忍者ブログ

みどりの果敢な北京生活(忍者版)

1日。最高気温29度。最低気温13度。空気質量119。

ブログ開設〇執念紀念「字あげる」企画in北京

 525日。絶対忘れないブログ開設日。誕生日と一緒で、もう何回目かはいいよ。ただ、節目だから。


 今日のコメント欄は「おめでとうございます」と書くのは当たり前なんだろうけど(強制かっ)、真面目に日々このブログを読んでの感想を書いて欲しい。


最近、私は子どものことを書いていない。なぜなら、詳しく書くと、学校が限定されてしまう。でも、北京の高校生がどんな勉強しているのか、近く披露したい。娘の方はまだ日本の大学か中国の大学か迷っている。あまりにも個人的なことなので、ここに書けない。裏ブログには書くつもりだ。


 ブログはヒトの役に立つものでありたいと思っている。ここの読者はほぼ日本人だけど、対象は北京にいる人と中国に興味ある人。ニュースを知ってほしい。博物館、観光地へ出かけて体得してほしい。書道に興味を持ってほしい。字がうまくなってほしい。このブログを通しての、私の欲望は故宮のお堀より深い(それって結構浅いんじゃ?)


 


 今、展覧会を開催しているので、一つ企画した。私が筆で書いた字をプレゼント(え?要らない?)。
1.自分の好きな言葉(何文字でも。たとえば、「愛」、「勇気」、「明鏡止水」、「弱肉強食」等。じゅげむじゅげむとか長いのはやめてけろ)をコメント欄に書く(ここでなく、最新記事でよい)。
2.
展覧会場で芳名録に一言書く。「到此一日游」とか「参上」とか。
 

3.
展覧会場で受け取る。つまりお店に行けるヒトに限る(8月末まで)。



  ブログは続くよどこまでも。走り続ける私に付いて来るがよい。




拍手[4回]

PR

コメント

無題

4月に北京に行きました。新街口の大きな市場が無くなっていました。北京がだんだんつまらない都市になって行くようで・・・・。
【2016/05/25 21:16】 NAME[mao] WEBLINK[] EDIT[〼]

ブログ開設◯周年、おめでとうございます

みどりさん、こんにちは。

北京在住1年、まだまだ初心者マークの者です。
北京出身の夫と結婚して25年(歳がバレそう!?)ですが、会話は日本語で通してきた為、カタコトの中国語で奮闘しております。
この地に知り合いが皆無なので、みどりさんのブログはとてもとても参考になります!
日本の調味料、お土産、博物館へのお散歩情報などなど。特にお子様達の学校情報は助かります。 いきなり中国社会(学校)に放りこまれた思春期の娘と息子。戸惑うことばかり。みどりさんのサブタイトルを見て、そろそろテスト期間なのね〜とか、いつから長期休暇なのかとか、参考にしています。

愛情を隠して綴るご主人や義母さまのお話は微笑ましいです。餃子、美味しそう(笑)
これからも果敢な日々を、楽しく拝読させていただきます。
ペン字教室の開催情報を早めにお知らせ下さい。
【2016/05/25 21:46】 NAME[双龙妈妈] WEBLINK[] EDIT[〼]

おめでとうございます!

ブログ開設11年おめでとうございます!北京生活はみどりさんのブログで情報を知ることができて、北京生活楽しむことがでます。そして、ご家族のことはサザエさんかちびまる子ちゃんか、爆笑あり、あたたかい涙ありで楽しんでいます。これからも楽しみにしています♪
【2016/05/25 23:13】 NAME[jojo] WEBLINK[] EDIT[〼]

ブログ開設記念日、おめでとうございます。

おもしろいです。
楽しみです。
好きです。
【2016/05/26 08:06】 NAME[功夫man] WEBLINK[] EDIT[〼]

恭喜恭喜

毎朝のチェック、夜もチェックが日課になっております。
既に生活の一部になっていますのよ。
ネタが尽きることは永遠に無いので、婆さんになっても続けてくださいませ。

感謝の投げキッスを送ります(*´³`*) ㄘゅ
【2016/05/26 11:38】 NAME[マリズ] WEBLINK[] EDIT[〼]

これからも楽しみにしています

みどりさんのブログを見るのが日課となっています。
これからもついていきます!!
【2016/05/26 12:09】 NAME[caomeidangao] WEBLINK[] EDIT[〼]

餃子おいしそう←嫌味かっ!

