忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 17:48 】 |
ブログ開設〇執念紀念「字あげる」企画in北京

 525日。絶対忘れないブログ開設日。誕生日と一緒で、もう何回目かはいいよ。ただ、節目だから。


 今日のコメント欄は「おめでとうございます」と書くのは当たり前なんだろうけど(強制かっ)、真面目に日々このブログを読んでの感想を書いて欲しい。


最近、私は子どものことを書いていない。なぜなら、詳しく書くと、学校が限定されてしまう。でも、北京の高校生がどんな勉強しているのか、近く披露したい。娘の方はまだ日本の大学か中国の大学か迷っている。あまりにも個人的なことなので、ここに書けない。裏ブログには書くつもりだ。


 ブログはヒトの役に立つものでありたいと思っている。ここの読者はほぼ日本人だけど、対象は北京にいる人と中国に興味ある人。ニュースを知ってほしい。博物館、観光地へ出かけて体得してほしい。書道に興味を持ってほしい。字がうまくなってほしい。このブログを通しての、私の欲望は故宮のお堀より深い(それって結構浅いんじゃ?)


 


 今、展覧会を開催しているので、一つ企画した。私が筆で書いた字をプレゼント(え?要らない?)。
1.自分の好きな言葉(何文字でも。たとえば、「愛」、「勇気」、「明鏡止水」、「弱肉強食」等。じゅげむじゅげむとか長いのはやめてけろ)をコメント欄に書く(ここでなく、最新記事でよい)。
2.
展覧会場で芳名録に一言書く。「到此一日游」とか「参上」とか。
 

3.
展覧会場で受け取る。つまりお店に行けるヒトに限る(8月末まで)。



  ブログは続くよどこまでも。走り続ける私に付いて来るがよい。




拍手[4回]

PR
【2016/05/25 15:23 】 | nブログ、私 | 有り難いご意見(10)
<<親子の会話。毛の話しが多いな | ホーム | 外貨兌換券、外国人料金に関してアンケート開始>>
有り難いご意見
無題
4月に北京に行きました。新街口の大きな市場が無くなっていました。北京がだんだんつまらない都市になって行くようで・・・・。
【2016/05/25 21:16】| | mao #1d6cb9ffa9 [ 編集 ]


ブログ開設◯周年、おめでとうございます
みどりさん、こんにちは。

北京在住1年、まだまだ初心者マークの者です。
北京出身の夫と結婚して25年(歳がバレそう!?)ですが、会話は日本語で通してきた為、カタコトの中国語で奮闘しております。
この地に知り合いが皆無なので、みどりさんのブログはとてもとても参考になります!
日本の調味料、お土産、博物館へのお散歩情報などなど。特にお子様達の学校情報は助かります。 いきなり中国社会(学校)に放りこまれた思春期の娘と息子。戸惑うことばかり。みどりさんのサブタイトルを見て、そろそろテスト期間なのね〜とか、いつから長期休暇なのかとか、参考にしています。

愛情を隠して綴るご主人や義母さまのお話は微笑ましいです。餃子、美味しそう(笑)
これからも果敢な日々を、楽しく拝読させていただきます。
ペン字教室の開催情報を早めにお知らせ下さい。
【2016/05/25 21:46】| | 双龙妈妈 #55fe5be06e [ 編集 ]


おめでとうございます!
ブログ開設11年おめでとうございます!北京生活はみどりさんのブログで情報を知ることができて、北京生活楽しむことがでます。そして、ご家族のことはサザエさんかちびまる子ちゃんか、爆笑あり、あたたかい涙ありで楽しんでいます。これからも楽しみにしています♪
【2016/05/25 23:13】| | jojo #575602a348 [ 編集 ]


ブログ開設記念日、おめでとうございます。
おもしろいです。
楽しみです。
好きです。
【2016/05/26 08:06】| | 功夫man #1927a59f5b [ 編集 ]


