忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 14:42 】 |
数十万コメントが入る微博

文化部(日本でいう文化庁)が10月に微博を開設した。今見られる最初の投稿は「1015日,文化部在京召开纪近平总书记在文工作座会上」。一事が万事。このくらいの情報なら、CCTVとか人民日報で見ればいいし、なんで開設しちゃったんだろう?だって、文句言いたい人多すぎる。


結果、アップしている内容に関係なく、コメントはものすごい数に。批判的なコメントは消しても消してもアップされる。そういうコメントはコピーして、また書き込まれるのだが、コピーし続ける人々を「」(kǎo bèiはコピー)っていうんだって。


ちなみに初投稿は数十万のコメントが入り、記事ごと削除してしまったとか。


コメント欄に、え?今だ。この1分以内だ。拍手が一番多かったコメントが消された。16秒前のコメントで「一つ目のコメント、消された!」って。内容は「見るものは管理して、食べるものは管理しないのか?」(食品安全問題に触れている。もっと長かったけど)。今のうち、コピーしておかないとな。


不接受国外的文化,跟闭关锁国有什么区别


我很好奇,为什么《汽车人总动员》会上映;抗日青春偶像神剧为什么会在黄金时间播出;


鎖国と変わらない。なぜ抗日ドラマはゴールデンタイムなんだ?


動画がずいぶん規制されていて、それに不満。香港のも開けなくて「香港は中国じゃないんですか?」とか。


   
これ、コメント欄に貼ってあった画像。


コピーが多いのと、コメント同士でやりとり(質疑応答、バトル)があったりして、とても熱い。私は別にフォローしようとも思わないし、もう開かないけどな。

拍手[1回]

PR
【2015/10/29 10:19 】 | nニュース | 有り難いご意見(4)
<<故宫の石渠宝笈特展11月8日まで(典蔵篇/武英殿) | ホーム | 中国茶を真面目に淹れた>>
有り難いご意見
笑いました!
「内容に関係なく、コメントはものすごい数に。消しても消してもアップされる。」←あっぱれー!!

「香港は中国じゃないんですか?」←これも笑った!

香港は今でも植民地。宗主国が英→中に代わっただけと、私はみております。

香港人は自分を「人民共和国国民」とは決して思ってない(と、ほぼ言い切れる)。「大陸人と一緒にされたくない」というのが彼らの本音です。

政府省庁がネットツールで周知の情報を掲示してコメント欄も設けるのは、ある意味、匿名大衆のガス抜きの場を提供するため、ではないかと感じます。

ただ熱くなりすぎて、リアル社会で一定の勢力に発展すると、慌てて対策をとりそうですが。
【2015/10/29 11:24】| | ペン字修行中 #2957d9eb70 [ 編集 ]


ガス抜きにならないんじゃ?
香港人、返還前にずいぶん脱出しましたよね。★この微博ですが、痛くも痒くもない出来事を載せて、どうしようっていうんだろう?コメントする皆さんの言葉遣いは非常に悪い(「C你M」って罵り言葉、初めて見た)。でも筋は通っている。この民意を汲み取る器量があるかないか。
【2015/10/29 20:45】| | みどり而确定的“高质量日剧”( 決定した「質の高いドラマ」を表彰) #55ff3db2f2 [ 編集 ]


じゃ、僕は
WA你、としましょう。
【2015/10/31 11:28】| | 功夫man #9b11124a7a [ 編集 ]


室内、寒いよーー/地下鉄、熱いよー
功夫man氏、你って私のことですよね。やめてください。公衆の面前で。願ってもない不倫だ(って、どーなの?このにほんご)。
【2015/10/31 17:54】| | みどり作为第1届的(第1回となる) #55ffc3e8e4 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]