠先生!
コメント成功! ハンコ楽しみだなぁ~
ありがとうございます~!
【2011/12/29 09:50】| | Ciao ! #7dbdbd825f [ 編集 ]


正月早々・・
明けまして おめでとうございます♪ 
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願い致します!

ブログですが、正月早々 探しましたww 
で、見つけたのですが、会員にならないとコメントが
できないようで・・。

コメントできないので、とりあえず発見の証拠として
最新日記の内容という事でご勘弁を!
(お茶・友達)
【2012/01/01 22:12】| | むぅ #9a8543a15a [ 編集 ]


登録しないとコメントできないなんて!
功夫man氏、ここの最新記事から中国語のブログに飛べるようにしました。ただ内容はあまりないので、熟読しなくていいです。一応先生に目を通してもらっていますが、最新記事も「挺好的,没问题」という返事が来て、直してもらってません。中国人が外国人の中国語を直すの非常にイヤがりますから。

jojoさん含めて(印)記事全部にコメントいただいている方には名前のハンコでなく、別のものを準備しています。

Ciaoさん!你是中文水平很高的日本人还是日文水平很高的中国人?反正我想知道你的地址,还有你让我刻的字(一到四个字都可以)。お手数ですが,お知らせください。拍手ボタンのあとにコメント(512文字以内)が残せるようになっていますが、そこは私しか読めません。メールアドレスを残していただいていいですか?

むぅさん、去年は年末に何回か会えてよかった。また声かけます。北京にいる日本人で「書初めやる」なんていうのは貴女くらいですよ。貴重だ。今年もよろしくね。
【2012/01/06 09:28】| | みどりtake around领(某人)四处参观 #55ff3d7617 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]