忍者ブログ
私生活にズカズカ入るin北京

一時帰国するたび、北京に到着後24時間以内に派出所へ行くことが義務付けられている。派出所のあたりは普段まったく行かないエリアだ。派出所を出て、そこから1kmくらい離れたショッピングセンターへ行こうと思った。大通りまで出ると遠回りになるので、近道と思われる道をむやみに進んだ。途中からいきなり「え?誘拐される?」と思うほどの寂れよう。平屋ばかりなんだけど、日本人が常識的に「日曜大工」というレベルよりはるかに下。手作り感満々の増築状況。板が無造作に打ち付けられている。路上の大きなゴミ箱から悪臭が鼻をつく。ゴミの捨て方が汚い。


1kmも進めば、正規のブランド品が売っているような店に着く、その一帯は10年前もこうだったんだろう。そして、10年後も……。いや、開発されるな。


ネタだと思った。写真を撮ろうと思った。でも、止めた。そういう生活を強いられている人には大きなお世話だ。


 


私が結婚したばかりだったから、18年くらい前。プロのカメラマンから「日中のカップルを撮っている。みどりさん夫婦、どうですか?」と聞かれた。それは日本の雑誌に載るという。「ほかに友達でいたら紹介して欲しい」とも言われた。そして友達に声をかけた。「日本の親の反対を押し切って国際結婚をした。その雑誌、親が見ないとは思うけど、載りたくない」。「私は結婚した相手がたまたま中国人だっただけ。芸能人じゃあるまいし、なんで私が撮られるの?ほっといてほしい」。ことごとく拒否された。


ほっといてほしい」。そのとおりだ。わざわざ取り上げないで欲しい。私が断った理由は「美男美女じゃないから」というのは冗談で(おいおい、冗談は成立してるだろ)、撮る必要性を感じなかったから。


 


私がブログを始めたとき「よくもまあそんな自分の私生活、ガンガン書けるね」。ある友達がこう言った。彼女は今、私のブログを読んでいないと思う。長年会ってもいない。それこそ大きなお世話だ。


自分のことは自分の判断で公表する。他人のネタ、すごいのあるよ。うちより強烈な義母だって存在する。でも、他人のことは書けない。


 


今回の日本滞在1週間を、新聞に載っている「首相の一日」の如く、如実に書いた。私ブログ書いてて初めて「なんで私って日記みたいなことを公表しているのか?」と疑問に思った。ホント初めてよ。そう思ってしまったのは。まあ、あれでもずいぶん削ったんだよ。「ダンナが2万円のリュック買って、なんで私のバッグは4980円なのか」とか。私ったら何も資産公開しなくても!とも思ったし。


 


裏ブログを開設したいと2年くらい前から思っている。パスワードを設定して、知ってる人しか読めないという、あれだ。たとえば今、娘の高校のことをブログで書きたいが、詳しく書くと、学校が限定されてしまう。「人肉」に遭うわ。実際は時間の余裕がないから、裏ブログは開設できないけどね。


 


引き続きアタシの私生活をこの「表ブログ」で見るがよい。

拍手[14回]

PR
【2014/03/01 10:49 】 | ブログ、私 | 有り難いご意見(5)
<<ニュース2月13日-26日in中国 | ホーム | 我が家のオトコどもの料理の腕in北京>>
有り難いご意見
わかる~
確かに北京の社交界では書けないこと多いですよね~。
子供たちが大学入って少し暇が出来たら裏ブログやってください。
暇な元マダムより
【2014/03/02 00:03】| URL | Ms.てびち #4b79ee704d [ 編集 ]


私の日課だから。
みどりさんのブログ見るの。…で、こんな時間に。ずーーーっと続けて下さいよ。命ある限り。それこそ、ばぁさんになっても。今度は嫁ネタ?中国人のお嫁さんならネタ満載かな?私も、お茶をすすりながら、縁側でブログを読ませて頂きますゎ。
【2014/03/02 01:20】| | 明日マンモヒロコ #5827bfc25a [ 編集 ]


生活の一部ですから
朝起きて、まずPC立ち上げてチェック!
帰宅後、またチェック!
これがもう習慣ですし、記事が更新されてないと、「あれ?体調崩したかな?PC壊れたか?アトリエか?」なんて心配になっちゃうので、続けてください。
いつの日か、裏ブログ開設してくださいませ。
【2014/03/02 12:48】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


あるある
私にとっては、
北京にいたから書けたこと
ってのが、沢山あるな。
そう言う気持ち、わかる気がする。
今は、書けることに
制限があるなぁと実感しながら書いているので…
【2014/03/02 20:02】| | 肩こりママ #5610c77bd6 [ 編集 ]


書きたいけど書けないことあるね
てびち嬢、駐在員の奥さんは書けないことたくさんあるでしょう。駐在員も絶対たくさんネタあるはず。でも仕事のこと公にできないしねえ。子ども達が大学入ったら、その分私の仕事が忙しくなったりして。勉強もしたいしねえ。

ヒロコ!マンモってあの痛いヤツね。私はやったことがない。いやホントこのブログ、いつまで続くのか。

マリズさん、アクセス数増加にご協力いただき感謝感激、感激不尽。私もよくパソコン壊れないよね。デスクトップ、ヒビ入ったままですが。

肩こりママ、私、日本にいたら、ブログやってないね。だってネタないもん。あと、フェイスブック、ツイッター、情報量が多すぎる。つながってなくてもいい人の情報まで入ってくるし、絶対やらないと思う。「おまえの猫が可愛いなんて読んでられるか!」とか思うだろうなあ。
【2014/03/03 13:03】| | みどり真的不妙了(マジでやばい) #55ffc469d8 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]