忍者ブログ

みどりの果敢な北京生活(忍者版)

28日。最高気温28度。最低気温14度。空気質量63。

中国語学習宣言+好きな中華料理アンケート続行中

忍者ブログのアンケートは毎回毛病(maobing)があって、投票コメントをすると、選択肢が追加されてしまうことがある。今朝見たら、選択肢6が辣子鸡になっていた。どなたが存じないが、もう一回書き込んでいただけますか?(出し惜しみしてる敬語)投票、コメント何回でもできる。人間である限り(?)好きな中華料理が一つだとは思えない。私もまだまだ書き込む。


 http://yorinotori.enq1.shinobi.jp/enquete/125537/


本題。

 
人は生まれたその瞬間から、老いへと向かっています(来たよ来たよ)。無駄に生きることは簡単です(今日はどんなテーマかな?)。そこのアナタ!人生は有意義ですか?(壺買わせるのが目的か?)時間を無駄に使ってはいませんか?(そもそも、ですますの時点で怪しい)


 一年の計は元旦にあり」。シューベルトは言った(あれ?違う気が)。毎年、私は11日に新たな気持ちで、今年はこれをやろう!と目標を立てる。シューベルトの言いなりよ(おいおい)。ほぼ実現しないので、今年はブログに書いてないはずだ(再びおいおい)。


 毎年内容は決まっている。痩せる。毎日筆で字を書く。中国語を上達させる。毎年毎年毎年これ。


私は真面目だ。10月末に反省した。反省は大好きだ。特技といっても過言ではない。1年の10/12が終わってしまうという節目に(どーゆー基準?)、自分は向上していないんだと大いに恥じた。あと2カ月本気で実行しないと、めでたく2017年を迎えることはできない。そう自分を呪う(Mの本性発揮ってとこか)。


11月1日から気を引き締めるつもりが、え?1週間も経っている?しょうがない。風邪だったから。字は書いてるよ。今年は。

人生とは自分を見つけることではない。人生とは自分を創ることである バーナード・ショー

人生はフェアじゃない。そのことに慣れるんだ ビル・ゲイツ

人生楽ありゃ苦もあるさ 里見浩太朗

人生を考えて生きなくていい。生きているだけでそれが自分の人生になるのだから みどり


ネットから適当に著名人四人の名言をコピーしてきた。人生を考えたとき、あ、考えなくていいと上記の偉人が言ってるじゃないか。向上。上だけを向く前向きな私(上なのか前なのか状況によってまちまち)。


目標の中で中国語学習だけかなり怠っているので、ここで宣言して、ちゃんとやろうって、それだけ言いたかった。ホントそれだけなのよ。いわゆる、その、反省文?




只今21時。追記:私が今微信で見たニュースだけど、消されるだろうなあ。北朝鮮の一番地位の高い人のことを中国のネット等では愛称で(?)「金三胖」と呼んでいる。あちらの国が正式にそう呼ぶなと要求したので、今百度で検索すると、出てこない。いつまで続くかな?


拍手[3回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

リンク

アンケート

最新コメント

[04/28 東北太太]
[04/28 みどり(北京には石を投げれば当たるくらいたくさん処長がいる)]
[04/28 みどり在北京,一板砖下来,能砸到一大片处长]
[04/28 淳子]
[04/28 淳子]
[04/28 みどり处长算个屁(処長なんて大したことない)]
[04/27 淳子]
[04/27 みどり(でもあなたは庶民じゃない。処長です)]
[04/27 みどり你可不是小老百姓,你是处长啊]
[04/27 みどり(中国の庶民はみんなこんな暮らしじゃないですか)]
[04/26 功夫man]
[04/26 みどり中国的老百姓不都是这么过的么]
[04/26 sumari]
[04/26 caomeidangao]
[04/26 みどり你可是够清贫啊(たいそう質素な暮らしですね)]

カテゴリー

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

5月2日10時
7日 9時10時
10日10時

<ペン字>
建外SOHO shala 5月毎週土曜日14時
亮馬橋BAKE&SPICE 5月毎週金曜日 10時

ブログ内検索

最新記事

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
11
29
30

アーカイブ

アクセス解析

バーコード

RSS