忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 01:30 】 |
中国の死因順位

中国人死亡前10位肇因以及前10大慢性疾病的主要成因


最近公布了中国人前十位死亡率:1恶性肿瘤 2脑血管 3意外 4心脏病 5糖尿病 6肝病 7肺炎 8高血压 9肺病 10肾病。女性前十位是一样的,但在顺序上有不同。


これは2014年の記事。中国語の「意外」は意外にも亡くなってしまったという意味だから、不慮の事故という意味。意外で片付けられてしまってないだろうなあ(さぶ)。あと、日本なら「女性も10位まで死因は同じだが、順序が違う」とは決して書かず、ちゃんと順位を併記するけどね。


一方、日本の死因順位は1ガン 2心疾患 3脳血管疾患 4肺炎 5老衰 6不慮の事故 7自殺 8腎不全 9 肝疾患 10 慢性閉塞性肺疾患



おととい見たニュース。一天三顿都是快餐,26岁小伙突发心梗大学を出て3年、ITの仕事をしている26歳の男性が心筋梗塞になった。胸が痛く、病院に行き、すぐに手術して、事なきを得た。仕事が忙しく、料理ができないので、毎日三食外食だった。医者は「三高は良くない」と。三高食品=高油、高盐、高糖。

拍手[0回]

PR
【2016/05/18 08:00 】 | nニュース | 有り難いご意見(2)
<<お土産を買う難題in北京 | ホーム | 義達里というところ>>
有り難いご意見
だいたい想像通り
早速書いてくださってありがとう!

そんなもんですかねー。アメリカは3位医療ミスですってこのまえブログに書いたら「それが分かるだけいい国なのかも」とコメントもらいましたよ。中国で医療ミス…どんなでしょうね?医者がこなす処置数が膨大で外科とか不妊科はすごい優秀だって聞いたんですけどほんまでっか?
【2016/05/19 07:36】| URL | 陸太太 #10c6c3db4c [ 編集 ]


日本の医療ミスも公表してるかあやしい
そうそう、よく「中国は人口多いから、出産はプロ」みたいなことをいうけど、外科だと、どうかな。内科とどう違う?不妊科もどうなんだろう。10年くらい前に「この錠剤を飲んだら、妊娠しやすい」っていうのがあって、いろんな人に勧めている日本人がいたけど、内服して体に影響を与えるものはやたら他人に勧められないと私は思う。

マダム、ワタクシより年上なんですから、敬語はやめておくんなまし。
【2016/05/19 08:58】| | みどり只要你不停止踩踏板 #4dab706d10 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]