忍者ブログ
ニュース:5月16日―6月5日in中国
5月17日

上海:假和尚强塞珠串给旅客 不给“施舍”不让走 
ニセの坊さん、上海駅でお布施をもらおうとするが、警察に捕まり、タジタジ(記事では支支吾吾)。

5月20日

夫妇亲热遭直播
男子开百万豪车冲入河中淡定上
共享单车红包猎人 一晚轻松赚上百元

5月21日

湖南发现新玉种
老人误喝洗发乳 
武漢でおばさんが「羊奶」を飲んだら、シャンプーだったという微笑ましい(のか?)記事だ。っつーか、この程度でニュースになるんだ?

5月29日

自助餐厅搞人体宴 美女模特突然跳起来猛揍男子 
良い子は見ないように。「女体盛りは日本の変態文化だ」とよく中国で紹介されているが、否定はしない。中国でもあるけど、下着のようなものを付けている。そこで中国語でいうところの三点を箸でチョンチョンと突つかれたから、さあ大変。モデルは怒った。あんな仕事してたら、触られることは覚悟しているのかと思いきや、そうでもないんだな。
 関係あるようなないような→北京名物羊肉しゃぶしゃぶがついに女体盛りを始めたぞ!(日本人のブログ)

台湾查出甲醛粽子
百只鸡被怪兽咬死

5月31日

日本国民不愿恋爱
杭州千人发呆大赛 不玩手机、不聊天、不听音乐,放空自己享受发呆
杭州で1000人が参加した「ぼーっとする」コンテスト。目以外は動かしちゃいけないんだって。IT戦士が優勝。忙しすぎる人はたまにぼーっとしたほうがいい。放空自己で思い出した歌詞。五月天の歌『盛夏光年』から「放弃规则放纵去爱 放肆自己放空未来」。歌聴きたい人どうぞ

离校宿舍变鸟窝
摆摊请人写忠告

6月1日

八旬老太为看吵架爬上高楼防盗网
陌生家长当坏人 孩子防范意识太差
央企“近亲繁殖”规模惊人,群情激愤! 
近亲繁殖」なんて中国語初めて知った。工商銀行の691人の幹部のうちの200人の配偶者か子ども計240人が工商銀行で働いていると発覚。これ大きい媒体でニュースになっていない。微博のコメントはいたって冷静。别他妈的说你今天才知道,地球人都笑了/自古不都是这样吗?为什么不是100%呢?

6月3日

13岁小男孩千里寻母劝别离婚

6月4日

高校教师叫卖学生 每人标价1元
毕业展作品被盗

6月5日

中国造世界首座超级渔场 交付挪威
男子点外卖送流浪汉:告诉他放心吃



先週見た画像。祖国的花朵なのに!ってコメントを見た。中国語では祖国的花朵と言うけど、日本語だと「子どもは国の宝」。この画像を見た翌日にネットで話題になったのが、洛陽でバスケットのコートなのに、じじばばが踊っちゃって占領して、若者VS年寄りで口論に。私も世論と同じだ。どう考えても年寄りが悪い。イイネが3600のコメント。看他们健壮的跳舞,满脑子都是他们在公交车上柔弱的样子,好奇怪啊(こういうところでは元気なのに、バスに乗ると弱者を装い、すぐ座ろうとする)。

最後に。

上海宣布:同意嘉兴全市使用上海的021区号!标志嘉兴正式接轨上海,全面进入高速发展时代。中共“一大”,正是在嘉兴的游船上召开的。嘉兴也是新石器时代马家浜文化的发祥地。现任市长胡海峰。

嘉兴は浙江省の市なのだが、上海の市外局番である021を使わせることに、上海市が同意したというのだ。微博のコメントを見ると、多くが「土地が騰がる!」。でもここで注目すべきは何よりもこのニュースの最後の一文らしい。「现任市长胡海峰」。百度百科にはまったく書いてないのだが、コメントを見ると「胡哥的儿子」等と書いてあって、胡錦涛の息子だとわかる。4日たった今、この微博見たら、記事ごと削除されていた。何がダメなんだろうね。こういうのにすごく敏感だ。

拍手[0回]

PR
【2017/06/05 13:26 】 | ニュース | 有り難いご意見(0)
<<ばあさん、静かな動向 | ホーム | 宝井理人という日本人>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]