忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 17:10 】 |
中国語学習宣言+好きな中華料理アンケート続行中

忍者ブログのアンケートは毎回毛病(maobing)があって、投票コメントをすると、選択肢が追加されてしまうことがある。今朝見たら、選択肢6が辣子鸡になっていた。どなたが存じないが、もう一回書き込んでいただけますか?(出し惜しみしてる敬語)投票、コメント何回でもできる。人間である限り(?)好きな中華料理が一つだとは思えない。私もまだまだ書き込む。


 http://yorinotori.enq1.shinobi.jp/enquete/125537/


本題。

 
人は生まれたその瞬間から、老いへと向かっています(来たよ来たよ)。無駄に生きることは簡単です(今日はどんなテーマかな?)。そこのアナタ!人生は有意義ですか?(壺買わせるのが目的か?)時間を無駄に使ってはいませんか?(そもそも、ですますの時点で怪しい)


 一年の計は元旦にあり」。シューベルトは言った(あれ?違う気が)。毎年、私は11日に新たな気持ちで、今年はこれをやろう!と目標を立てる。シューベルトの言いなりよ(おいおい)。ほぼ実現しないので、今年はブログに書いてないはずだ(再びおいおい)。


 毎年内容は決まっている。痩せる。毎日筆で字を書く。中国語を上達させる。毎年毎年毎年これ。


私は真面目だ。10月末に反省した。反省は大好きだ。特技といっても過言ではない。1年の10/12が終わってしまうという節目に(どーゆー基準?)、自分は向上していないんだと大いに恥じた。あと2カ月本気で実行しないと、めでたく2017年を迎えることはできない。そう自分を呪う(Mの本性発揮ってとこか)。


11月1日から気を引き締めるつもりが、え?1週間も経っている?しょうがない。風邪だったから。字は書いてるよ。今年は。

人生とは自分を見つけることではない。人生とは自分を創ることである バーナード・ショー

人生はフェアじゃない。そのことに慣れるんだ ビル・ゲイツ

人生楽ありゃ苦もあるさ 里見浩太朗

人生を考えて生きなくていい。生きているだけでそれが自分の人生になるのだから みどり


ネットから適当に著名人四人の名言をコピーしてきた。人生を考えたとき、あ、考えなくていいと上記の偉人が言ってるじゃないか。向上。上だけを向く前向きな私(上なのか前なのか状況によってまちまち)。


目標の中で中国語学習だけかなり怠っているので、ここで宣言して、ちゃんとやろうって、それだけ言いたかった。ホントそれだけなのよ。いわゆる、その、反省文?




只今21時。追記:私が今微信で見たニュースだけど、消されるだろうなあ。北朝鮮の一番地位の高い人のことを中国のネット等では愛称で(?)「金三胖」と呼んでいる。あちらの国が正式にそう呼ぶなと要求したので、今百度で検索すると、出てこない。いつまで続くかな?


拍手[3回]

PR
【2016/11/08 10:21 】 | nブログ、私 | 有り難いご意見(0)
<<11月19日炎黄芸術館にて料紙作りと書道イベント | ホーム | 離婚するぞごるあどころじゃない>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]