忍者ブログ
多忙につき。
2017.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

今、期末テスト直前だから宿題が多い。今週娘は大変だった。9月に中二になって、自力で宿題ができるようになり、親の私が必死にネット検索!ってことがなくなった(ほら。宿題を記事にしなくなったでしょ)。手伝ったのは今学期3回目となったおととい、数学のプリント1枚(応用問題6題)だけ終わらず、11時に就寝。翌朝6時起き。私は10時から検索し、すべて百度知道で解答を見つけておいた。
 
その間、最近たまに市内に戻ってくるようになったダンナに息子の漢字書き取りを見てもらった。ダンナ「これchan?shan?」。息子が私のほうを向き非常に困った顔をする。ダンナ、漢字読めない。息子がいつもバカにするアタシのほうがマシ。
 
私が辞書を引いて子どもの国語の教科書を読むことを普段非常にバカにするダンナ。「おまえがやったところで、大して勉強にならない」。ダンナの親友の奥さんは一流大学出で、子どもは高三だが、カネコネなしで、いい中学、高校と進んだ。「ほら、あの人は勉強しなくても子どもの勉強を見られる。おまえが今更やったところで」。ものすごくアタマに来る。
 
でも教科書の漢字を読めるようにしておかないと、母子家庭で漢字の書き取り見るの、アタシなワケで。おとといはさすがにダンナも私が勉強する意味がわかったようだ。っつーか、ダンナも勉強する必要あるぞ。
 
その前日。子どもが宿題やってるとき、私は眠くて眠くてソファーで横になる。するとすぐ娘が寝室から枕と布団を持ってきてくれる。よくできた娘。このところ娘は宿題の英語の短文暗記ができず、学校で暗唱できないと、罰としてその文章を20回も書かなきゃいけない。これ連日続いて、私も横でちゃんとチェックしたりしなきゃいけないのに、睡魔に負ける。体力のなさにアタマ来る。
 
息子はどんどん宿題やればすぐ終わるのに、本読んでたり、私は怒鳴るばっかりで、本当に首絞めそうになった。「アンタなんか生まれてこなければよかったのよ」って言いそうになった。これは絶対言ってはダメだ。だから言わなかったけど、もうずっとイライラしている。
 
3月。テストの点数が悪くて「静香はなんでできないだろう」と娘が泣きそうな顔をして、私が泣いたことがあった。国際結婚をしたことで子どもに迷惑をかけているんじゃないかとまで思った。それは3月。日本で地震があった。私は被災地のことを深刻になれないほど、自分のことで精一杯だ。
 
時間が足りない。今学期がもう終わるのに、まだ国語の教科書を読み終わってない。数学はまったく見ていないし、物理なんて日本で参考書買ってきたのに、1ページも開いていない。私、毎日ブログ更新してるでしょ。これかなり時間をとられる。時間の使い方が間違っているな。ブロガーである以前に母親である自覚がない。
 
だから不管三七二十一,臨時休業するわ。ちょっとだけ。

拍手[17回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様です
旧年中は大変お世話になりまして誠に有難うございました。

お子さん方のお勉強、本当にお疲れ様です。
外国語での授業のフォロー、大学時代に自分自身の勉強で
文字通り半死半生になった経験のある小生から見ますと、
大変さに頭の下がる思いです。近々テストもあるようですし、
まずはブログはお気になさらずに、本業(…本業?)に御注力
下さいますようお願い致します。
そして、落ち着かれましら、またパワフルなブログを嵐のように
更新して下さることを、一愛読者として期待致しております。

改めまして、本年も宜しくお願い申し上げます。

…ね?意外にマトモな事もかけるのですよ、小生は。(←ああ、もう、全て台無し)
二鍋頭 2012/01/01(Sun)13:55:21 編集
娘は来週期末テストです
本業って、え?アタシ専業主婦ってことになってますが?子どもの勉強、全部消化、暗記できれば、私も「高考」受けられますね(ってガイジンは資格なし)。

二鍋頭氏のような友人ができて去年は有意義でした。また深刻な人生相談しますのでよろしくお願いします(ええ?もーいいって?)。
みどりso that如此以致 2012/01/06(Fri)09:09:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.346No.345No.344No.343No.342No.341No.340No.339No.338No.337No.336
アンケート
最新コメント
[09/20 淳子]
[09/20 マリズ]
[09/20 sumari]
[09/19 みどり(抱負が大きければ成功も大きい)]
[09/19 功夫man]
[09/19 みどり心有多大,舞台就有多大]
[09/19 みどり不要去想,去感觉(考えるな。感じろ)]
[09/19 マリズ]
[09/18 功夫man]
[09/18 sumari ]
[09/18 マリズ]
[09/17 みどり一休的行动大大超出了僧侣的限度]
[09/16 功夫man]
[09/13 みどり呼吁用刀作为杀生的道具(殺生の道具をアピール)]
[09/13 みどり色欲满满 常去风月场所(売春宿通い)]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
16日14時
17日9時10時
19日10時
20日13時半
24日9時10時
26日10時
27日10時
29日14時
<ペン字>
建外SOHO shala 土曜
亮馬橋BAKE&SPICE 15日10時
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1
21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス解析
バーコード
Designed by .
Powered by 忍者ブログ [PR]
.