忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 13:21 】 |
クイズ:そのときスーパーは?(返品編)in北京
 1月のある日。ヒューズが飛んだ。そう思った。加湿器、電気湯沸かし器、、、電源をどんどん切っていく聡明な私(え?誰もがやる?)。うちはドアの外に「电表」(電気メーター)があって、レバーが落ちていたので、それを上げるんだけど、上がらない。どうやっても無理。幸い、その2時間後くらいにダンナが帰ってきて(彼の帰宅をこんなに喜ぶのは初めて。おいおい)、「断路了」と言う。電気の差し込みを一つ一つチェックし始める。原因がわかり、「ここの電気は使うな!」。そして電気回路、回復。

 ああ、結婚していてよかった。え?直せれば他人でもよかった?それは盲点だったな。

cf9025dc.jpeg で、テーブルタップを買いに行ったんだが、八つ差せるのを求めて三千里(誇張だよ)。こういうの(写真はネットから拾ってきた。八つじゃなくて四つだが)を買ってきて家で使おうと思ったら、中国はプラグの形がいろいろあるんだよね。二極と三極対応でいいと思って買ったのに、ナントうちのは先が丸いのがある。

 
cbed27fa.jpeg 返品よ。98元(1200円)もしたんだから。3日後レシート持って、スーパーの「服务台」へ行ったら、店のオバちゃん、私に何と言い、どうなったでしょうか。中国語か日本語でお答えください。
 


ヒント:私、返品したことってあまりないけど、こういう対応は初めてだったので、ネタだと思った(これヒントになるのか?)。
 
 
 
今日の学習単語:スーパーで買うとき、娘も一緒にいて、「電気のコードって接线板で合ってる?」と聞いたら、「插座でしょう」と言われた。実際店で「插座」と言ったが、私は「接线板」で覚えていた。

 
質問:差すところが8つあったらそれぞれ電気が消せる個別スイッチがついているもの、北京ではどこに売ってる?



正午追記:午前中北京のおフランス「家乐福」に行って来た。隣の「大中电器」も見た。穴が8つで先が丸いのが差し込めるのは一つもなし。そして歩きながら思った。「淘宝网」で探せばいいのか。そして今見た。アワビ嬢より「アマゾンで!」というコメントあり。

私、ネットショッピングってしたことないのよね。パソコン漬けはよくないし(おいおい!著名ブロガー!)。ちょっと研究しまーーす。

拍手[7回]

PR
【2012/02/06 05:04 】 | nブログ、私 | 有り難いご意見(7) | トラックバック()
<<めっちゃ不便な首都図書館in北京 | ホーム | 漢方薬はでえ嫌いin北京>>
有り難いご意見
無題
中国のアマゾンで買えまーす!
差し口6つで 個別スイッチがついて71元。
PHILIPSもありました。あっ、ごめんなさい。みどりさんは 差し口8つをお探しでしたね。。。
でも 公牛の98元は高いと思いました。返品して正解。
http://www.amazon.cn/%E5%85%AC%E7%89%9B%E6%8F%92%E5%BA%A7GN-313-6%E8%81%943%E7%B1%B3-%E5%B8%A6%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E5%BC%80%E5%85%B3%E8%BF%87%E8%BD%BD%E4%BF%9D%E6%8A%A4/dp/B001J2YU4K/ref=pd_sim_hi_cnclic_64
郵送費をたしても大手家電屋やスーパーより安いみたいです。現金で着払いできます。私は 北京郊外に住んでいるから 助かってます。以前買った時 オーダーしてから2日で届きました!
お店をはしごしなくても比較できるし、断然安かったです。
【2012/02/06 10:37】| | アワビ #4fcbed3a91 [ 編集 ]


おばちゃんは・・・
返品に来たみどりさんに、おばさんはこう言いました。
「ぐ~ぅと、ぐ~ぅと、力技で差し込んでしまえばいいのよ。ちょっと貸して。いい、こうするのよ。こう、ぐ~っぐ~っと・・・」
バキッ!!
「あら、割れちゃった。これじゃ使えないわね。はい、新しいのと交換」
と言って、ちゃんと丸穴のある8式タップと交換してくれました。
めでたし、めでたし。
【2012/02/06 23:01】| | 功夫man #7dbe4d286b [ 編集 ]


まだ商品見つからず
アワビさん、ご丁寧にどうも。リンク貼ってくれた商品は差すところが丸くないので、うちのプラグだと入らないんです。ネットで探す根気がない。今のところ見つかってません。いつかどうにかします。

功夫man氏はすばらしい。景品のつかないクイズにも答える。正真正銘の友達が一人だということに今気づきました(おいおい)。
【2012/02/08 09:23】| | みどり孙过庭 #55ff3ddeed [ 編集 ]


参考にならないかもだけど・・
丸穴三極にってこういうのかな?
http://www.amazon.cn/%E8%B4%9D%E5%B0%94%E9%87%91E%E7%B3%BB%E5%88%97%E9%98%B2%E6%B6%8C%E7%94%B5%E6%BA%90%E6%8F%92%E5%BA%A7/dp/B003H4QJ4M/ref=sr_1_48?s=pc&ie=UTF8&qid=1328707996&sr=1-48
ただ、一つずつ开关があるのってあまり見ないかも。
ちなみに、金五星とかでも売っていて、家の旦那は插座の台座が割れたので、コードは使えると言って、插座の台座だけ買ってきて自分で繋げていましたよ。でも、フィリップスとか良いメーカーのを買った方がなんとなく安心だし、長持ちする気がします。
【2012/02/09 08:07】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


カルフール@望京
も なかったです。 
同じお店だから 当然かもしれないのですが
南と北でちょっと違うかもと思って
見てみました(笑)
【2012/02/10 20:36】| | むぅ #9a85437e7a [ 編集 ]


電気製品は
値段じゃなく、キチンとしたメーカーで選んだ方がいいみたいですよ。出火とかすると大変ですし。まあ、○国の場合、メーカー品を買っても偽物の可能性もあるのでナンとも言えませんが。
昔は変圧器から出火するというパターンが結構多く、小生の留学中だけでも留学生宿舎の2つの部屋で火災が発生しました。恐ろしや。
それはそうとクイズの答え、《『穴が合わない??なら、コンセントのヘッドを取り替えろ』と言われた》…で如何でしょう。
【2012/02/12 11:04】| | 二鍋頭 #4cd61cc30b [ 編集 ]


友人各位より厚意を受け
マリズさん、むぅさん、非常感謝!メールで、または会ったとき「スーパーで探したけど、ありませんね」という友人各位、アタシのために有難う。ぼちぼち探しますわ。

二鍋頭氏!先週うちで「北京で変圧器、爆発した」。「私も!」という会話があり、私は経験ありませんけど、ほかにもたくさんいるんでしょうね。

クイズに答えるのが真の友だと思っています。答えはいつか。



【2012/02/13 09:01】| | みどり警察学校ポリスアカデミー #55feb70488 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]