忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 20:31 】 |
トランプのこと書けばいいんだよね
トランプの宴会メニュー。

国宴菜单来了:宫保鸡丁、椰香鸡豆花、奶汁焗海鲜、番茄牛肉、上汤鲜蔬、水煮东星斑,还有点心、水果冰激凌、2009年长城干红、2011年长城干白。

これのニュースはここへ→国宴菜单来啦

個人的にやって来た質問。「みどりさん、トランプ来て道路封鎖どうだったかレポートしてよ。まさかメラニア、銀座のミキモトいったあとに紅橋行ってないわよね?」

メラニアさんのお友達ですか?紅橋、秀水はさすがに行かないだろう。で、道路封鎖はよくわからないなあ。「偉い人来たから困った」というのを見ていない。

今朝見たのは、10日上午,因重大外事活动,建外大街、长安街东向西方向,东二环北段南向北方向,西二环北段南向北方向,西外大街东向西方向,机场高速出京方向将会分时分段采取临时交通管理措施,受交通流量大和临时交通管理措施双重因素影响,预计机场高速、建国路、京通快速路、东二环南段、北二环、西二环南段等路段及相邻路网交通压力大,容易出现车行缓慢情况。建议市民朋友合理选择出行方式和出行路线,避开采取临时交通管理措施路段及热点区域道路,出行中尽量选择外围环路通行。

交通規制をしますよ=偉い人が通りますよ

昨日、微博で見たのは「ちゃんと秘密にしているから、トランプの行程はわからないね」という笑い話(なのか?)。

先週「11月8日故宮は一日休みます」という告知を見て、トランプと結びつかなかった鈍いアタシ。

昨日の19時のニュースでは、ファーストレディーが板厂小学を見学したと紹介していた。ニュースはここ(2分)。

動画見てよ。京劇、天文の授業があり、服装デザイン室があり、水墨画をやり、艾窝窝という中国点心まで作っていた。ここ普普通通的公办小学だよね?

中国はね。小学一年生から学校で受験勉強が始まっているの。テスト前には体育、音楽がなくなり、国数英ばっかりになるし、そもそも施設や先生が足りないから、試験科目以外の勉強(京劇、書道)をしない。お菓子を作れる小学校なんて初めて聞いた。そんな北京に一校しかないかもしれない希少価値のある公立小学校を見て、中国のすべての小学校がこうだと思わないでほしい。

昨日の19時のニュースはここから(40分)。私はものすごく久しぶりに見たよ。10年以上は見ていないはずだ。メラニア夫人が半袖で寒くないのか。さすが元モデルと思った。私より若いのにビックリだが、中国のファーストレディーがうちのダンナより一つ上だと知ってもっとビックリだ。貫禄ありすぎる。

というわけで、交通規制についてはやはり分からず。

おまけ:

拍手[1回]

PR
【2017/11/10 10:18 】 | nニュース | 有り難いご意見(3)
<<蒙面唱将猜猜猜第二季2017(中)+天籟之戦第2季(上) | ホーム | 大学受験に向けての覚書(10月から11月)>>
有り難いご意見
さっそくありがとう!
あの小学校のシーン、いかにも中国の優等生って子たちが選ばれてたね。手の先がまっすぐ伸びてるのには感心。メラニア、万里の長城に一人モデル立ちしてる写真みたわ。海外行ってるほうが批判されずに絶賛・ウェルカムで彼女も楽しいのかも~。

でもトランプ、日本韓国のあと中国でこのメニュー、食べられるものあったのか?腰ぎんちゃくの娘婿はユダヤ系だからエビとか蟹とか、食の制限多いんだけど。ま、ちゃんともてなしてるよね、私が心配しなくても。
【2017/11/12 08:29】| URL | 陸太太 #10c6936e9e [ 編集 ]


たびたびすみません
長城ワイン、私がいたころには飲むと必ず頭がいたくなったものですが、今は国賓に出すほど質が良くなったのか?知りたい。
【2017/11/12 10:29】| URL | 陸太太 #10c6936e9e [ 編集 ]


そりゃ選びに選ばれた小学生
終始笑顔は保てないけど、子どものお遊戯(歌だったかな)を見ている時、つまらなさそうだった。いや、ああいう顔なのか。笑っていない時怖く見える。

海鮮は高価なのかもしれないが、このメニューを見ると、「贅沢禁止令」範囲内?派手さがないよね。

ワインは私は飲まないので知らないが、陸太太が北京にいた頃から国宴で使われているんじゃないのかな??頭痛がするなんて聞いたことないよ。
【2017/11/13 09:51】| | みどり命中注定的人() #4fce0ec066 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]