忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 02:00 】 |
分かりにくい問題に答えるin北京

今、息子の学校にいる。またまた担任に呼ばれた。息子が昨日の宿題おわるまで帰れない。アタシ、ここでやることなくて、暇なんだけど。記事アップするしかない。



1.不擦
2.不去
3.不要去
4.不带
5.假的

拍手[1回]

PR
【2015/05/03 17:31 】 | nブログ、私 | 有り難いご意見(4)
<<ばあさん本格的に来臨in北京 | ホーム | おカタすぎる中国語の手紙in日本>>
有り難いご意見
ここまでは全問正解
問1と2はお下品ですよね(笑)。
この問題、もちろんガセなんですが、かなり本質を突いた日常会話の良問じゃないかと。
【2015/05/05 17:28】| | wanko #2957d64235 [ 編集 ]


私は第四問がわからなかったよ
娘に答えを教えてもらった。wankoさん、なんでわかる?説明していただきたいくらいだ。今さあ、受験生の息子だけでなく、娘も宿題多くて、こんなアホらしい問題をゆっくり聞いている余裕がない。ちなみに私がこの問題たちを見たのは、ちょっと前だけど、中国語がかなり上手になった外国人に中国語のテストでこういう問題が出て、お手上げで帰国したくなったとかいう笑い話。確かに上級者じゃないと、理解できないよね。続きはお待ちを!
【2015/05/05 18:06】| | みどり桃色幸运草Z(ももいろクローバーZ) #4fce0a4273 [ 編集 ]


おもしろかったです
中国語初級ですが、なんとなくわかりましたが、問3は微妙です。
自分の家族並別だけど、人の家族には会わなくてもいいって事でしょうか?

読んでて「ヤバイ」と「うざい」しか言わないコギャルみたいなのが頭に浮かびました(笑)
【2015/05/06 10:31】| | むぅ #7143c91ec2 [ 編集 ]


いやいや、中級でしょ
問3は簡単に言うと、「会うか?」「会わない」という会話で、ただ答えるときに、「誰が会うか、ボケ!」みたいなニュアンス。コギャルのような品のなさを感じているから、決して初級でないな。
【2015/05/07 09:38】| | みどり泽尻英龙华(沢尻エリカ) #55ffc3f4f9 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]