忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 02:34 】 |
韓国バッシング進行中
ロッテが中国の敵!みたいになっている。

今回初めて知った中国語「萨德」(THAAD)。サダム・フセインの中国語はなんだっけ?「萨达姆」か。チト違う。日本でニュースになっているか探したらあった→中国メーカー「韓国・ロッテと取引しない」反韓の炎広がる

北京にロッテのスーパーが何軒もあって、ネットで3月2日に見たのはスーパーの前で不買運動を呼びかける横断幕を持つ中国人。そして3日に見た写真では、何店かのスーパーのシャッターが閉まって、テナント募集と書いてある。これに対して、微博のコメントで「中国人がたくさん失業するじゃないか」等、まともな考えの人も結構いる。

因存消防隐患 国内多家乐天玛特超市被查封!」というニュースは4日。消防点検で不合格だから、「」された。同じことを去年もやっている。日本語のニュースここ

昨日見たのは「连云港3家乐天超市销售火爆」。え?バカ売れ?タイトルを何度も見て、私の中国語力がおかしいのかと、記事を読むと、「多数前来购物的顾客都是持购物卡消费,并表示卡内余额用完以后以后不会再去」。スーパーのカード(商品券)を持っている人がたくさんいて、それを使い切ってしまい、もう二度と行かないという現象が起きている。自分でカードを買う人より、会社、個人が贈り物にするほうが多いはずだから、かなりの額になるんだろう。

数日前に働く日本人とご飯を食べたとき、「中国人に『今回は日本じゃなくてよかったね』って言われたんだけど、いやいや、いつまた日本バッシングになるかわかったもんじゃない」と。私も思う。アパホテルの次はロッテ?そして次は日本?明日は我が身だ。

どこだかまったく忘れたが、「叩くなら韓国より先にアメリカじゃないか」と書いてあって、そうだとも思うし、そもそも元凶は北朝鮮だよな。

ロッテはデカい会社だし、中国の反発を見越して、ゴルフ場を差し出したんだろうから、痛くも痒くもないはずだ。かわいそうなのはいつでも老百姓。ロッテスーパーの従業員が安定して働けますように、中国に住む韓国人がイヤな思いをしませんようにと、一庶民は願うばかりだ。


追:「村上春樹が南京大虐殺を認めた」と高く評価されている。「村上春树新书获点赞 代表呼吁在世界传播历史真相」←是非見てほしい。本を勝手にコピーしちゃって、それはイ・ケ・ナ・イことだという認識は1ナノメートルもない。南京大虐殺記念館までが微博で賞賛している。村上春樹のこの本に対して、アパホテルのCEOが「ノーベル賞獲るためだろう」と、これまた余計なことを……。

拍手[1回]

PR
【2017/03/06 06:44 】 | nニュース | 有り難いご意見(6)
<<1978-2008经典歌曲大全 | ホーム | いつまででもいられる漢字博物館in京都>>
有り難いご意見
ロッテお家騒動
ロッテお家騒動はどうなったんだっけ?
球団持ってる位の大会社だから、潰れはしないだろうけど。
もう、みんな仲良くしようよっと言いたい。
【2017/03/06 08:25】| | マリズ #2264a1e3e9 [ 編集 ]


Twitter
話はズレるけど
高須クリニック院長、
高須克弥のTwitterが
面白いよ。
そちらで見れるかな?
アパホテルのことも
中国のこともツイしてる。
【2017/03/06 09:36】| | 淳子 #4a28ddccd5 [ 編集 ]


政治的問題は。。。
日本のニュースでも、中国が韓国行団体旅行を全面禁止にしたとありました。最近は台湾も団体旅行禁止にした時期がありましたね。

本当一番の被害は老百姓ですよね。
仕事を無くした方には本当同情します。
【2017/03/06 11:24】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


北京旅行記
ブログで北京旅行記、ちょこちょこ更新してますので、よかった見て下さい。
【2017/03/06 11:26】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


今から1時間寝る
マリズさん、お家騒動ねえ。お金ありすぎると、争いになる。相当金持ちで争わない兄弟っているのかな。潰れるどころか、、、、続きは個人的にお知らせします。

淳子さん、Twitter開けない。開けても見ないと思う。キリがない。微博見るだけで私の生活は精一杯。微博と微信の内容で後で見ようとチェックしているのが溜まりすぎて、いつか整理日を設けたい。

以前高須院長が「レーシックはよくない」と書いてある記事があって、それを見ようと思ったら、開けなかった。私は絶対レーシックはしないけど、ちょっと興味あった。彼女があの著名人だよね。私の好きでない画風の漫画家。

関係ないけど、やふー知恵袋で。
Q:もし中国で日本の野球を取り上げるとき、ロッテVS楽天 だとどうなるのでしょうか??両方楽天ではわかりませんよね
A:ロッテは「千叶罗德队(Chiba Lotte Marines)」と書きます。ちなみに台湾でも同じ表記です(もちろん繁体字)。
【2017/03/06 16:55】| | みどり心怀叵测(腹に一物) #4fce0ea7fa [ 編集 ]


お腹の調子がよくないのに、痩せない不思議
sumariさん、全面禁止にはしていないと思う。旅行社に聞いてみるわ。ロッテスーパーやってるところはやっている。ただ、ロッテに品物を卸さないメーカーがあって、そこの棚だけ空いているなんていう写真がアップされている。あるネットショッピングでも、CEOが「韓国製品を売らない」と微博に書いて、いいねが12万だったかな。ニュースになっていた。

あとでブログ見に行きます。
【2017/03/06 17:13】| | みどり猜测对方的心里(腹を読む) #4fce0ea7fa [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]