忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 16:24 】 |
798久しぶりに行った
  798の入口の一つ。


   唯一入場料をとるUCCA










    ここでペン字をやった。CAFE FLATWHITE 


    メニューの1ページ目手冲咖啡コーヒーメーカーで入れないという意味か?)58元と書いてあり、ビビった。普通のコーヒーは28元からだったが、ホットチョコレート25/30元とあるので、25元のと言ったら、30元のしかないと言う。マジックよこせレベルだわ。


    昼はNOODLE BAR。近所に住む日本人のお勧めの店。


    西红柿牛腩面。38元。味はよかったけど、もっと熱い方がよかった。北京にある日本式ラーメンがそうなんだけど、アッツアツじゃない(ところがある)。中国人は熱すぎるとすぐに食べられないから、イヤなんだと思う。うちの親族がそうだ。


    月曜日だったので、休みの画廊が多く、東京画廊も「不对外开放」と書いてあったが、ドアは空いていたので、入口にいた従業員に「参観できますか?」と聞いたら、3時までならいいと言われ、入れた。

    3時から現在展示中の作家が取材されると。 



    石にチベットで撮った顔写真を印刷している。


    将来の自分に手紙が出せるという店。


     中に入ったらワッフルが売っていた。北京の韓国系カフェはワッフルあるところ多いよね?孔子も韓国人なら、ワッフルも韓国のもの?3個で10元の小さいたい焼きを買った。

    今年はおせち料理を作ろうと思っていて、日本人が住むマンション酒仙公寓のスーパーに何か売っているだろうと思って行った。私が前回行ったのは8年くらい前で、スーパーには日本の輸入食材がいろいろあって、ビックリするほどだった。今回何もなし。日本人減ってるからなあ。

   あ、アタシの書いた字が外にも!


     先週土曜日14号線が延びて有難い日本人は多いはずだ。私も大いに活用させてもらった。



   地下鉄構内に麺の自動販売機があった。買う人いるのかな?

 


おまけ:友人に勧められた店


国际设计师产品概念店
若水堂(油紙傘屋)
莱蒎黑胶唱片(レコード屋)

バス通りの360のビルのすぐ裏に798の地図をくれるところがあるらしい。

拍手[1回]

PR
【2015/12/29 11:22 】 | nダンナ、アート、アトリエ | 有り難いご意見(0)
<<2015年で一番笑った文章+貧富 | ホーム | ニュース:12月21日-12月28日in中国>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]