maoさん、北京にいらしたんですね。新街口の市場はまったく記憶にないんですが、市場はどんどん閉鎖されて、遠いところに引っ越したりしています。新街口は地下鉄もできて、便利になって、新しいものが建つのはしょうがないかな。私が子どもの頃と今を比べて、日本がつまらない国になったかといえば、機械に頼るようになって、つまらなくなったのかな。中国はもっとそれを感じるのかとも。

双龙妈妈、私も中国のことがまったく理解できず、初心者マークレベルです。結婚25年って、16で結婚したとしても41歳。そこから外国生活も大変ですが、お子さんたちはもっと苦労があるに違いない。ちなみに次のペン字は6月2日(木)10時半より亮馬橋の「BAKER&SPICE」で。本文にも宣伝します。近いうちにお会いしましょう。生活面では(学校のことでも)ここに質問してください。答える人が私以外にもいる。

いやいやいやいやいや(大きく否定)、jojoさんの方が私よりいろいろ情報をお持ちですよね。いつかペンと紙持って伺いますので、いろいろ教えてください(と真面目にずっと思っていた)。

功夫man氏、好きですの対象がブログなのか、私なのか。いやーん(まだ答えてないっつの)。

マリズ姐さん、ネタが尽きることは永遠に無いとは確かに。っつーか、たまってしょうがない。

caomeidangaoさんといつかカラオケに行くのが夢です。
【2016/05/27 09:27】 NAME[みどり会越变越大(だんだん大きくなる)] WEBLINK[] EDIT[〼]

ブログ開設記念日おめでとうございます!

○周年おめでとうございます!そんなに長く書いていらっしゃるんですね、すごい!
みどりさんのブログではお店・展覧会情報とか、嫁姑関係とか(⁉)参考にさせていただいています。タイムリーにアップするのはものすごい執念が必要ですよね。私もあやかって、北京生活アクティブに頑張ります!
【2016/05/27 14:10】 NAME[がじゅまる] WEBLINK[] EDIT[〼]

祝!ブログ開設記念日!

おめでとうございます!

心よりお喜び申し上げます。
これからも末永く拝読させて頂きます。

書道、博物館、北京散策、愛人(配偶者の普通話)、海外育児、と必読ネタ満載。初めて読む方、ヤフーブログ’時代からの過去記事の一気読みを是非!
【2016/05/27 15:37】 NAME[ペン字修行中] WEBLINK[] EDIT[〼]

抜歯してきた。歯茎が痛い

がじゅまるさんとはそもそもヤフーブログで知り合ったんだよね?今ではすっかり私の妹妹(先方の意思を無視し認定)。タイムリーというけど、「今時は情報をすぐに上げるもんなんですよ!」って批判されたこともあるわ。けど、明治生まれのワシに言うな!(何者に変身?)街歩きも数カ月経ってからアップしている。なぜなら、帰ってきてから調べて、「え?もっと見るところあった?」と再度行くからです。展覧会ももっと書きますね。微博で知って、行ってないのが結構ある。

ペン字修行中さん、ヤフーの方はやはり古い方から読んだ方がいいんだよね。でも如何せん長すぎる。長いって文句言われたこと数度あるわ。これからも精進します。あ、故宮、来週行くよ!北京はいつでもアナタを歓迎します。え?おまえが来い?いつか行きます。いつか。
【2016/05/27 17:24】 NAME[みどり真正脚踏实地努力(本当にまじめに努力することは)] WEBLINK[] EDIT[〼]

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

リンク

アンケート

最新コメント

[05/01 みどり我不是说你(講釈を垂れるつもりはないが)]
[05/01 ゆき]
[05/01 みどり(権力があれば好き勝手にできるんですか)]
[05/01 wanko]
[05/01 功夫man]
[04/30 みどり有权就可以任性啦]
[04/30 みどり(権力はいずれにせよ人民に尽くすためにありますから)]
[04/30 みどり权利大小,那都是为人民服务]
[04/30 マリズ]
[04/30 東北太太]
[04/30 みどり(大臣のポストが空いても、処長に留まりたいんですよね)]
[04/29 マリズ]
[04/29 みどり拿个部长跟你换,你都不换,是吧]
[04/29 みどり(権力がありますよね。聞きましたよ)]
[04/29 sumari ]

カテゴリー

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

5月2日10時
7日 9時10時
10日10時

<ペン字>
建外SOHO shala 5月毎週土曜日14時
亮馬橋BAKE&SPICE 5月毎週金曜日 10時

ブログ内検索

最新記事

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アーカイブ

アクセス解析

バーコード

RSS