忍者ブログ

みどりの果敢な北京生活(忍者版)

22日。最高気温26度、最低気温19度、空気質量66。

聞き捨てならない

以前はアトリエから市内に戻るとき、ダンナが車で家まで送ってくれた。今はアトリエから車で10分くらいのところに地下鉄ができたので、そこまで送ってもらい、後は自力で帰る。ばあさんが食品をしこたま持たせるから大変よ。昨日は白菜、納豆(納豆器を購入してた!)、じっくり煮込んだ牛肉、炸酱、リンゴ。重いっちゅの!娘はそのまま大学へ。私は一人でうちの下まで着いて、アトリエに行かなかった息子に電話して、ヘルプ頼んだよ。

さて、その10分の車の中で、聞き捨てならない話しがあった。

朝食の時にばあさんが「王強が平谷に家買うっていうから、反対したけど、言うことを聞かない。あんな遠いところ私は行かないよ。土地は安くても建てるのはお金がかかるからね」。前から北京の北の方に家を買う(というか、そんな山奥、家はなくて、土地を買うに決まっている)と言っていた。実際何度も見に行っている。まだ行ってるんだなと、朝は思った。

車の中で娘が「パパは家買っても、そんな遠いところ、おばあちゃんは不伺候(面倒見ない)って言ってたよ」。

ダンナ:向こうは売るって言ったのに、実際金を払う段階になって、断ってきた。
私:え?お金払うところまでいったの?
ダンナ:そうだ。ちゃんと話はまとまっていたのに。高く設定してきたし。まったく信用できない


え?


え?


え?

ダンナ:ここはこれからどんどん人が増える。俺は山の中がいい。

ちょうど地下鉄の駅に着いた。降り際、私が「あのね。うちはお金ないの。私が毎日節約してるのに」。ダンナ、手を左右に激しく振る。そして笑う。至極憎らしい。

地下鉄の駅のあたりは北京市政府が引っ越してくる場所だ。今工事が盛んに行われている。現在の画家村のあたりまで、北京市政府関係が使うことも決まっているという。ビルが建つ。人が増える。渋滞も深刻になる。


ダンナ→山好き。自然好き。
私→人ごみ好き。渋滞をも好き。

次また家買ったら、マジで離婚するぞごるあ!

拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

みどりさんいつまで菩薩なのか?笑。

土地購入の話、だんなさんは話を固めつつあったんですね。確かに北京郊外までどんどん開発が進んでますからね、、。
私が北京に住んでた15年前は、昌平とか豊台とか誰が住むの?っていう田舎でしたが、今はマンションバンバン建ってますもんね、、驚きです。

菩薩が阿修羅に変わるとき

北京郊外のマンションも結構高いよ。地下鉄もかなり遠くまで延びているし、道路もどんどん整備している。今、中国のホットなニュースは「中国设雄安新区」。連休だったので、ニュースを保存だけして、これから読むんだけど。友人が「下の子が大学入ったら、みどりさんはダンナさんのところに住むの?」と聞くけど、今の通州でさえ遠い。買い物が不便。私は市内のこの家が大好きだーーー!

え?

画伯が鎌倉にアトリエを構えるのを
楽しみに待ってたのに。

鎌倉も自然が多いよ。
買物も便利だよ。

同居するなら鎌倉しかない!!

あ、日本のニュースで
あの保定らしき地域が
経済特区になると知りました。
それより空気汚染を早く解決する方がベストかと思いました。

私は鎌倉に住みたいと思わない

私ほど自分のうちが好きな人はいない。日本なら東京の実家がいい。でもまあ、嫁に出ちゃったし、今実家に長くいろといわれたら、もう自分の家ではないから、無理だけど、地理的には山手線の便利なところがいい。

私がこのコメント欄に書いた↑雄安新区が正にそれ。そうか、私はただ河北省だと思っていただけが、保定なのか。もう不動産が一日で高騰しちゃって、微博見ても、教養のある中国人がみーーーんな話題にしている。話題にしていない子は相変わらずジャニーズの誰が好きだとか、そういう内容。

是吗!

河北の北部とあったので
娘が調べたら保定。
その地名知らなかった。

市政府がそこに移転するのも
ビックリ。

久しぶりに微博を開いたら
若い子が普通に動画アップしちゃって、自由に情報発信が出来るなんて
20年前には考えられないことだね。

雄安は記事にする

雄安という地名なのかと思ったら、「雄安新区位于京津冀地区核心腹地,由河北省保定市所辖雄县、容城、安新3县组成」。雄县、容城、安新をまとめて呼ぶ。河北省は空気汚染が一番ひどいから、これで改善されるといいいね。ただ、そうなるといろいろ規制が入るから、生活が不便になったりするが。

雄安のニュースが多すぎて、突っ込みどころも満載。雄安の人は「北京人と変わらない」とかほざいているらしい。

  • コメント編集
  • 2017/04/06(Thu.)
  • みどり心在不焉,精神涣散,分心(気が散る)

ぶっ!

保定語、北京訛りとかなり違うよ。
一発で田舎者とわかるね。

北京以外の言葉は听不懂

私は94年かな?保定出身の書家(親も書家)に案内されて、保定に行ったことがあるけど、今はかなり都会になったんだろうねえ。若い人の格好は北京の若い子と変わらないでしょう?河北省は北京のすぐとなりだけど、なまりは聞き取れない。

アンケート

最新コメント

[06/23 みどり(それの持つ利益追求一辺倒な性格)]
[06/23 淳子]
[06/23 みどり从而忽略了它唯利是図的本性和给社会带来的负面效应]
[06/23 みどり (今や誰もが資本家を英雄のように崇拝するくらいで)]
[06/23 みどり使得现在全民崇拜资本英雄]
[06/23 みどり(資本のもたらした変化や利益を強調し過ぎた結果)]
[06/23 みどり过多地强调资本带来的变化和利益]
[06/23 マリズ]
[06/23 東北太太]
[06/23 sumari ]
[06/23 淳子]
[06/22 こっそり]
[06/21 淳子]
[06/21 sumari ]
[06/21 sumari ]

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

21日10時
22日 北海公园阅古楼
25日9時10時
<ペン字>
建外SOHO shala 毎週土曜日14時
亮馬橋BAKE&SPICE 不定期

ブログ内検索

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 9
24
25 26 27 28 29 30

アクセス解析

バーコード