忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 23:00 】 |
三一五来ターーーーー!不誠実なその手口in中国

 今朝の『北京您好』は内容が濃すぎた。だって可笑しすぎる。ニセのバスだってさ。新聞の記事を紹介するコーナーがあって、その新聞の電子版に同じ内容が載っている。

・『勞動午報』。冒牌930路公交 大北窑拉客五年多(组图)
冒牌930路公交 (動画1分半)

  


72822dec.jpeg84f1bcae.gif 930っていったら我が(「我が」なのか?)通州区へ行く長距離バスじゃないか!その930の偽物バスが5年も営業していたというから、驚きだ。「不能刷卡 不给车票 收费偏高 服务极差」(バスのカードは使えない。切符もくれない。料金も高め。サービスは最悪)って、いいとこ一つもない。黄緑色のボディといい、見た目はほぼ同じだが、明らかに違うのは「」(河北省)ナンバー。おいおい。気づけよ、乗客!
 
 昨日3月15日「消费者权益日」だったから、『焦点访谈』(19:38播出)で絶対何か報道すると思った。昨晩は夕食が遅かったのでテレビをつけていた。そしたら全然やらないじゃない!8時前に食事が終わり、宿題タイムだからテレビ消したけど、やらないがわけない「偽物、誤魔化し摘発特番」。8時からやった模様(それを朝のニュースで簡単に紹介していた。北京电视台でも中央电视台でも)。
 
 摘発対象はまずは麦当劳(マクドナルド)。そして家乐福(カルフール)。外国バッシングですかい!「麦当劳出售过期食品被曝光」。動画3分15秒から見てみて。

 12時35分にチキンを揚げ始め、6分後に「保温箱 」へ。規定では保存時間は30分となっているが、1時間20分たってもまだ「保温箱」に入っていることを批判している。規定が厳しすぎるんじゃないの?これは北京の三里屯店に記者がバイトとして潜伏し明らかになった。
 
 中国の記者ってやることがスゴい。河南省郑州家乐福では買った砂肝(鸡胗)にハサミで切り目を入れ印をつけ、店内の適当なところに放置し、翌日砂肝を大人買いして(あるだけ全部買って)開けてみたところ、あろうことか、そのハサミを入れた砂肝がその中にあった。「日付を見ると、その日にパック詰めしたことになっている」ことを問題としている。が、一回買ったものに手を加えて、そ知らぬ顔でまた戻すという試みのほうが「あろうことか」って気もするが。
 
 8分の動画のうち3分から6分までをよく見てちょーだい。曝光家乐福修改鲜肉产品包装

 スーパーはみんなやってると思う。だってパックの日付の書いてあるラップを剥がすとたいてい、もう一枚ラップに包まれていて、「ああ、上の一枚だけ取り替えるんだな」って思うもの。

拍手[9回]

PR
【2012/03/16 11:29 】 | nニュース | 有り難いご意見(0)
<<鄧拓という人、大楽華雪という人in中国 | ホーム | 嵩祝寺の中のTRB西餐庁in北京>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]