忍者ブログ
23日。最高気温7度。最低気温-4度。
2475  2474  2473  2472  2471  2470  2469  2468  2467  2466  2465 



ブログ開設12周年記念。自分に辛苦了




12年×365日=天文学的数字(いつもの誇張だよ)。

本日の指令:「このブログは私にとって○○○○○」。←○○を天文学的数字以内にまとめてコメントせよ。コメントが20くらいになるまで、休業する。

拍手[3回]

PR
みどりにコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
このブログは
北京の楽しみ&北京指南

ブログ開設12年おめでとうございます。
読者になって10年になるのかぁ。感慨深いです。
jojo 2017 . 05 . 25(Thu)10:03:49 編集
すごいですね!
12年とはすごい。

私はいつからみどり教の信者なのでしょうか。

「生きがいなのよ」
caomeidangao 2017 . 05 . 25(Thu)10:18:41 編集
祝!
私にとって「理解中国指南」です。
sumari 2017 . 05 . 25(Thu)11:18:20 編集
おめでとうございます
みどりさんのブログに出会い、北京生活の幅が広がりました!
ありがとうございます。
これからも毎日楽しみにしております。
双龙妈妈 2017 . 05 . 25(Thu)15:03:33 編集
おめでとうございます
みどりさんの楽しい文章、更新に
感服です。

おめでとうございます!

私は北京とは離れていても
近くに感じられます。
ありがとうございます。

これからも楽しみにしています。
淳子 URL 2017 . 05 . 25(Thu)17:12:13 編集
休業されると困るので・・・
祝!!!!

このブログ《みどりの果敢な北京生活》は、私にとっては・・・・

もはや人生の一部
生活の一部

ブログチェックは、日課
更新されて無いと、体調不良か忙しいのかどっか旅にでているか、アトリエに行っているかと思います。

北京で、PCと言うものが一般家庭に普及してきた頃からずっと続けてらっしゃるのは凄いです。
マリズ 2017 . 05 . 25(Thu)17:51:24 編集
おめでとうございます
中国にたまにしか行かれない私にとって、オアシスのような存在です。拝見しているときは、気持ちが安らぎます。そして、実際に訪中時に役立つ情報もありがたいです。ありがとうございます。
土笋冻の原料は、動物らしいです。ウィキペディアに詳しいことがのっていました。ひんやりしていて夏にぴったりの食べ物です。
せんべい 2017 . 05 . 25(Thu)20:51:41 編集
コメントが20になるまで、休業
jojoさんと知り合って、そんなに経つんですね。確かに感慨深い。私が手紙を出したところから始まったんですよね。マメで良かった。★jojoさんこそ生活指南を公開したら、役に立つ人たくさんいるはずとずっと思っています。もうちょっと密にjojo情報をいただいて、私のブログで紹介したらいいなと思っていて、個人的に連絡します。

caomeidangaoさん、私はこういうコメントをもらうために生きている(誇張じゃなくて)。日本に帰ると遠くないので、是非会いましょう。夏の飛行機チケットもう買ったほうがいいんだけど、娘が「大学でイベントがあって、出てもいいかな」が昨日。先週も「この大学の先生と行く旅行、行ったほうがいいよね?」。イベント多すぎ。

sumariさんが北京を離れてずいぶん経つもんね。北京はどんどん変わる。私の留学している頃の「日本人見たらビザと思え」から「日本人より中国人のほうが金持ちなんじゃないか」まで。中国人であるご主人も帰国のたびに新しい驚きがあるはず。

双龙妈妈こそ、私が利用したことのない旅行コース(列車で万里の長城)を体験したり、積極的に動いていて微笑ましい(?)。何か分からないことがあったら、質問してください。

私が留学していた頃に留学していた淳子さん、北京に来られたらいいよね。その目で見て欲しい。いちいち驚くだろう。次の記事は90年代ネタと決めている。

マリズさん、平素よりお世話になっております。実質ブログを支えてもらってきたので、感謝感謝。★昔は更新できない理由に「パソコンの故障」っていうのもあったが、最近壊れない。調子はすこぶる悪い(青い画面になっちゃうのダメだよね?)。長らく私が持たなかった携帯という武器もあるし。★忍者ブログになって何年かな?写真の容量を85%使っていて、100%になると、有料。有料になっても続けるけど(っていつまで続く?)。