恭喜恭喜
毎朝のチェック、夜もチェックが日課になっております。
既に生活の一部になっていますのよ。
ネタが尽きることは永遠に無いので、婆さんになっても続けてくださいませ。

感謝の投げキッスを送ります(*´³`*) ㄘゅ
【2016/05/26 11:38】| | マリズ #92c9930681 [ 編集 ]


これからも楽しみにしています
みどりさんのブログを見るのが日課となっています。
これからもついていきます!!
【2016/05/26 12:09】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


餃子おいしそう←嫌味かっ!
maoさん、北京にいらしたんですね。新街口の市場はまったく記憶にないんですが、市場はどんどん閉鎖されて、遠いところに引っ越したりしています。新街口は地下鉄もできて、便利になって、新しいものが建つのはしょうがないかな。私が子どもの頃と今を比べて、日本がつまらない国になったかといえば、機械に頼るようになって、つまらなくなったのかな。中国はもっとそれを感じるのかとも。

双龙妈妈、私も中国のことがまったく理解できず、初心者マークレベルです。結婚25年って、16で結婚したとしても41歳。そこから外国生活も大変ですが、お子さんたちはもっと苦労があるに違いない。ちなみに次のペン字は6月2日(木)10時半より亮馬橋の「BAKER&SPICE」で。本文にも宣伝します。近いうちにお会いしましょう。生活面では(学校のことでも)ここに質問してください。答える人が私以外にもいる。

いやいやいやいやいや(大きく否定)、jojoさんの方が私よりいろいろ情報をお持ちですよね。いつかペンと紙持って伺いますので、いろいろ教えてください(と真面目にずっと思っていた)。

功夫man氏、好きですの対象がブログなのか、私なのか。いやーん(まだ答えてないっつの)。

マリズ姐さん、ネタが尽きることは永遠に無いとは確かに。っつーか、たまってしょうがない。

caomeidangaoさんといつかカラオケに行くのが夢です。
【2016/05/27 09:27】| | みどり会越变越大(だんだん大きくなる) #4dab708de3 [ 編集 ]


ブログ開設記念日おめでとうございます!
○周年おめでとうございます!そんなに長く書いていらっしゃるんですね、すごい!
みどりさんのブログではお店・展覧会情報とか、嫁姑関係とか(⁉)参考にさせていただいています。タイムリーにアップするのはものすごい執念が必要ですよね。私もあやかって、北京生活アクティブに頑張ります!
【2016/05/27 14:10】| | がじゅまる #55ffc06190 [ 編集 ]


祝!ブログ開設記念日!
おめでとうございます!

心よりお喜び申し上げます。
これからも末永く拝読させて頂きます。

書道、博物館、北京散策、愛人(配偶者の普通話)、海外育児、と必読ネタ満載。初めて読む方、ヤフーブログ’時代からの過去記事の一気読みを是非!
【2016/05/27 15:37】| | ペン字修行中 #2957da0220 [ 編集 ]


抜歯してきた。歯茎が痛い
がじゅまるさんとはそもそもヤフーブログで知り合ったんだよね?今ではすっかり私の妹妹(先方の意思を無視し認定)。タイムリーというけど、「今時は情報をすぐに上げるもんなんですよ!」って批判されたこともあるわ。けど、明治生まれのワシに言うな!(何者に変身?)街歩きも数カ月経ってからアップしている。なぜなら、帰ってきてから調べて、「え?もっと見るところあった?」と再度行くからです。展覧会ももっと書きますね。微博で知って、行ってないのが結構ある。

ペン字修行中さん、ヤフーの方はやはり古い方から読んだ方がいいんだよね。でも如何せん長すぎる。長いって文句言われたこと数度あるわ。これからも精進します。あ、故宮、来週行くよ!北京はいつでもアナタを歓迎します。え?おまえが来い?いつか行きます。いつか。
【2016/05/27 17:24】| | みどり真正脚踏实地努力(本当にまじめに努力することは) #4dab708de3 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]