忍者ブログ
多忙につき。
2017.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

アトリエには暫く行ってなかったんだけど、元旦一日学校が休みだし、行って、ネタ拾ってくるかと、アタシが提案した。2014110時過ぎにアトリエに着き、同日19時にそこを去るまでにあった、思い出(ぷっ)をここに記す。


 


前に紹介したけど、物騒なものがある。これ、中、カラだから(←当たり前だろ!)。




  
ダンナが「新房(車庫をぶっ壊して作った新しい家)を見て来い。おとうさんの作った机がある」と言う。行ってみると、このように「ソファーベッドの木枠」と「上の部分がないテーブル」があった。何が自慢なのかというと、ソファーベッドの木枠(フレーム)部分を一部切り落として、手前のテーブルを作ったという。とりあえず、じいさんを褒めときゃいいのか? 


これとは別にうち中の木材を集めて、一つ机を作った。

 
正面にある椅子二脚は値段も結構した(はず)の立派な古典家具だが、じいさんばあさんの服がめちゃくちゃに掛けてあって、汚らしいのが非常に嫌だ。

 
  元旦のお昼はばあさんが打った麺だった。麺は茹でて、水を切って、そのままお椀に入れ
その上におかずをぶっかけて食べる。この麺のとき、中国人の皆さんはにんにくを潰したものをたくさん入れる。にんにくはもう準備されていた(というか、テーブルに置きっぱなし)。前日(前前日か前前前日か不明)からあって、悪臭を放っていた(写真1)。すでにあるのに、じいさんは同じものをさらにたくさん作った(写真2)。いや、二椀なくていいでしょ?


 



このほか、中国名を「姜不辣」という、生姜の形をしているが、まったく辛くないという、存在の意味が全くわからない代物がある。それを庭で育て、採っては塩漬けにし、瓶に詰める、ばあさんお手製の漬物がある。食卓に置いてあった「姜不辣」は少量で、お椀の中で干からびていた。私が冷蔵庫の瓶から新たにお椀に入れようとするそのとき、ばあさんがやってきて、その古~い姜不辣のお椀に足せと私に命じた。拒否する私。炒め物もそうだけど、そうやって、残ると足して、残ると足して……。もう元祖はいつの時代の物がわかったもんじゃない。恐ろしいので、干からびた方はゴミ箱へ入っていただいた。



因みに市内へ帰る時にどっさり持たされたのだが、塩の量が少なく、日持ちしない模様。何気にもう臭いんだけど。



 私や子どもがアトリエに行くと、ばあさんはたくさん料理を作る。晩御飯はたくさん作るから、娘と台所へ手伝いに行ったんだけど、大量の野菜を洗って、切って、炒め始めたとき、突如として「アンタたちはもういいよ。休んでなさい」と言う。私はニヤリとしてしまった。それは私と娘に台所にいてほしくないからだ。鶴の恩返しじゃないんだから、見られちゃ困るようなことをしないでほしい。



 



で、ちょっと去ってまた台所に戻ってくると、変化が起きていた。



1. 昼の残り二品のうち一品を、作っている最中のスープに足した。



2. 昼に私が作ったおでんは鍋ごと食卓に置いたのだが、夜にはだいぶ量が減ったので、ばあさんが皿に移し替えたのだが、下には香菜がいっぱい。昼の残った料理の皿に盛った模様。



    私、同居してないから!それが何よりもの救いだ。


拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
凄いっすねぇ!
もー、みどりさん、めっちゃ胃腸が鍛えられてません?どこででも暮らせますな。確かに同居じゃなくて、良かったですね!もう、義父母さんは、アトリエ永住ですか?
唖然ヒロコ 2014/01/06(Mon)21:16:29 編集
お宅の姑だって強烈なはず
妹は離婚していて小さい子どもの面倒を見るの大変だから、親に広州へ来て欲しいと言っているが、ダンナが去年大手術したから、ばあさんは心配で北京を離れられないって。
みどり不指望你能理解我(わかってもらおうとは思わない) 2014/01/07(Tue)09:11:39 編集
←No.1059No.1058No.1057No.1056No.1055No.1053No.1052No.1051No.1050No.1049No.1048
アンケート
最新コメント
[09/21 みどり蔼然可亲(気が和らいで親しさを感じる)]
[09/21 みどり挨挤(込み合う)]
[09/21 みどり哀求(哀願する)]
[09/20 淳子]
[09/20 マリズ]
[09/20 sumari]
[09/19 みどり(抱負が大きければ成功も大きい)]
[09/19 功夫man]
[09/19 みどり心有多大,舞台就有多大]
[09/19 みどり不要去想,去感觉(考えるな。感じろ)]
[09/19 マリズ]
[09/18 功夫man]
[09/18 sumari ]
[09/18 マリズ]
[09/17 みどり一休的行动大大超出了僧侣的限度]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
16日14時
17日9時10時
19日10時
20日13時半
24日9時10時
26日10時
27日10時
29日14時
<ペン字>
建外SOHO shala 土曜
亮馬橋BAKE&SPICE 15日10時
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1
22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス解析
バーコード
Designed by .
Powered by 忍者ブログ [PR]
.