忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 04:04 】 |
琉璃廠で色紙を買ったりin北京

 


先週ひょっこり時間ができて、一人で「琉璃厂」へ行ってきた。いつもはバスで行くんだけど、初めて地下鉄「菜市口」で降りてみた。「菜市口」の交差点からバス通りを北(前)へ、「富卓商厦」の手前で東(右)へ。結果的にはいわゆる「琉璃厂」の交差点からずっと西、行ったことがないくらい西に出た。


 


 「琉璃厂」の南北の道に並行した小道「南柳巷」にも少しお店がある。「琉璃厂」の表通りに本店があって、支店がこの裏道にあるという店もあった。場所が辺鄙だからって、値段が安いわけでもなかったなあ。 



 


 


私は白い色紙を探していた。色紙が北京で売られるようになったのは10年くらい前からかな?あれは日本独特の紙だから、北京には輸入物しかなくて、非常に高かった。後に中国でも作るようになったけど、反っていたり、あまりよくなかった。去年初めて北京で買ってみたら、質はよくなっていた。但し、ただ白いだけなら、日本の百円ショップの方が安い。


 


 私は今回、北京日本文化センターで第4回目が行われる百人一首のイベントのお手本用に真っ白の色紙を探していたが、日本の普通サイズよりデカいのなら結構あった。あと柄が入っていたりする。


 


私:我要白的。


店員:这不是白的吗?


 


 真っ白の色紙の真ん中に丸く象牙色の紙が貼ってある。白っぽいけりゃいいのではなく、真っ白が欲しいのに、うまく言えず。


 


私:我要全都是白的。


店員:纯白的?


 


 そうか、「纯白」と言えばいいのか。勉強になるなあ。そして無事入手できた。色紙は「卡纸」と言う店と「硬板纸」と言う店があった。


 


 


 今、団結湖の『MANZO』でみどり軍団の書道展をやっているが、6月から建外SOHOの『Shala』に作品を移す。場所が換わったら、作品を換える人もいて、今練習しているのだが、「色紙大の紙で、色紙よりは薄い。でも裏打ちしなくていい紙」が「琉璃厂」に売っている。だってねえ。色紙110元とかして、そんなにバンバン練習できない。これなら1025元。この写真↓は3月にアップ済みだが。


 私、新しい作品書いてないんだよなあ。練習するか。

拍手[3回]

PR
【2013/05/15 12:52 】 | nブログ、私 | 有り難いご意見(7)
<<「葉書大の私」書いてるよんin北京 | ホーム | 享受母親節in北京>>
有り難いご意見
無題
お忙しいでしょうが、練習して新しいのをご披露願います!!!お待ち申し上げ候〜〜〜
【2013/05/15 15:02】| | ドラまま #526cf665d1 [ 編集 ]


日本だと簡単に手に入るのに
なかなか見つからなくて、違うもので代用したり、ありますね。

みどりさんの作品楽しみにしています。
【2013/05/15 20:41】| | ちょとり #288922ee0c [ 編集 ]


物理的に今は無理なことが
ドラままこそ、書道は続けていらっしゃるのでしょうか?ヤフーブログもすっかり見ていなくてすみません。

しゃおぐーにゃん(しつこい?)、書道用品だって、日本の店の方がすぐに何でも揃う。質も保証できるし。

引越し先に(かなり)大きい筆を持ってきていない。それで作品作りたいのに。原稿だけ作っている。5月にじゅうなんにちかに引っ越せるとダンナは言うが、便器、洗面台をこれから買うと。ええ?それも取り替えるんだ??初耳。そういうの選ぶのに、私を連れて行ってくれない。アタシの家なのに。ダンナの家でなくて。
【2013/05/16 22:44】| | みどり一年之计在于春(一年の計は元旦にあり) #528d573703 [ 編集 ]


ほそぼそと…
なんとか細〜〜〜く長〜〜〜くをモットーに続けてます^^;
ヤフーはほとんど更新してましぇーん!ので、ご心配なくぅ。。。
【2013/05/17 15:46】| | ドラまま #526cf665d1 [ 編集 ]


お互い頑張りましょ
私はモットーないんですが、続いてます。大きい筆を取りに自宅に入りたいのに、今は大工事中だからダメだと。このままだと6月3日からの次の会場の展覧会にデカい作品が間に合わないことが昨日判明。大きい筆~!
【2013/05/17 19:47】| | みどり恋恋不舎(後髪を引かれる) #528d573703 [ 編集 ]


無題
初コメで質問失礼します。
色紙が売ってたのはどこあたりのお店ですか?
書道で使いたくて結構探しているんですが、見つからなくて;;
【2013/08/26 01:19】| | mimiko #713aa72d33 [ 編集 ]


記事にしました
8月27日の記事として、取り上げました。中国語がおできになるのか、百度地図をネットで見る方なのか、全然わからないので、また質問があったら、してください。
【2013/08/27 17:36】| | みどり8月さんじゅう #55ffc3de1f [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]