忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 06:26 】 |
驚きの「えええ」と怒りの「えええ」in北京

 娘はいい子だから「おじいちゃん、おばあちゃんにずっと会ってないよね。会いたいなあ」と言う。息子は言わない。会えば「勉強!勉強」ってうるさいから、できるだけアトリエには行きたくない派。え?アタシ?言わずもがな……。


 


 昨日の朝8時、私の携帯が鳴る。郊外に住むじいさんが「戸口本(戸籍簿)はあるか?あと1時間半で取りに行く」と。で、本当に1時間半後に電話がかかってきて、「ドアの外にいるよ」って。じいさん、私が臨時に住んでいるところではなく、内装中の家に到着。あの父親と息子と全然しゃべってないな。


 


 徒歩10分強を互いに歩いて行って落ち合うことにした。じいさんは車を運転してきて、私の自宅のすぐ下に停めていた。「おかあさんが麺を打ったのを持ってきた。あと庭の油菜も」。じいさんの車のところまで行く。「送ってやるよ」。ダンナなら言わないセリフだ。私は京客隆で息子の数学の問題集を買いたかった。徒歩5分で着く距離を乗せてもらい、じいさんはスーパーの外で待っていてくれて、そこから徒歩15分くらいに位置する、今住むマンションまで送ってくれた。感動さえするわ。ダンナ、絶対ありえない。「オレ忙しいから」と、急用がなくても自分のことを優先する人。


 


 「木材を運んで大変だったよ」とじいさんが語り始める。アトリエの車庫はレンガ(withセメント)でできているが、雨漏りするので、建て直すことにした。「我和妈妈用1个月的时间拆了」(おかあさんと1カ月かけて壊したよ)。


 


 えええええええええええええええええええええええええ


 


 びっくりするなー。写真はヤフーブログからコピー。齢70の老夫婦がこんな頑丈な車庫をせっせと解体?お金節約にも限度が!


 


  


 


 


 私は自分のうちに戻りたい。夏服と筆だけ取りに行きたい。ダンナに先週から「モノを取りに行くだけはダメなの?」と聞いているが、いつ聞いても「等两天」(あと二日)。もうとっくに二日経ってますがな。水道管を修理したから、床のタイルをはがして、新しいのを敷き詰めた。壁のペンキがはがれていたので、塗った。そこまでは終わっているはずだ。


 


 昨晩、短信で「我什么时候能回家?」(いつ帰れるの?)と聞いたら、返事が「周六上午,老方带朋友,帮助搬家。你等就可以,安排好了」(土曜日の午後、方さんと友達が引越しの手伝いをしてくれる。おまえは家で待っていればいい。そういうことになったから)。


 えええええええええええええええええええええええええ


 


 2日後に引越し??工事も内装も終わって、工人がいなければ、引越し作業はできる。でも、ペンキの強い臭いは残っているはずだ。それを言うと、「寝室は塗ってない。リビングを塗っただけだから大丈夫」。おいおいおいおいおいおいおい!寝室っていうのは寝るときしか使わないんだよ。日中はずっとリビングにいるっての!もーーー!!!!アンタはいいよ。住まないから。


 しかも「あさって引越し」って、私に相談なしで決めるのって!!!急すぎるし、それに私が聞いたから答えたけど、決めてすぐ私に知らせてくれない。「ダンボールがないよ」と言うと、「人が多いから大丈夫だ」。私、引越しを手伝ってくれる人が100人以下だと許さないからね。あと「あなたは来るの?」と聞いたら、「我看吧」(行けたらね)。ぶっとばすよ、ダンナ。


 


 久しぶりに血圧上がったわい。


拍手[4回]

PR
【2013/05/24 11:56 】 | nダンナ、アート、アトリエ | 有り難いご意見(7)
<<ニュース:5月10日~22日in中国 | ホーム | 血の教訓がよく思い出せないin北京>>
有り難いご意見
では…
僕と結婚しますか?

僕も坊主頭だし。
【2013/05/24 12:34】| | 功夫man #7f4cb37423 [ 編集 ]


えええ〜!
ですね、ホント。まぁ、何はともあれ、自宅へのご帰還、おめでとーございます!

