忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 22:51 】 |
農村生活詳細

三連休なので、久しぶりにアトリエへ行った。おとといの午後着いて、晩ご飯は言わずもがな麺。ばあさんが孫(約一名)に食べさせたいから。ダンナは友達と外食でいない。メンバーは老人×2、孫、私。小麦粉をたくさん練ってあって、麺の塊はデカいのに、ばあさんは少なめに作る。ダンナがいないといつもそう。

  麺が茹で上がったら、
くつもお椀に入れて、おかわりしたい人が余っているお椀から食べていく。みんな息子に「食べろ食べろ」。だから息子は先にごちそうさま。じいさんがなぜか毎回遠慮するので、私がいつも「どうぞ」と言って、無理やり食べさせる。食べ尽くされたのを見て、ばあさんは「余らないし、足りないワケでもないし。ちょうど良かった」とニコニコ顔。それが非常に憎たらしい。私は毎回足りてない。洗い物も終わってから、寝室で漬物と白米をこっそり食べる、シンデレラのような私←シンデレラ、漬物食べないわ!


翌日。朝ご飯は私の担当。私はマントウを電子レンジから出して(マントウの定位置=電気を切った電子レンジ)中華鍋で蒸して、大根を煮て一品、小白菜を炒めて一品。さあ食べましょうというときに、ばあさんは「菠菜と言い、台所へ行った。漬物もあるし、もう十分でしょと思うのだが、まだ一品増やすアッタマきて、超高速で食べ物を口に運んだ私は目標の「ばあさんがほうれん草を出す前に食べ終わる」を達成した。使ったお椀とお箸を持って、台所へ行き誇らしげに「吃完了」と言い、ばあさんが「?もう??」とハトが豆鉄砲を食らったような顔をした。あ、鳩じゃなくて、鬼だけど。えっ、鬼は私?こうして朝の決戦無事終了


昼は友人が来たので、一緒に外食。


 夜。何か一品作ろうと思ったけど、ばあさんたくさん用意しているから、私らず、手伝うのみ。にんじんと油の炒め物はなぜか私らが行くたびに必ず作る。レンコンのはさみ揚げ、あと里芋の炒め煮なんだけど、怖いのが入ってた。





  
調理後はこんな生々しい色ではないけど、食べる気失せる。

  
昨日の午後は「野菜を取りに行く」というダンナについて行った。



  農園。いちご狩りした
。知り合いだとかで、通常有料のところ、ダンナの顔でタダ。野菜ももらった。




  
アトリエに戻る。我が庭にある「」(食べられるさくらんぼのなる木≠サクラの木)。





  
  郊外はチト気温が低いんだな。庭の花は桜以外はこれから!って感じだ


   次行った時は、もう枯れてるかもな。




本日の中国語学習[chāo] ……把蔬菜放到沸水中略微一煮就出来:~菠菜。日本語だと「湯通し」、「ゆがく」あたり。

拍手[2回]

PR
【2016/04/04 12:25 】 | nダンナ、アート、アトリエ | 有り難いご意見(2)
<<日本と中国の漢字の違いを子どもに指摘されて | ホーム | 農村生活>>
有り難いご意見
こっそり
ご飯とお漬物を食べるみどりさん...えらいなぁ。凤爪って大好きなんですが、爪を見るとちょっと気持ち悪かったりします。お花が綺麗ですねー。
【2016/04/05 12:16】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


大好き????
凤爪という中国語が出てこない私。料理名だと鸡手とも言うけど、鸡爪かな。いややっぱり凤爪だな。あれは食べる部分が少なすぎて、食べ甲斐がない。という以前に形状を見るのもイヤです。こわい!★食べ終わったお茶碗とお箸を寝室にわざと置いておいて、ダンナに「ほれ見たことか。アンタがいないと、食事がまともにできないんだよ」と知らしめようと思ったのに、気づかないアホ!置き甲斐がない!
【2016/04/05 21:20】| | みどり那正是乐趣所在(それは楽しみである) #55fff8d33a [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]