忍者ブログ
24日。最高気温7度。最低気温-5度。
962  961  960  959  958  957  956  955  954  953  952 



 改築部分はオンドルを作って、じいさんばあさんが寝泊まりすることになっている。これ
920日。大工さんが来て、木を削っていた。


 


 大工さんの交通工具その1。これ英語で何ていうんだっけ?HARLEY-DAVIDSON?え?違う?アタシ、カーマニアじゃないから、そこらへんの区別はまったくつかない。


 


 


 交通工具その2。これ、バッグするとき「倒车,请注意」(バックします。ご注意ください)って繰り返し言うんだよ。一丁前にも。おまえはトラックかっ!うちの庭に中国語の「バックします」が響き渡る。嗚呼、いと可笑し。


 


 


 


 こっちは10月3日。窓とドアがはまった。



 中は全然できていない。





 草むしりがイヤだからなのか、家の前はセメントが埋められた。手前が母屋(っていうのか?)で、向こう側がじじばばの館。何気に道ができている。悪魔の館へ進む道とも言えよう。


 で、ばあさんネタね。あるけど、今まで披露したのと同じ内容だよ。歴史は繰り返される。悲しいほどまでに。


拍手[8回]

PR
みどりにコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
宿泊希望
これ、凄いですね!是非泊って見たい。
じじばばお二人は、冬の間はこちらに別居なさるんですかね?

やっぱり、民泊営業した方がいいですよ!

それにしても、これだけの建物だと、日本では固定資産税が高くなっちゃいますね。
家の亡父が、かなり強固な物置を作ってしまい、役所に「これは物置とは言いません!家住宅です!」と言うので、窓を取り外して、「窓が無いです!」と言い逃れて、固定資産税が増額されませんでした・・・いい時代だった・・・。(話が脱線した)
マリズin雨ばかりの農村 2013 . 10 . 05(Sat)11:41:15 編集
やっぱり喋る?
「ピーピーピーガッツ石松」っては、聞こえないですよねー、中国語だし。じゃあ、なんて聞こえるのかなぁ。
具志堅じゃないよヒロコ 2013 . 10 . 06(Sun)01:49:39 編集
じじばば民泊なんて絶対しないよ
マリズさん、夏もそっちに住むと思われます。著名な建築家が設計してくれたはいいが、見た目ばかりよく、窓が小さいからか知らないが、夏、二階とても暑いんです。★日本でもそんなことあるんだ。★北京の平屋が拆迁になるとき、その床面積が大きいほどお金たくさんもらえるからって、二階を建てたり、道路にはみ出して建て増しする人がいるって聞いたことがある。増した部分(その一部屋を貸したりもする)には水道がないから、要らない水を外に捨てて、道路が水浸しになるとも聞いた。

ヒロコ、「ピーピーピーガッツ石松」って10秒考えて、どういう意味か理解した。日本では有名な空耳?中国語はそのとおりの中国語にしか聞こえないなあ。
みどり丢掉性命(命を落とす) 2013 . 10 . 06(Sun)09:44:39 編集
差不多、請注意
バックの時の音、最初は「差不多、請注意」と聞こえてしまいました。ある日目の前で交通工具その2がゆっくりバックして、「倒・車・請・注・意」と、とてもゆっくりクリアに言ってくれたので正確な言い方を確認できました。「差不多」って言うなんて、こんなところまでアバウトね~と感心していたのですが、気のせいでした。。。
がじゅまる 2013 . 10 . 07(Mon)22:07:31 編集
差不多かあ。へええ
どう聞いても二字だと思うけど、三字に聞こえた?交通工具の種類によってクリア度が違う??★本とかプリントをお渡しします。近く会いましょう。
みどり从前(その昔) 2013 . 10 . 10(Thu)10:08:22 編集
アンケート
最新コメント
[11/25 sumari ]
[11/24 sumari ]
[11/24 功夫man]
[11/24 みどり(出世や権力闘争に明け暮れる者が少なくなかった)]
[11/24 みどり有不少僧侣致力于出世和权利斗争]
[11/24 sumari]
[11/23 功夫man]
[11/23 wanko]
[11/23 みどり(幕府の政治と関わったり) ]
[11/23 マリズ]
[11/23 みどり有着千丝万缕的联系]
[11/23 みどり(しかし当時の禅寺の僧侶達は)]
[11/23 sumari ]
[11/23 sumari ]
[11/23 淳子]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
24日11時14時
25日10時
26日9時10時
30日10時
12月1日14時
<ペン字>
亮馬橋 言几又 29日9時50分
建外SOHO shala 土曜午後(不定期)
<琉璃廠>
20日
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
20 25
26 27 28 29 30
アクセス解析
バーコード
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp