忍者ブログ
2017年カウントダウン、受け入れらない。目標が何一つ達成できていない。

秋意深濃

夏休み終わる直前までアトリエにいた。敷地は広いけど、外に出ないから、運動量が市内にいるときよりも激減。自給自足だから、じいさんばあさんは基本的に庭から食材を獲るし、買い物があるとじいさんが自転車でちょろっと行ってくる。私は何日も外に出ないことになっちゃうので、意識的に散歩した。




  客人が来たとき、私が看板を書いた「老院子」で昼食をとった。


  8人で275元。


  
食後、ものすごく久しぶりに三十三間堂を参観してきたよ。今、他人が使っているんだけど、所狭しと木を植え、森林と化していた。ダンナなら絶対にしない空間の使い方だった




  
狭い、狭い(って広いんだけど)。

  
うちのアトリエの変化も見せよう。


  ばあさんが私を導く。この木の箱のドアを開ける。座れるようになっていて、そこにタオルが一枚ある。「あ、これ静香の。アンタもね、自分用のタオルを用意しなさい。パンツ以外は全部脱いで、ここに座るの。温度も時間も設定してあるから、ボタン押して……」。親孝行の娘(米国在住)が買ってくれたらしい。
  「これ、サウナですよね?」「サウナじゃないよ」「いやいや、サウナですよね?」「サウナじゃないよ」。認めない、しぶといばあさん。まあ、サウナよりも高級なことは確からしい。「私はこれで咳が出なくなったよ」。ばあさんは信じるから救われる。私は信じないから救われなくていいわ。

拍手[3回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

サウナでしょ

サウナじゃなきゃ、なんなのよ?
って、ことですね。

雨上がりの散歩は気持ち良さそうですね。
  • from 功夫man :
  • 2015/09/10 (19:27) :
  • Edit :
  • 返信

無題

ご自宅にサウナ、サウナ好きの人からすると羨ましいでしょうね。
私はサウナの熱気で咳が止まらなくなり、死ぬかと思う程なので怖いです。
  • from caomeidangao :
  • 2015/09/10 (21:59) :
  • Edit :
  • 返信

サウナプラスアルファ

サウナは熱いのが出るだけ。でもこれはそれプラス電気治療もあって、高性能だと言いたいんだと思います。でもしっかり否定するばあさん。★雨上がりで、空が青いともっといいけど。昨晩から空気めっちゃいいですよ。もう寒くて、半袖をどんどんしまっている。

caomeidangaoさん、北京に国際結婚の会というのがあって、日本人女性でランチするのですが、ご主人がフィンランドの人が「あっちじゃ家にサウナあるのが当たり前。みんな大好き」と言っていました。乾燥しているんでしょうね。日本だとそれでなくても湿気があるのに、家にもあんな湿気の塊があると想像すると……。私は汗をかかない体質なので、サウナでも入って、毛穴を開いたほうがいいと思うけど。
  • from みどり勇敢往前去(前へ進め) :
  • 2015/09/11 (09:05) :
  • Edit :
  • 返信

アンケート

最新コメント

[12/18 みどり健康息息相关啊(健康に繋がる)]
[12/18 みどり偶像的存在真是(推しの存在は)]
[12/18 マリズ]
[12/18 sumari]
[12/17 みどり已经接近康复了(もう治りかけているから)]
[12/15 マリズ]
[12/11 みどり的卓绝意志(という強い意志を持って)]
[12/11 マリズ]
[12/10 みどり(松潤に会うために絶対に直す)]
[12/10 みどり带着为了见到松润我一点要好起来!]
[12/10 sumari ]
[12/10 マリズ]
[12/09 みどり(嵐のライプのチケが取れた瞬間)]
[12/09 みどり结果拿到岚的演唱会门票的瞬间]
[12/09 ハーツ]

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
15日10時
16日10時
17日9時10時
19日10時
20日10時

<ペン字>
亮馬橋 言几又 12月○日10時(未定)
建外SOHO shala 12月16日15時半

ブログ内検索

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
9
19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アクセス解析

バーコード

Copyright ©  -- みどりの果敢な北京生活(忍者版) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35, hofschlaeger / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]