忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 20:14 】 |
故宮こんなにすごい論

  北京の今年の気候は異常だと言える。水害は長江流域から北上して、先週から中国の北方も豪雨。あたしゃ、バケツをひっくり返した音で夜中に起きちまったよ。こんなニュースも→39家山地景区暂时停业 北京郊外の計39の旅行区が暫時閉鎖。


 ここ数日ニュースは河北省邢台市のことばかり。村が豪雨により埋没してしまったとか、被害状況を発表するのが遅かったと市長が謝罪したり。秦皇岛の海沿いのホテルではこんなことに→海景房

 故宮は雨でも大丈夫という自慢話はここへ→大暴雨时淹了没?故宫未现严重积水

拍手[0回]

PR
【2016/07/25 04:01 】 | nニュース | 有り難いご意見(8)
<<クイズ:ばあさんがあんなものを入れた | ホーム | 呼和浩特に旅行を決めるまで(フフホト旅行記1)>>
有り難いご意見
こんなに雨多いの?
草原の旅からおかえりなさい。
先週の大雨で我が家(最上階)の各部屋の天井から雨漏り。それからというもの毎朝スマホアプリでの天気予報チェック。でも当たる確率が……ねぇ。
故宮がそんなに素晴らしいのなら、先人達の知恵は今何処へなのでしょうか?誰か教えて……
【2016/07/25 11:06】| | 東北太太 #9922ff20a7 [ 編集 ]


皇帝のためなら尽力する
私も三日家を空けただけで、壁のペンキが湿って、床に塊で落ちていました。教師生活25年(byど根性ガエルの町田先生)じゃなくて、北京生活25年で初めてなくらいの湿度の高さですね。こんなに洗濯物が乾かないのは初めてです。

私は留学した1年目(365日のうち帰国はしていません)。夏に2週間くらい新疆へ行った以外はほぼ北京にいました。傘を使わなかったか、一日か二日か忘れましたけど、とにかく北京は雨が降らないんだと認識していました。

天気予報は1週間前、3日前だと外れることはあるけど、前日当日だとたいてい当たっていますよね?日本と比べてかな。
【2016/07/25 14:31】| | みどり起来就有五分了(足したら5になる) #4fcc6cb920 [ 編集 ]


故宮
この記事を見て大雨の時に故宮に行って、龍の口から流れる雨水を見てみたいと思いました。
【2016/07/27 23:35】| | jojo #99d29a8836 [ 編集 ]


昨夜大雨で気温が下がった
龍が盛んに水を吐いたっていうのがニュースを見たのですが、今探したら、見つけられませんでしたが、こんな感じ(これは多くないけど)→http://news.hexun.com/2016-07-21/185073927_13.html
【2016/07/28 07:07】| | みどり让人体察不到的体贴(人に気づかれないのが) #4fce0ee220 [ 編集 ]


龍の口から出ている雨水の画像をありがとうございます。2015年に解放された場所の中にも明時代の遺構を見ることができる場所がありますが、あの時代にできて、現代にできないってこの国らしい気がします
【2016/07/28 23:10】| | jojo #99d29a8836 [ 編集 ]


故宮ネタたくさんあるでよ
神武門と午門でこんなに高さが違うなんて知りませんでした。今家にじっとしている時間がなくて、ブログもゆっくり書けません。故宮ネタもお待ちください。ああ、でもjojoさんが知っているような内容ばかりだけど。
【2016/07/29 09:31】| | みどり夏天时要感谢冬天(夏は冬に感謝し) #4fce0e9ba9 [ 編集 ]


楽しみです
故宮ネタ楽しみにしています。7月に新しく開放される予定の場所があるはずなのですが予定通り解放されたのかな。まだ行ってないので行ってみたいです。
【2016/07/30 11:45】| | jojo #99d29a8836 [ 編集 ]


jojoさんが知らないネタはないな
端門のデジタルなんとかは今はやってないと思いますが、結局行けませんでした。今後は中国の会社と共同開発した何かをやるはずです(ニュースで見た)。jojoさんが夏に見た凸版印刷の方は確か期限が3カ月くらいで、その前は冬にもやっているんです。だから、また見られる機会はあるかなと期待しています。
【2016/07/31 06:00】| | みどり时钟如果反着走(時計が左に回ったら) #4fce0ebe83 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]