忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 02:51 】 |
今年の目標、抱負、希望を筆で書くからin北京
 書き初めって1月2日にやるということになっているが、うちは一家で毎年元旦に書いていた。今日2日よね。只今夜8時。明日から通常授業なのに、宿題が終わってない子ども達。書初めはお預けじゃ。

 私、今年の目標を昨年からちゃんと決めていた。


c1d77eed.jpeg           
0102.jpg 痩せることと、魚を食べる(買う)こと。

 「夏までに痩せたい」と思い、思うだけで夏は過ぎ、体重はどちらかというと増えていたのに、日本から来た友人を3日アテンドしてさらに体重が増えた。スパゲティ、ピザ、コーラ、スプライト……。太らないワケがない。







 年末には「目標に向かって努力した自分」をガリガリになった己の写真とともにブログ記事にしたいなあ。


 皆さんの目標、抱負、希望を書いてください。10日以内に筆で書いて、ここにアップするから。






おまけ:書初めメーカー
 これやってみた。字がエラくひどい。

お知らせ:1月4日、5日、桜心で書き初めが体験できる(詳細ここへ)。北京の日本人学校で書き初めの宿題が出ているなら、そこで練習してもよし。筆と紙は持ってきてください。私の筆、あまり大きくないので。
 
 

拍手[11回]

PR
【2013/01/02 21:24 】 | nブログ、私 | 有り難いご意見(6)
<<私のアテンド2日目夜in北京 | ホーム | 西暦の年明けた~、大掃除開始だin北京>>
有り難いご意見
希望
今年も宜しくお願い致します。

目標、希望、抱負、ですか・・・一字で書くとすれば、“和”ですかね。世の中も、小職個人の思考パターンも、和やかでありますように。
(って、“一文字”じゃなくてもよいのか。それは年末の企画(?)でしたね)

年末の“漢字一文字企画と言えば、知人に話した所、『オマエの漢字は“酒”だろ!』と言われましたよ。
まあ、なんと言っても名前が“二鍋頭”ですしね(笑)。
【2013/01/03 14:43】| | 二鍋頭 #9b397b91e6 [ 編集 ]


新年早々えげつないが・・・
赚钱!
節約にしようなかなぁ~とも思ったけど、これかなやっぱり。
【2013/01/03 22:36】| | マリズin凍えそうな北京 #2aa43c7d58 [ 編集 ]


あけましておめでとうございます
これから年末モード突入の大陸ですが、やっぱり元旦は1年の始まり。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年があけましたがまだ今年の漢字を決められず、、落ち着いて、冷静に物事に取り組む これを一字であらわすとしたらどんな漢字がありますか?

アドバイスをお願いします!!
【2013/01/04 14:25】| | ちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]


貯めるぞぉぉぉ~
今年の目標!?は「貯金」じゃなく「貯筋!」筋肉を増やすぞぉぉぉ!貯めるぞぉぉぉ~~~!!!年々筋肉量が減っていくので…。
【2013/01/05 08:09】| | ドラまま #526cf665d1 [ 編集 ]


無題
私も書初めやりましたが、結局最初の方に
書いたものが一番マシだったりします。
50枚も練習する集中力と体力、すごいです! 

今年は いろいろな意味込みで 
「柔」です♪ 
【2013/01/08 11:09】| | むぅ #55fe56e3a6 [ 編集 ]


筆で書くのでお待ちください
二鍋頭さん、本当にお酒が好きなんですね。私は下戸も下戸、非常に下戸なのですが、桜心でおとそをいただき、まわりに「みどりさん、もうそれ以上いいですよ」と止められました。

マリズさん、お昼お弁当にするとか(してるのか?)。私、大学出て数年、東京の真ん中で働いていましたけど、たまに「ランチ1000元」とか行っていた。中国に来て貧乏生活が始まったけど、毎日お弁当にしてたら家一軒くらい建ったよな。建たないか。家建てる人と結婚すればいいのか(話ズレてる?)。

ちょとりちゃん、一字は難しい。二字なら「踏实」。思いついたら知らせます。なんだろう?「落」とか?

ドラまま、つまり「貯金は必要ない」ってことか。あやかりたい。

むぅさん、集中力は関係なくて、ただ「ブログにアップする」=「他人に見せる」。稚拙な字を書けない。たまにプロの書家が見るし。見栄だけで50枚行った。というか、50枚書くまで全然納得のいく字が書けなかったというのが事実です。たまに数枚で「これいい!」ってときもあるよ。
【2013/01/09 09:34】| | みどり副队长(サブリーダー) #55ff3db09d [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]