ペンキの香りに包まれて、倒れないで下さいね〜
【2013/05/25 01:11】| | お疲れヒロコ #46a59dbbd4 [ 編集 ]


無題
中国人のおじいちゃんおばあちゃんでめちゃくちゃにパワフルですよね。

私は東京に住んでます。北京には去年の夏初めて行きました。また九月に学校の特別講義で行きます。
すっごく中国語の勉強になるので、ものすごい勢いで過去の記事を読ませていただいてるんですが、日本料理の松子に行かれたことあるんですね!
私その隣のホテルに泊まりました。(香榭舎)
ビンボー旅行だったのでちょっと高く感じたのと
中国で生魚なんて怖くて食べれない…と、北京ビギナーな私はビビってしまい入れませんでした。

あと、こちらもしよろしければネタに!
http://www.youtube.com/watch?v=2XTBwvi0h2E&feature=youtube_gdata_player
中国語勉強中のイギリス人が中国語で歌ってる動画です
歌上手いのに内容がしょーもなくて思わずブッと笑っちゃいます。中国語始めた頃、この曲何度も聞いて早く喋る特訓に使ってました(しょーもないとかいっておいて)
結構な再生数なのでもう既に知ってたらすみませんσ(^_^;)
【2013/05/25 01:52】| | ひろみ #5828d56e5e [ 編集 ]


無題
ああっ!たしか中国はYouTube見れないんですよね?!失礼しました。
Youkuで探してきました(^-^)
http://v.youku.com/v_show/id_XMjcwOTczMDY4.html?x
それでは晚安!
【2013/05/25 02:05】| | ひろみ #5828d56e5e [ 編集 ]


無題
じいさん 優しいですね。
この車庫ってどこから壊すんでしょうか?
下からだと危ないし
上からだと登らないといけないし。
入り口の真ん中が欠けてる?ので
その辺りからでしょうか?
【2013/05/26 08:28】| | むぅ #4fcbb871fe [ 編集 ]


気になる事が
駐車場を壊す時、力任せにガンガン壊す訳じゃないよね?
上手に丁寧に解体し、レンガは再利用(或いは売る)したのでは無いかな?っと思いますが、如何?
【2013/05/26 09:45】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


久しぶりに傘持ったよ、今日
「僕と結婚しますか」。これで何回目だろう?あんまり積極的だと応じちゃいますよ(おいおい)。あのー、私、坊主頭が好きなわけじゃないですよ。はっきりいって一般的な長さがいいです。男の長髪は嫌いです。

ヒロコ、まだ引っ越してないよ。今日一回自力で冬服を運んできた。ペンキのニオイはそうでもない。先月できたばかりの家電屋へ行ったら、1分いただけで目が痛くなった。塗料の質が悪いんだろうなあ。因みにダンナも子ども二人も何とも感じない。頑丈にできてるな。

ひろみさん、私は今貴女のためにブログを書いています。熱心な読者大好き。「僕と結婚しますか」。おいおい、違うだろ。たまにこういうコメントがあります。「ブログ、遡って読み始めました。寝不足です」。アタシのせいじゃないわい。寝るときゃ寝ろ。★松子は6店くらいありますよ。日本料理はどこも高いです。★今、友人の要らないパソコンを借りていて、何でも遅い。映画観ようと思ったら、もうね、遅くて遅くて観られない。ワードの文章をコピーするのさえ遅い。引越し終わって、自宅に戻って、私のパソコンが修理されていたら、通常の速度でご紹介いただいた動画を見ます。これは知りませんでしたが(たぶん)、私が知っていても、読者が見たりするので、今後もオススメの動画はコメントしてください。

むぅさん、マリズさん、どうやって壊したか、聞いておきます。ただむやみにぶっ壊すと思うよ。だってセメントついてて、きれいにレンガだけきりとれないよね?そんな作業していたら、1年かかりそうだ。
【2013/05/27 21:10】| | みどり氖(ネオン)  #528d573703 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]