せんべいさんは私の知らないことを知っていらっしゃるので、新鮮に感じます。土笋冻はwikiも百度百科も見ましたが、虫だった。そして煮こごりですよね?★子どもが二人とも大学に行ってくれたら、私も自由時間ができ、地方へ旅行にも行けるなあと思っていますが、体力が全然ない。気持ちじゃなくて、体がもう墓場に足ツッコんでる感じ。リポビタンでー飲んで頑張ります。
みどり你说得没错啊(その通り) 2017 . 05 . 28(Sun)07:39:43 編集
このブログは私にとって"尊敬"です
本当に20集まるまで休業されてしまう。
それは困る。

このブログに出会ったのは、仕事で北京を訪れた4年前の夏だったと思います。
仕事が終わって北京との縁もなくなったので暫く離れてしまっていました。。。

このブログは、情報源であり、勉強であり。
そして、自身の普段の生活と違う事に対するちょっとした憧れです。

これからも楽しみにしています。

遅くなりましたが、お誕生日もおめでとうございます。
こっそり 2017 . 05 . 29(Mon)12:31:46 編集
まだコメント書きます
返信ありがとうございます。
次の記事は90年代ネタ、待ってました!

でも私はみどりさんのブログから
なかなか行けない北京の情報を
得られてとても感謝しています。
また息子も滞在しているので
今、北京はどのような状態なのか
気になります。

清朝ヲタなので、故宮記事は好きです。
レストランやカフェ記事は90年代とは
随分変わっていて驚いたり、また懐かしんだり…。

とにかく、毎日ブログを読むのが楽しみなのです。
お忙しいみどりさんにとって、12年間書き続けたことは偉業だと思います。
ありがとうございます。
コメント20まで待ちます。
淳子 2017 . 05 . 29(Mon)17:07:18 編集
あと2週間くらい休める?
端午節の三連休が終わり、息子学校行った~!日常に戻った~!

こういう条件にしたことで、こっそりさんが初コメントしてくれたと思うと、「まだ待つ」状態にしててよかったなと思う。「北京に住んでいる。このたび北京を離れることになったが、みどりさんには会っておきたい」と人づてに探され、会った人もいるし、「日本にいる、中国人の中国語の先生たちが読んでますよ」とも言われた。コメントするのはメンドくさいよね。ROMっていう言葉があるくらいだから。そういう意味で普段書いてくれている皆さんに改めて感謝。

こっそりさんも中国関係なんですね。「私はこんな目に遭った」「こんなキョーレツな出来事があった」、うれしかったこと、かなしかったこと(卒業生代表挨拶かっ!)、うなづく人がいると思うので、何かあったら、記事と関係なくてもコメントください。中国ネタを共有しましょう。

淳子さん、中国旅行だと範囲が広いので、列車だけに絞ろうと思っているので、思い出しておいてください。この一週間でいろいろありました。ダンナが「おまえがそんなんだったら離婚する!」って言った。私からは口には出さないけど、ブログには書いてきた「離婚するぞごるあ!」。ダンナからは二回目だな。あ、これここに書くようなことじゃないのか?いや、クイズか?(おいおい)離婚ネタお楽しみに(おいおい)。
みどり你别看他官小 (こいつをたかが一役人と軽んじては駄目だ) 2017 . 05 . 31(Wed)07:46:09 編集
ブログ開設12周年おめでとうございます。
これだけ更新し続けられるのは本当にすごいと思います。私が昔書いてたヤフーブログはパスワードがわからなくなって削除すらできない有様です(汗)

このブログは私にとって中国での生活の初めての参考書です。子育てネタはとても参考にさせていただいてましたし、ばあさんネタは私だけじゃない!という励ましにもなってました。

そしてしみじみと、月日がたつのは早いですねぇ。まだまだこれからいろいろなことが起こると思います。ぜひずっと続けていって下さい。
ツインズママ URL 2017 . 05 . 31(Wed)09:49:05 編集
そちらのブログに姑ネタはない?
ヤフーブログが正常に開けて、あのまま続けていたら、オフ会とかあっただろうにね。

