忍者ブログ

みどりの果敢な北京生活(忍者版)

22日。最高気温26度、最低気温19度、空気質量66。

ブログ引越し第一弾記念記事:踊るダンナちゃんin北京

2005年に書いたことのある記事を、思い出しながら書いてみる。 

 ↓↓↓↓↓

 ダンナが私に言う。「中国美術館に行ったんだよ。近くに車を停めて、展覧会を見て、出てきたら、なかった。レッカー移動だ」。

 そのときの公安とのやりとりを再現してくれた。

公安「罰金200元。減点2点」
ダンナ「それはどうにか……。今日は私の誕生日なんです」
公安(免許証を見て)「今日は誕生日じゃないな」
ダンナ「……。あ、踊って見せますから、罰金はどうにか……」(と言ってクルクル回って見せる)
公安「おまえは美大のやつだな」
ダンナ「はい」
公安「罰金は免除してやろう」

  ↑↑↑↑↑

 ブログ開設当初書いて、すぐに削除した記事だ。公安がちゃんと仕事していないことが、私のブログでバレちゃうじゃんか。私はそういうところを非常に気をつけている。この記事、皆さん何とも思わないかもしれないけど、私が捕まったら困るよ。私はそこまで考える。

 当時2005年。今は2011年。中国はいろいろな意味でずいぶん変わったと思う。進んだと言ってもいい。だから私が開設当初ほどはピリピリしなくなったのも事実だ。

 艾未未のネタも軽く書きたい。でもアクセス禁止になったら困る。私がseesaaとかgooに引っ越さなかったのは、北京にブロガーが多いから。自分のせいじゃなくてもアク禁になったとき、「もしかして自分が原因?」と思いたくない(ヤフーは私のせいじゃないからね)。
 私、艾未未がいいとか、同情しようとか全く思ってない。だからここで記事を書いたところで、内容はこの国から文句をつけられるようなものではない。でも、キーワードだけでアク禁になる可能性もあるでしょう?

 忍者ブログは大手じゃないので、サービス停止なんていう可能性もある。そしたらまた引っ越す。読者諸君、いつまでもついてきてほしい。

拍手[17回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

ここのコメント欄はメールアドレス、URL、PASSを書かなくても、送信(投稿)できます。

無題

どこに引っ越そうがどこまでもついていきます。

無題

移転のお知らせありがとうございます。→この赤い帯がかっちょいいですねぇ。楽天よりすんなり開きましたヨ。しのびじぇーぴーってのもいいですね。

無題

はいはい付いていきます何処までも~^^

無題

あいうぇいうぇいはその漢字表記が既に敏感詞リストに入ってるそうなのでお気をつけ下さいな。あとおんせんとかこしょうもダメだって。

無題

皆さん、コメント有難う。「こしょうもダメ」って。うちの娘の寝言:「胡錦濤がバナナ食べてた」もダメなのか。

あ、すみません。ここで文字化けテスト(ピンイン)をさせてください。shū fǎ jiào shì。

無題

拍手したあとのコメント送信欄にすでに送信と出てきましたが、ここには送信されてなかったです。どこに送信されているんだ・・・。
私も、ファン(信者?)としてどこまでもついていきます。

アンケート

最新コメント

[06/23 みどり(それの持つ利益追求一辺倒な性格)]
[06/23 淳子]
[06/23 みどり从而忽略了它唯利是図的本性和给社会带来的负面效应]
[06/23 みどり (今や誰もが資本家を英雄のように崇拝するくらいで)]
[06/23 みどり使得现在全民崇拜资本英雄]
[06/23 みどり(資本のもたらした変化や利益を強調し過ぎた結果)]
[06/23 みどり过多地强调资本带来的变化和利益]
[06/23 マリズ]
[06/23 東北太太]
[06/23 sumari ]
[06/23 淳子]
[06/22 こっそり]
[06/21 淳子]
[06/21 sumari ]
[06/21 sumari ]

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

21日10時
22日 北海公园阅古楼
25日9時10時
<ペン字>
建外SOHO shala 毎週土曜日14時
亮馬橋BAKE&SPICE 不定期

ブログ内検索

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 9
24
25 26 27 28 29 30

アクセス解析

バーコード