忍者ブログ

みどりの果敢な北京生活(忍者版)

26日。最高気温33度、最低気温21度、空気質量74。

農村生活詳細

三連休なので、久しぶりにアトリエへ行った。おとといの午後着いて、晩ご飯は言わずもがな麺。ばあさんが孫(約一名)に食べさせたいから。ダンナは友達と外食でいない。メンバーは老人×2、孫、私。小麦粉をたくさん練ってあって、麺の塊はデカいのに、ばあさんは少なめに作る。ダンナがいないといつもそう。

  麺が茹で上がったら、
くつもお椀に入れて、おかわりしたい人が余っているお椀から食べていく。みんな息子に「食べろ食べろ」。だから息子は先にごちそうさま。じいさんがなぜか毎回遠慮するので、私がいつも「どうぞ」と言って、無理やり食べさせる。食べ尽くされたのを見て、ばあさんは「余らないし、足りないワケでもないし。ちょうど良かった」とニコニコ顔。それが非常に憎たらしい。私は毎回足りてない。洗い物も終わってから、寝室で漬物と白米をこっそり食べる、シンデレラのような私←シンデレラ、漬物食べないわ!


翌日。朝ご飯は私の担当。私はマントウを電子レンジから出して(マントウの定位置=電気を切った電子レンジ)中華鍋で蒸して、大根を煮て一品、小白菜を炒めて一品。さあ食べましょうというときに、ばあさんは「菠菜と言い、台所へ行った。漬物もあるし、もう十分でしょと思うのだが、まだ一品増やすアッタマきて、超高速で食べ物を口に運んだ私は目標の「ばあさんがほうれん草を出す前に食べ終わる」を達成した。使ったお椀とお箸を持って、台所へ行き誇らしげに「吃完了」と言い、ばあさんが「?もう??」とハトが豆鉄砲を食らったような顔をした。あ、鳩じゃなくて、鬼だけど。えっ、鬼は私?こうして朝の決戦無事終了


昼は友人が来たので、一緒に外食。


 夜。何か一品作ろうと思ったけど、ばあさんたくさん用意しているから、私らず、手伝うのみ。にんじんと油の炒め物はなぜか私らが行くたびに必ず作る。レンコンのはさみ揚げ、あと里芋の炒め煮なんだけど、怖いのが入ってた。





  
調理後はこんな生々しい色ではないけど、食べる気失せる。

  
昨日の午後は「野菜を取りに行く」というダンナについて行った。



  農園。いちご狩りした
。知り合いだとかで、通常有料のところ、ダンナの顔でタダ。野菜ももらった。




  
アトリエに戻る。我が庭にある「」(食べられるさくらんぼのなる木≠サクラの木)。





  
  郊外はチト気温が低いんだな。庭の花は桜以外はこれから!って感じだ


   次行った時は、もう枯れてるかもな。




本日の中国語学習[chāo] ……把蔬菜放到沸水中略微一煮就出来:~菠菜。日本語だと「湯通し」、「ゆがく」あたり。

拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

こっそり

ご飯とお漬物を食べるみどりさん...えらいなぁ。凤爪って大好きなんですが、爪を見るとちょっと気持ち悪かったりします。お花が綺麗ですねー。

大好き????

凤爪という中国語が出てこない私。料理名だと鸡手とも言うけど、鸡爪かな。いややっぱり凤爪だな。あれは食べる部分が少なすぎて、食べ甲斐がない。という以前に形状を見るのもイヤです。こわい!★食べ終わったお茶碗とお箸を寝室にわざと置いておいて、ダンナに「ほれ見たことか。アンタがいないと、食事がまともにできないんだよ」と知らしめようと思ったのに、気づかないアホ!置き甲斐がない!

  • コメント編集
  • 2016/04/05(Tue.)
  • みどり那正是乐趣所在(それは楽しみである)

アンケート

最新コメント

[06/27 yuangang]
[06/26 マリズ]
[06/26 sumari]
[06/26 caomeidangao]
[06/26 ツインズママ]
[06/26 みどり人们渴求的一切存在价值的东西]
[06/26 淳子]
[06/25 みどり总有一天还是会离你而去(必ず失われる)]
[06/25 みどり不想失去的东西(失いたくないと思うものは)]
[06/25 功夫manちょっと質問]
[06/25 みどり(社会に与える負の影響が見過ごされてしまっています)]
[06/25 淳子]
[06/23 みどり(それの持つ利益追求一辺倒な性格)]
[06/23 淳子]
[06/23 みどり从而忽略了它唯利是図的本性和给社会带来的负面效应]

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

21日10時
22日 北海公园阅古楼
25日9時10時
<ペン字>
建外SOHO shala 毎週土曜日14時
亮馬橋BAKE&SPICE 不定期

ブログ内検索

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 9
27 28 29 30

アクセス解析

バーコード