私、毎日ブログに2時間以上かかる。「一教えるのに、十は学んどけ」式に、余計な記事とか読んじゃう。ゲームを禁止された子どものように、この1週間はパソコンに向かわないようにしてる。体に悪いし。

ツインズママも「人の役に立つブログでありたい」人だよね?ここに貼ってあるURLは自分のブログの方でないよね?私、ホームページ作成し始めた。ブログ更新してないから、ヒマだし(おいおい)。海を隔てて、また交流しましょう!
みどり弄不好(ヘマしたら) 2017 . 05 . 31(Wed)18:56:06 編集
無題
一時帰国したとき、お台場で走り回っていたご令息も、王強大先生の歩んでこられた険しい道をたどろうとしているのですね。うらやましいことです。ところで、このブログは、書法家翠先生の出血大サービスバラエティーブログで、書展情報、グルメ情報、北京の路地裏情報等に交じって、時々、旦那や姑の悪口が紛れ込むという、読む者に大変ためになる、まことにありがたいものです。4380+3日(閏年の分です)!本当にお疲れ様。天文学的数字ではなくとも、まずキリ良く1万日を目指して、これからも「精進」してくださいますようお願い申し上げます。
隠居老人 2017 . 05 . 31(Wed)22:05:17 編集
日課です
だんだん薄れていく北京の記憶を呼び戻してくれます。
みどりさんと最後にお会いしたのは東京でしたよね・・・あれからもう何年たったのかしら?

じつはばあさんの隠れファンですよ。
陸太太 URL 2017 . 06 . 01(Thu)04:30:11 編集
只今大いに充電中
隠居老人様、お台場で走り回る前は、銀座でオレンジ色の看板を見て、「よちのや!よちのや!」と走って行きやがって、食べる羽目になったことをブログに書いたことがあります。銀座だから、もっとマシなモノ食べたかった。背もとっくに越され、生意気なことを言うようになりました。「ママの聴く音楽はいいのが全然ない」とか。息子は毎日日本人のユーチューバーの中でも料理する男性の動画を熱心に見ています。最近は料理系(魚をさばく等)が流行っていると。読み書きはやってませんが、日本語の口語はバッチリです。

小学生の頃は「パパみたいな画家はイヤなの。漫画家になる」と言っていたのですが、漫画家は非現実的だとわかり、とりあえず美大に行く。どこかで料理学校へ1年行く。日本の大学も行きたいと。パパのような「画家」にはならないでしょう。それじゃ食べていけないし。受験生のストレスは娘の時とまた違って、これまた大変です。

陸太太にメールしたのに、書くのを忘れた。お勧めドラマは「人民的名義」。3月にやってた。今のドラマだから、口語の勉強にいいと思う。おじいさんばかりで、イケメン見る目的の場合は不向きだが。

端午節で三連休だったけど、アトリエには行って、泊まらなかった。だから、ばあさんネタは弱い(あるにはある。ないわけない)。夏の予定が決まらない。うちのダンナが唐突に「北海道か富士山に行きたい!」と。え?息子は受験で帰らないのに?娘の方は、地方へ行く合宿、教授と行く旅、選ばれた留学生がタダで行ける旅行。大学が大きいといろいろあるのね。それで一時帰国の日程が決まらない。またいつか北京に来てね。
みどり就给你涂个白鼻梁(おまえが笑いものになるぞ) 2017 . 06 . 01(Thu)07:37:31 編集
12年の変化
みどりさんのブログ開設と私の帰国がほぼ同時期なので、色々私も思うことがあります。
みどりさんの言われる通り、この数年でに中国人に対する印象は激変しましたね。
日本に住む中国人も高学歴か出稼ぎ的か二分されてる気がします。
sumari 2017 . 06 . 01(Thu)07:40:50 編集
二分かあ。なるほど
2年前かな。日本の媒体の北京駐在記者から「北京に長く住む日本人」数人に話を聞きたいと言われて、出向いた。私が一番長かったけど、みな15年以上住んでいる。まず聞かれたのが「この10年で変わったことはなんですか」。友人は「物価が騰がった」。私は「その前の10年のほうが変わりすぎで、この10年はあまり変わってない」。

