忍者ブログ

みどりの果敢な北京生活(忍者版)

22日。最高気温26度、最低気温19度、空気質量66。

アトリエの改築(じじばばの部屋)進捗状況



 改築部分はオンドルを作って、じいさんばあさんが寝泊まりすることになっている。これ
920日。大工さんが来て、木を削っていた。


 


 大工さんの交通工具その1。これ英語で何ていうんだっけ?HARLEY-DAVIDSON?え?違う?アタシ、カーマニアじゃないから、そこらへんの区別はまったくつかない。


 


 


 交通工具その2。これ、バッグするとき「倒车,请注意」(バックします。ご注意ください)って繰り返し言うんだよ。一丁前にも。おまえはトラックかっ!うちの庭に中国語の「バックします」が響き渡る。嗚呼、いと可笑し。


 


 


 


 こっちは10月3日。窓とドアがはまった。



 中は全然できていない。





 草むしりがイヤだからなのか、家の前はセメントが埋められた。手前が母屋(っていうのか?)で、向こう側がじじばばの館。何気に道ができている。悪魔の館へ進む道とも言えよう。


 で、ばあさんネタね。あるけど、今まで披露したのと同じ内容だよ。歴史は繰り返される。悲しいほどまでに。


拍手[8回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

宿泊希望

これ、凄いですね!是非泊って見たい。
じじばばお二人は、冬の間はこちらに別居なさるんですかね?

やっぱり、民泊営業した方がいいですよ!

それにしても、これだけの建物だと、日本では固定資産税が高くなっちゃいますね。
家の亡父が、かなり強固な物置を作ってしまい、役所に「これは物置とは言いません!家住宅です!」と言うので、窓を取り外して、「窓が無いです!」と言い逃れて、固定資産税が増額されませんでした・・・いい時代だった・・・。(話が脱線した)

やっぱり喋る?

「ピーピーピーガッツ石松」っては、聞こえないですよねー、中国語だし。じゃあ、なんて聞こえるのかなぁ。

じじばば民泊なんて絶対しないよ

マリズさん、夏もそっちに住むと思われます。著名な建築家が設計してくれたはいいが、見た目ばかりよく、窓が小さいからか知らないが、夏、二階とても暑いんです。★日本でもそんなことあるんだ。★北京の平屋が拆迁になるとき、その床面積が大きいほどお金たくさんもらえるからって、二階を建てたり、道路にはみ出して建て増しする人がいるって聞いたことがある。増した部分(その一部屋を貸したりもする)には水道がないから、要らない水を外に捨てて、道路が水浸しになるとも聞いた。

ヒロコ、「ピーピーピーガッツ石松」って10秒考えて、どういう意味か理解した。日本では有名な空耳?中国語はそのとおりの中国語にしか聞こえないなあ。

差不多、請注意

バックの時の音、最初は「差不多、請注意」と聞こえてしまいました。ある日目の前で交通工具その2がゆっくりバックして、「倒・車・請・注・意」と、とてもゆっくりクリアに言ってくれたので正確な言い方を確認できました。「差不多」って言うなんて、こんなところまでアバウトね~と感心していたのですが、気のせいでした。。。

差不多かあ。へええ

どう聞いても二字だと思うけど、三字に聞こえた?交通工具の種類によってクリア度が違う??★本とかプリントをお渡しします。近く会いましょう。

アンケート

最新コメント

[06/23 みどり(それの持つ利益追求一辺倒な性格)]
[06/23 淳子]
[06/23 みどり从而忽略了它唯利是図的本性和给社会带来的负面效应]
[06/23 みどり (今や誰もが資本家を英雄のように崇拝するくらいで)]
[06/23 みどり使得现在全民崇拜资本英雄]
[06/23 みどり(資本のもたらした変化や利益を強調し過ぎた結果)]
[06/23 みどり过多地强调资本带来的变化和利益]
[06/23 マリズ]
[06/23 東北太太]
[06/23 sumari ]
[06/23 淳子]
[06/22 こっそり]
[06/21 淳子]
[06/21 sumari ]
[06/21 sumari ]

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

21日10時
22日 北海公园阅古楼
25日9時10時
<ペン字>
建外SOHO shala 毎週土曜日14時
亮馬橋BAKE&SPICE 不定期

ブログ内検索

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 9
24
25 26 27 28 29 30

アクセス解析

バーコード