忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 15:58 】 |
聞き捨てならない
以前はアトリエから市内に戻るとき、ダンナが車で家まで送ってくれた。今はアトリエから車で10分くらいのところに地下鉄ができたので、そこまで送ってもらい、後は自力で帰る。ばあさんが食品をしこたま持たせるから大変よ。昨日は白菜、納豆(納豆器を購入してた!)、じっくり煮込んだ牛肉、炸酱、リンゴ。重いっちゅの!娘はそのまま大学へ。私は一人でうちの下まで着いて、アトリエに行かなかった息子に電話して、ヘルプ頼んだよ。

さて、その10分の車の中で、聞き捨てならない話しがあった。

朝食の時にばあさんが「王強が平谷に家買うっていうから、反対したけど、言うことを聞かない。あんな遠いところ私は行かないよ。土地は安くても建てるのはお金がかかるからね」。前から北京の北の方に家を買う(というか、そんな山奥、家はなくて、土地を買うに決まっている)と言っていた。実際何度も見に行っている。まだ行ってるんだなと、朝は思った。

車の中で娘が「パパは家買っても、そんな遠いところ、おばあちゃんは不伺候(面倒見ない)って言ってたよ」。

ダンナ:向こうは売るって言ったのに、実際金を払う段階になって、断ってきた。
私:え?お金払うところまでいったの?
ダンナ:そうだ。ちゃんと話はまとまっていたのに。高く設定してきたし。まったく信用できない


え?


え?


え?

ダンナ:ここはこれからどんどん人が増える。俺は山の中がいい。

ちょうど地下鉄の駅に着いた。降り際、私が「あのね。うちはお金ないの。私が毎日節約してるのに」。ダンナ、手を左右に激しく振る。そして笑う。至極憎らしい。

地下鉄の駅のあたりは北京市政府が引っ越してくる場所だ。今工事が盛んに行われている。現在の画家村のあたりまで、北京市政府関係が使うことも決まっているという。ビルが建つ。人が増える。渋滞も深刻になる。


ダンナ→山好き。自然好き。
私→人ごみ好き。渋滞をも好き。

次また家買ったら、マジで離婚するぞごるあ!

拍手[2回]

PR
【2017/04/05 07:41 】 | nダンナ、アート、アトリエ | 有り難いご意見(8)
<<てすてす | ホーム | 掃除の方法、マージャンで運動、中国の景色>>
有り難いご意見
みどりさんいつまで菩薩なのか?笑。
土地購入の話、だんなさんは話を固めつつあったんですね。確かに北京郊外までどんどん開発が進んでますからね、、。
私が北京に住んでた15年前は、昌平とか豊台とか誰が住むの?っていう田舎でしたが、今はマンションバンバン建ってますもんね、、驚きです。
【2017/04/05 09:08】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


菩薩が阿修羅に変わるとき
北京郊外のマンションも結構高いよ。地下鉄もかなり遠くまで延びているし、道路もどんどん整備している。今、中国のホットなニュースは「中国设雄安新区」。連休だったので、ニュースを保存だけして、これから読むんだけど。友人が「下の子が大学入ったら、みどりさんはダンナさんのところに住むの?」と聞くけど、今の通州でさえ遠い。買い物が不便。私は市内のこの家が大好きだーーー!
【2017/04/05 09:33】| | みどり发疯(気が狂う) #4dab708def [ 編集 ]


え?
画伯が鎌倉にアトリエを構えるのを
楽しみに待ってたのに。

鎌倉も自然が多いよ。
買物も便利だよ。

同居するなら鎌倉しかない!!

あ、日本のニュースで
あの保定らしき地域が
経済特区になると知りました。
それより空気汚染を早く解決する方がベストかと思いました。
【2017/04/05 10:47】| | 淳子 #4fb8ca9026 [ 編集 ]


私は鎌倉に住みたいと思わない
私ほど自分のうちが好きな人はいない。日本なら東京の実家がいい。でもまあ、嫁に出ちゃったし、今実家に長くいろといわれたら、もう自分の家ではないから、無理だけど、地理的には山手線の便利なところがいい。

私がこのコメント欄に書いた↑雄安新区が正にそれ。そうか、私はただ河北省だと思っていただけが、保定なのか。もう不動産が一日で高騰しちゃって、微博見ても、教養のある中国人がみーーーんな話題にしている。話題にしていない子は相変わらずジャニーズの誰が好きだとか、そういう内容。
【2017/04/05 11:09】| | みどり精神不振,郁闷(気が沈む) #4dab708def [ 編集 ]


是吗!
河北の北部とあったので
娘が調べたら保定。
その地名知らなかった。

市政府がそこに移転するのも
ビックリ。

久しぶりに微博を開いたら
若い子が普通に動画アップしちゃって、自由に情報発信が出来るなんて
20年前には考えられないことだね。
【2017/04/06 09:30】| | 淳子 #7f4d100cf4 [ 編集 ]


雄安は記事にする
雄安という地名なのかと思ったら、「雄安新区位于京津冀地区核心腹地,由河北省保定市所辖雄县、容城、安新3县组成」。雄县、容城、安新をまとめて呼ぶ。河北省は空気汚染が一番ひどいから、これで改善されるといいいね。ただ、そうなるといろいろ規制が入るから、生活が不便になったりするが。

雄安のニュースが多すぎて、突っ込みどころも満載。雄安の人は「北京人と変わらない」とかほざいているらしい。
【2017/04/06 09:48】| | みどり心在不焉,精神涣散,分心(気が散る) #4dab708def [ 編集 ]


ぶっ!
保定語、北京訛りとかなり違うよ。
一発で田舎者とわかるね。
【2017/04/07 09:15】| | 淳子 #4a28db8e28 [ 編集 ]


北京以外の言葉は听不懂
私は94年かな?保定出身の書家(親も書家)に案内されて、保定に行ったことがあるけど、今はかなり都会になったんだろうねえ。若い人の格好は北京の若い子と変わらないでしょう?河北省は北京のすぐとなりだけど、なまりは聞き取れない。
【2017/04/07 10:42】| | みどり心情舒畅(気が晴れる) #4dab708def [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]