忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 01:04 】 |
離婚するぞごるあどころじゃない

  ダンナの誕生日が今週の平日にある。平日は子どもの宿題があるから、外出はできない。それで先週の土曜日の夜、どこかで豪勢に食べる予定だった。ところが私も息子もずっと風邪をひいているし、食欲もない。午後息子が「病院に行きたい」と言った。それほど悪化。でもどうせ食事はしなきゃいけないからと、家族四人で病院へ出かけた。

  血液検査をして、レントゲンを撮って、結果が出るまで1時間かかるという。それで、病院の前の店で餃子を食べた。本当は誕生日会のはずだったのに。病院に戻り、結果を見たら、数値が高くて、点滴をすることに。私と娘は帰宅。

  翌朝息子はずいぶんよくなったが、私がひどくなった。頭痛。ええ?人間の体ってこんなに悪くなるものなのか?生きているのがイヤになるくらい、気持ち悪くて頭痛。横になっている。

  10時すぎ。私は横になったまま。息子は寝ている。娘は起きている。ご飯を食べていない。「パンがあるから食べな」と私が言っても、何か作業をしていて、食べない。ダンナが起きてくる。10時なんだから、すぐ食べなきゃダメでしょう。それなのに、ダンナは台所へ行き、炊飯器スイッチオン。ええ?ご飯炊けるまで50分くらいかかるよ。朝はまず簡単なモノを食べるというアタマがダンナにはない。次に炒め物の音が聞こえる。ええ?朝から油。


  引き続き寝ていた私は炊飯器炊けましたの音で目が覚めた。11時に朝昼兼ご飯。息子も起きて、3人で食べ始める。私は頭痛は少し良くなったが、食欲ゼロ。



ダンナ:身体的毛病,一半是精神的问题(体が悪いっていうのは半分は精神的な問題だ)
私:大爆笑
ダンナ:(子どもに)ほら見ろ。あんなに笑ってる。ママは大丈夫だ

  おいおい!大丈夫じゃないよ。確かに朝7時より良くはなった。でもご飯は食べられない。

  食事が終わり、私の寝ている横に立ち、「ずっと横になっているのは豚だ」。ぶっ殺すよ。殺意が湧くとともに、笑いも起きる。「横になっているからいけない。静香とスーパーでも行ってこい」。いやいや、言ってることおかしいでしょう。アタシが具合悪いの、見てわからないんかい!

  ダンナ「我走了」。私、日本語で「どうしようかな。病院行こうかな」。娘「ママ!ちゃんと中国語でパパに言いなよ!


私、「××病院へ自分で行く」。××は徒歩すぐで着く総合病院だ。ダンナ「あんな小さいところはダメだ。行くなら北京医院だ」。えええ!遠い。もうダンナがここを発つというとき、やっぱり気持ち悪くて、「北京医院へ行く」と言った。車酔いしそうなくらい体調悪かったが、ダンナの車でどうにか到着。



一番いいのは協和医院だ。でもあそこは人が多すぎる」。ダンナが大学生の時、大学から近いので、北京医院だと公費で診てもらえたらしい(協和医院が目の前だったのに?)。
中国の病院って待ち時間がすごーく長いでしょ。ここはすぐ診てもらえた。週末なので急患扱い。
先生:頭痛というのはどういうふうに痛いの?
私:?
先生:比如一阵一阵的痛
私:不是
ダンナ:针扎似的?
私:都不是。
 表現できない。というか、今痛くないから忘れちゃったよ(おいおい)。
先生:tuō wà xiéなんたらかんたら

 袜鞋だから、靴下と靴を脱ぐんだけど、頭痛いって言ってんのに、足?なんて考えて、オロオロする。靴を脱ぐ動作をすると、ダンナがうんうんとうなづく。靴も靴下も脱いで、ベッドに仰向け。上から下まで左右、チクチクっと刺された。左右の感じ方が同じか聞かれた。

先生:見たところ問題なさそうだけど、CTスキャン撮る?撮らなくてもいいわよ
ダンナ:撮ってください

 そして、すぐ撮りに行って、すぐに画像が出て、先生のところに戻る。

先生:问题不大没问题とどう違うんだろうか?2日後に数値が出るので、取りに来て。痛み止め、家にある?あるなら出しません。
ダンナ:痛み止めは体に良くないから、要りません
先生:風邪薬だけ出します
ダンナ:你是哪里毕业?

 出た!ダンナはなぜか医者に出身大学を聞く。先生、無表情で答えていたけど、それ知ってどうすんの?あと、「ここは協和医院の系列なのか」とも聞いた。ダンナは大学のときお世話になったくらいだから知っているけど、北京医院というのは、衛生部の直轄だ。中国でいい病院といえば協和だが、ここは同じくらいいい医者がいるとダンナは言う。場所は东单の近く。私がここに来たのは三回目。協和みたいに人が多いわけではないのが素晴らしく良い。

  一夜明けて今日。地下鉄も乗ったし、体は正常に機能している。また私の体が故障したら、北京医院へ行くか。


拍手[2回]

PR
【2016/11/07 10:00 】 | nダンナ、アート、アトリエ | 有り難いご意見(4)
<<中国語学習宣言+好きな中華料理アンケート続行中 | ホーム | 頭痛にて。>>
有り難いご意見
無題
大丈夫?
いつもiPhoneの天気アプリで
北京を見ると

有害

と書いてある。

息子が心配だよ(T_T)

协和医院、懐かしいね。
あの頃は外国人がかかる指定病院だったね。
場所もいい所にあった。

お体、大切に。
【2016/11/07 11:32】| | 淳子 #7f4d103b7d [ 編集 ]


現在はめちゃくちゃいいよ。空気
昨日までの三日がひどかった。予報どおり。お宅の御子息はマスクしてるのかな?うちの息子なんて言っても言っても、しない。クラスの子みんなマスクしてないし。それで16年育っているんだから。

そうそう。私らが留学していた頃は、外国人が行ける病院があまりなかったもんね。
【2016/11/07 17:42】| | みどり干吧得(頑張って) #4fce0eb39d [ 編集 ]


お大事に
体調、その後いかがですか?
お大事にしてください。

病院は旦那の家から協和は遠かったので、行くならだいたい中日友好に行ってました。
あの頃は出産も協和か中日か外資系の病院しか受け入れてくれなくて、ローカルは断られましたもんね。懐かしい思い出です。
【2016/11/08 12:46】| | sumari #7f3c6abab7 [ 編集 ]


体ほぼ良くなった
中日友好は留学生もみんな行っていたけど、評判は悪かったよね。協和は私が書道留学していた頃、外国人用という名前でなく、特需(という日本語だとなんだかなあ)という名前になり、高干と一緒になった。私、尉健行見たことあるわ。

外国人も診てもらえる病院増えたけど、私立は高い。
【2016/11/08 21:49】| | みどり推理不分赢输(推理に勝った負けたも) #4fce0eb3d6 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]