90年初頭は車もなかったし(流しのタクシーがほぼなかった)、日本食、洋食の店も少なく、作りたくても材料が売ってなかった。でも2000年以降はあるよね。比較したら、前の方がインパクトが強すぎる。

この10年だと、中国人が豊かになって、国内外の旅行にも行くようになった。進んでいる面が進みすぎて、日米でもないような便利さ。いいか悪いかは別として。

今、そっちのブログにコメントして、自分のブログ開いたら、コメントもらってて、以心伝心?
みどり您说得太对了(ほんとにおっしゃる通りです) 2017 . 06 . 01(Thu)08:37:53 編集
ミッション
ミッション!
みどり師匠の「東京で食べられるDEEPな中華」を知らせろというシークレットミッションが届いたので、分かる範囲で回答する。


麻辣誘惑 大宝 池袋北口店
(池袋二丁目店もあるけど、こっちのがいい)

東京穆斯林饭店(錦糸町)
なんと、お祈りのお部屋があり、ハラルフードを使ってる。

喜羊門(御徒町)
羊の丸焼きがある

聚福楼(池袋)
羊の丸焼きがある

故郷 味(新橋)
ギリギリDEEP

羊香味坊(御徒町)
ここは、神田の味坊の姉妹店で串中心と聞いて行った。
羊肉串をたれと塩で食べる所からしてう~んだったけど、麻豆腐があるというので頼んだら、ただのオカラだったという落ちつき。
イマイチだったのであえてお知らせ!

私の言う所のDEEP中華は、羊ばっかりなので、上海料理とか他の地域の料理店を逆に知りたい。

ところで、長々書いたが、みどり師匠、そろそろブログを再開してほしいですわ。
生活のリズムも狂っちゃうし、心配していますのよ。

誰かあと1コメントしてくれれば20になるね~!
ニセみどり 2017 . 06 . 04(Sun)21:06:50 編集
充電しすぎた
羊肉串を「タレで」って、美味しいの?そもそも日本の羊は美味いのか?それにしても、こんなに丁寧に書いていただき、このアタシが恐縮。これちゃんと記事にするよ。大宝って一緒に行った店?それ以外は一つも知らないな。だいたい帰国したら、和食食べたいしぃ。

いろいろ情報をお持ちだから、「ニセみどりの果敢な北京生活」を開設する?たまに私が書くとか。裏ブログいくつ作るねん!
みどり以前人民群众不相信政府做坏事 2017 . 06 . 05(Mon)07:52:41 編集
あれは永利
前に画伯とご一緒したのは永利です。
あそこは、既に卒業したわ。

