忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 04:36 】 |
昨日期末テストと冬休みがいつからなのか知ったin北京

春節、日本に一時帰国したい。春節は飛行機代がものすごく高い。早く予約しないと、どんどん高くなる。でも期末テストと冬休みがいつからいつまでなのか知らない。中国は年間予定表とかくれないけど(予定は直前に決まるし)、12月末ならさすがに担任も知っているだろうと、毎年この時期に短信で尋ねる。「春節に帰る飛行機の予約をしたいので、春休みの日程を教えてください」。1年前、娘の担任の返事が「教員の休みは知っていますけど、生徒の休みは知りません」。おいおいおいおいおいおい!!


以前「教育委員会のサイトから知った」と教えてくれた賢い友人に昨日電話したら、メールで送ってあげると、貴重な情報を提供してくれた。


http://bj.bendibao.com/zffw/2013923/117658.shtm 


根据北京市教育委公室布《于印20132014学年度各学校校的通知》。


北京市普通中小学、职业高中今年秋季上课时间为201391日至2014118日,共20周。2014119日至216日放寒假,共4周零1天。同2014年春季上课时间为2014217日至2014711日,共20周零5天;2014712日至831日放暑假,共7周零2天。


9月の時点で翌年の夏休みまで決まっているなんて、中国とは思えない。感動すらしたわ。


 


今朝日本に住む友達からメールが来て、「大掃除してるよ。ダンナも手伝わせて」って。そうか、ダンナ、仕事休み?え。日本のサラリーマンって普通休み?中国の学校は1231日まであるし、12日から通常授業だし、期末テスト直前でお休み気分じゃない。


 全然そんな気になれないけど、無理やり2013年を振り返ろう。みどり様の漢字一字を決めたわ。


 


 


内容は濃い1年だった。でも運動不足だからであろう。体がすぐ疲れる。毎日21時前に眠くなる。子どもより先に寝てしまう。眠気に勝てない。来年の目標?抱負?来年考えるわ。何もしなくても明日はやってきて、来年になっちまう。


 


じゃあ、明日ね。来年ね。今からアトリエ行ってくる(ほらほら、過大な期待をしないように)。

拍手[7回]

PR
【2013/12/31 17:03 】 | nブログ、私 | 有り難いご意見(3)
<<2014年の元旦のわてら一族in北京 | ホーム | 外国で作るおせち料理in北京>>
有り難いご意見
良いお年をお迎えください
大晦日、今晩はタイ中華を食べに行きます。
タイ中華とは?と気になるでしょ?
そのうち旅行で来て内容を確かめてね!
良いお年をお迎え下さい!
【2013/12/31 19:37】| | みかん #12f342d433 [ 編集 ]


いやいや、期待大!
期待しないで…って、しますよー!年明けの記事、ワクワクするー!…ということで、良いお年を!
中国の先生、大丈夫??(笑)
【2013/12/31 20:18】| | 大晦日ヒロコ #5828220a22 [ 編集 ]


うちは大晦日は和食
みかんさん、それは中国人が中華と認めないような中華ってこと?昔ロンドンの唐人街で食べた中華はダンナには???だった。日本の中華とも違った。私達家族が外国旅行に行くより先に、義父母の日本行きを実現させなきゃ。目標、この夏。

ヒロコ、本当においでよ。北京に。★夏休み、春節休み、直前の2週間くらい前にやっとわかる。先生も本当に知らないの。一応教育委員会は発表しているけど、休み中の登校日があると困るから、担任二人に聞いたの。そしたら、娘の方はちゃんと「いつからいつまで」と返事が来た。でも息子の担任は「学校没给确切通知,为了不影响您的行程,我再确定一下再通知您」と。今の先生すごくまじめ。去年の息子の担任は「わかったら連絡します」と返事くれた割には結局教えてくれなかった。教育に熱心だけど、こういうことはど―でもいんだよね。
【2014/01/02 08:37】| | みどり浑身不得劲(体中だるい) #55ffc309dc [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]