忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 00:55 】 |
微博のV5って何?in北京
 微博(中国版ツイッターとか言われている)の登録の仕方なんかをここのブログで紹介しなくていいよね?日本語で検索したら、どっかに詳しく載っていそうだ。

 
 私の場合、まずは知っている人を加关注(フォロー)。ダンナの仕事関係で1回会った中国人なんて、もう顔も忘れちゃったけど入っている。あ、一人、この人面白いのかなという興味だけで、会ったこともないのに「加关注」しているのが「江因风」。美術関係に興味あったらどうぞ。「齐白石是20世纪最大艺术骗局」とか派手なことを書いている。ちゃんと読んでないけど。

 私の一番の活用法はダンナをチェック。最近結構北京にいなくて、本当に仕事してるのかな?と検索する。たとえば、「三亚 王强」で検索したら、出てきたよ。

de0ecbb9.jpeg 黄土色は冯小刚。水色がうちのダンナ。となりの長髪は王广义。展覧会の策划で10日間くらい海南島に行っていたが、「王老师晚上还在房间里继续工作中」と書いてあるのを読むと、ご苦労様と思う。

 っていうか、私はダンナのストーカーか!



 

 北京にいる日本人でずっと会っていない人で、微博だけでつながっていて、近況がわかるってこともあるよね。

 
 あ、一つ聞きたいことが。新浪博客に記事をあげるたびに、粉丝(フォロワー)が増えるのだが、知らない中国人ばかり(日本語もできなさそう)。アカウント名がみなV5で始まるんだけど、これは何か意味があるのか?

 そのほか「この人のいいよ、見てみな」などあったら、教えてください。あと、私とつながっていない人、4649,39(よろしく、さんきゅー)。


http://weibo.com/yorinotori

 
 

拍手[5回]

PR
【2012/09/26 17:27 】 | nブログ、私 | 有り難いご意見(4)
<<故宮1:故宮蔵歴代書画展第五期へ行ってちょーだいin北京 | ホーム | ドイツに行ったよーーーin北京(なんで北京?)>>
有り難いご意見
V5の謎について
わからないので、北京在住の大学生の姪に聞いてみた。回答は以下の通り。
なんかグループみたいだね~、ちゃんと翻訳お願いします。

V5推推是基于腾讯微博的一个草根组织,是一个范围广力量大的网民互动团体。10年9月9日成立到现在已开发了全国乃至全球30多个省会城市和热点城市微博参与的320余万条的广播和3000多万听众的互动。基于V5推推,受腾讯官方大力支持,又开发了V5公益、V5girl、V5游戏、V5创业,V5站长、V5亲子几个分支。同时也邀请到了腾讯微博第一草根冷笑话精选、苏芩,海清、李亚红、芙蓉姐姐、宋少卫、时尚牡丹等名博的参与。我们共有 110个来自全国各地及海外的管理。去年以传递V5旗帜为理念,组织了全国的旗帜传递活动,同时各地配合进行公益宣传、青年教育、特色活动等。腾讯微博官方V5女孩亦进行了一系列的活动。

V5推推这个年轻群体对年轻人谆谆善诱的导向及种种建议。至此,V5推推核心诚恳邀请你的参与。代表着V5推推年轻人的共同荣誉。如《微博,改变一切》所述:我们为帮助所有热爱微博的人,能够打开自己与家人的世界,更广泛的普及微博的理念、影响力;我们为分享自己的思考和趣事,正确、积极地影响社会,共同进步,这是一件很开心的事情!
类似一个自发的组织或者群
【2012/09/27 07:19】| | 花粉症マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


V5はわかりません。。涙
みどりさん
お役にたてなくてごめんなさい。V5知らぬ間に使い続けています。フォロワーが増えてくるにしたがって、ファン増員を仕事としてるフォロワーが登録希望してきますが、特に昼間。それは全部無視して削除してください。ご主人さまの仕事をみれるのはいいですね~。便利!
【2012/09/27 16:37】| | 亜 #53263b4af6 [ 編集 ]


V5 は 威武 のことだと思います。
微博の絵文字にも V5 がありますよね。

威武 はすげぇ! MAX! みたいな意味で使っています。

------quote-----
网络用语引申  ACG
出自谐音V5. <科学超电磁炮>女主角——御坂美琴,能力是level5 缩:V5 所以最早出现的"XX威武" 是 :"炮姐威武"
------quote end-----
【2012/09/29 08:19】| | ちょとり #55ffc2b8d9 [ 編集 ]


微博はまだ使いこなせず、見当違いなことする私
マリズさんの姪ちゃん、有難うございます。「ちゃんと翻訳」はようせんわ。数年前、mixiでハンドルネームの前に何かつけるとその賞品が当たるっていうのがあったよね。似たようなもんか。

亜さん、削除したほうがいいの?こっちが关注しないから、いつの間にか消えている人もいるけど。あと日本在住の中国人も増えてますけど、どこまで关注していいものか?

こういうのはちょとりちゃん、若い中国人の友達が多いから得意かと思って、メールで聞きました。有難う。絵文字は私大嫌いだから、気にも留めてなかった。

【2012/09/29 09:19】| | みどり虽然挨了骂(罵られたのに) #55ffc2b8d9 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]