大宝以下は、割合最近開拓しました。
もっとすごい店あるけど、不定休だったり、予約がいるんだよね。

日本に帰っても羊が食べたいニセみどりより
ニセみどり 2017 . 06 . 05(Mon)08:28:05 編集
もっとすごい店って??
永利!思い出した。

微博でつながっていて(その後微信でもつながった)、会ったことのない東京在住の中国人男子がいて、よく中華を載せているんだよね。上海料理とか他の地域の料理店を聞いてみるよ。
みどり (昔の人民は政府が悪事を働くなんて考えなかったものですが) 2017 . 06 . 05(Mon)09:24:48 編集
プラセンタ
今、日本ではプラセンタが流行ってるでしょ。
整形外科でも自費で注射が出来るの。
効果はたくさんあって
風邪の予防や疲労回復、アンチエイジングなどなど。
でもよくよく見たら、プラセンタって
羊の胎盤から出来てるのよね。
ってことは90年代に流行った
『ザ・羊の胎盤クリーム』は
流行の先取りだったのかしら〜と
思いました。
よくお土産にプレゼントしたけど
感想は帰ってこなかったわ。
淳子 2017 . 06 . 05(Mon)10:04:33 編集
Re:プラセンタ
>今、日本ではプラセンタが流行ってるでしょ。
>整形外科でも自費で注射が出来るの。
>効果はたくさんあって
>風邪の予防や疲労回復、アンチエイジングなどなど。
>でもよくよく見たら、プラセンタって
>羊の胎盤から出来てるのよね。
>ってことは90年代に流行った
>『ザ・羊の胎盤クリーム』は
>流行の先取りだったのかしら〜と
>思いました。
>よくお土産にプレゼントしたけど
>感想は帰ってこなかったわ。
2017 . 06 . 0512:25
プ、プ、ププラセ、ンタ?
『羊の胎盤クリーム』、覚えがない。え?忘れているだけか?
みどり(今はもはや政府がよいことをするなんて考えないですからね) 2017 . 06 . 05(Mon)12:29:50 編集
役に立ちたくとも現実は...
中国語のブログはお義母様が見てらっしゃいますので…^^:。子供の中国語を維持しろと毎回お達しを受けます。もちろん私もそうしたいですが、理想と現実と言うものがあり…。日本語の方は、役に立つブログでありたいとはいっても毎回質の高い内容を書くのは無理なので、くだらない内容も多いですよね。ちゃんとした内容のやつは書くのに数日、場合によっては1週間とかかかります。
ホームページ作成は独学ですか?テンプレートとかあっても思い通りに作ろうとすると結構大変だと思いますが、楽しみにしてます。
ツインズママ URL 2017 . 06 . 08(Thu)10:23:56 編集
お義母様は日本語できる?
子どもの中国語維持は嫁だけじゃなくて、自分の息子にも言ってるんだよね?日本に住んだら、維持は難しい?日本に住む中国人夫婦の子どもで中国語全然できない子結構いるよね。うちの子達はずっとこっちで育っている割にはしゃべるほうはイケてる。見る動画が日本のばっかりだもん。

ホームページは「無料/カンタン」なんて書いてあるけど、全然!ブログはテンプレートしっかりあって、はめ込むだけでいいから、楽だけど。先は長い。
みどり都想着怎么吃饱饭(どうやって腹を満たすか) 2017 . 06 . 08(Thu)17:53:27 編集
日本で中国語維持は難しい
義母は日本語全くできないですよ。

中国で日本語維持よりも、日本で中国語維持の方が難しいです。うちの子供達は日本に来てたった1ヶ月で中国語で話しかけても日本語でしか答えなくなりました。
あと中国では「ママ中国語わかんな〜い」を貫いていましたが、日本では旦那が日本語できるの子供達は知ってますから、この手が使えないです。
今はもう週一の奶奶と姑姑への電話と、日記ぐらいが頼みの綱ですねぇ。『語文詳解』も持ってきましたが言ったって読みやしない…。
ツインズママ URL 2017 . 06 . 09(Fri)14:59:13 編集
日本の学校は宿題少ないよね?
でもパパと100%中国語話すようにすればいいんだよね?そうしないと触れる機会は激減。私の知る、奥さん日本人、ダンナ中国人(日本語ペラペラ)。ずっと日本に住んでて、子どもは日本の現地校(中華学校じゃなくて)で、中国語がまあまあできる子がいるよ(そういうケースは少ないが)。親の努力と、あとは子どものやる気。まあ、今は日本語の勉強が大変でしょうけど。
みどり(いま中国は急激な変化の時期にあります) 2017 . 06 . 09(Fri)22:44:30 編集
アンケート
最新コメント
[11/23 みどり(幕府の政治と関わったり) ]
[11/23 マリズ]
[11/23 みどり有着千丝万缕的联系]
[11/23 みどり(しかし当時の禅寺の僧侶達は)]
[11/23 sumari ]
[11/23 sumari ]
[11/23 淳子]
[11/22 功夫man]
[11/22 功夫man]
[11/22 みどり但是当时禅寺的僧侣们和幕府的政治]
[11/22 みどり(以後周建という名を使うようになった)]
[11/22 みどり之后他以周建为名修行度日]
[11/22 功夫man]
[11/22 wanko]
[11/22 sumari]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
24日11時14時
25日10時
26日9時10時
30日10時
12月1日14時
<ペン字>
亮馬橋 言几又 29日9時50分
建外SOHO shala 土曜午後(不定期)
<琉璃廠>
20日
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
20 24 25
26 27 28 29 30
アクセス解析
バーコード
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp