忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 01:06 】 |
相変わらず態度のデカいダンナちゃんin北京
 アトリエにはなるべく行きたくない。でも国慶節だし、しぶしぶ出かけるか。ダンナが車で迎えに来てくれたんだけど、子どもが「あ、図書館に本を返しに行かなきゃ!」。首都図書館の近くで車を停め、私とダンナは車で待っていて、子ども二人が本を返しに行った。私「借りてきてもいいけど、パパは待つのが大嫌いだから、2分で出てきてよ」。

 図書館の前じゃなくて、「苏宁」という大型家電店の前の路上に車を停める。すぐに制服を来たおじちゃんが駐車料金をとりにきた。ダンナ「オレは停めない。すぐ出る」。

42367467.JPG えええ?いや、停めてるじゃんか。運転手が運転席から降りてないからいい?2、3分たっても子ども達は戻らず、おじちゃんが「停めるの?」。ダンナ「停めない」。いや、だから、停めてるってば。

 ダンナ曰く「駐車用の白いラインに停まっていなければいい」。つまり、通路にかなりはみ出して停めてるわけ。車道沿いの道に白いラインがあって、そこは駐車場。ここは元々自転車道であり、歩道である。車もどんどん通り抜けるんだけど、ダンナの車が飛び出ていて、すこぶる邪魔だ。


4507f710.jpeg 子どもが戻ってきて、「スーパーでノートを買いたい」。スーパーでも同じことをした。本来の駐車スペースよりちょっとズレてるから、料金とるなごるあ!というがダンナの言い分。

 せこい。まったくもってせこい。貴方、豪邸建ててますよね。そういうことを口に出せない大和撫子なアタシ。


 ここでもアタシら夫婦、車から出ず子どもを待っていた。

ダンナ:你怎么没有皱纹?你这么老,没有。烦不烦?
私:你怎么说话呢
ダンナ:我给你画一个
 
ダ:なんでおまえにはシワがないんだ?こんなに年取っててないなんて、イヤじゃないか?
私:なんちゅーいいざまだ
ダ:オレが描いてやろうか

 
女は若いほうがいい」って明言したことあるくせに。

拍手[8回]

PR
【2011/10/03 14:38 】 | nダンナ、アート、アトリエ | 有り難いご意見(5) | トラックバック()
<<お土産(雑貨)にこういうのは如何?in北京 | ホーム | これでもかっ!蘭亭展(メイン会場)午門の方の展示in北京故宮>>
有り難いご意見
無題
きっと旦那様は停車と駐車は違うと主張したかったのでは。…うちの旦那もこれをやったことがあるっす。もちろん中国で。
そういやみどりさん、皺ないですね。私も皺はないが、旦那に「是不是胖的原因?」と言われたことがあります。
【2011/10/04 09:50】| | nuu #4e53d949e2 [ 編集 ]


自家用車ですか?
豪邸を建設中のうえに、自家用車を持っているのですか?
今の中国、北京では当たり前のこと?
隔世の感あり・・・
92年カンフーを習いに行っていた先の先生が、夜なかなか家に帰ってこないことがあり(豊台駅の近くフートンで、毎週末泊りがけで習いに行ってました)、夜11時ころ帰って来て、「明日友人の結婚披露宴で使う車を会社(単位)で借りようと今まで待っていた」と。
誰しも車を持っていない時代(?)だったんですね。
ちなみにその披露宴に僕も参加して、初めて中国人の披露宴というのを体験しました。
山盛りの料理や、喜酒喜糖とか。豊台の農村部の一般の家で行われた盛大な披露宴でした。
【2011/10/04 23:05】| | 功夫man #7dbe4d260d [ 編集 ]


無題
やっぱり民度低すぎ。中国人は中国から出てこないでね☆
【2011/10/05 13:19】| | みどり #7dbf047ba2 [ 編集 ]


中国語は駐車も停車も「停车」だもんね
nuu店長、よーく笑うヒトは表情ジワができちゃうのはしょうがない。私やnuuさんみたいにクールなヒトはシワできないって。

功夫man氏、豪邸(一軒家)建てるのは相当なヒトです。でも「車持っているのですか?」って質問のほうがビックリだわ。普通のセダン、10年前は日本円で250万円くらいしたけど、今は100万円しない。ローン組めば庶民でも買えますね。私らが留学していた90年代初めは「誰しも車を持っていない時代」でしたよ。このネタも行こう。

みどりじゃないみどりさん、うちのダンナは非常識だなと思う部分もたくさんあります。これは否定できない。でもそれよりいいところが多いから夫婦やってるんです。日本でお金をたくさん落とす中国人により恩恵を受けてるヒトもいるんだから、「出てこないでね」は無謀でしょう。
【2011/10/08 12:18】| | みどり♪没有信用卡没有她没有24小时热水的家 #55ff3d5e8c [ 編集 ]


無題
でも世界中で嫌われてるじゃん。今よりぞろぞろ海外に出てくるようになったら恩恵どうのこうのとか、個人レベルならいい人もいるとか、そんなのんきなこと言ってられなくなるので。政治的にも個人的にも危険すぎて既に限界です。長年中国に住んでるんだったら分かるでしょう?それとも分からなくなった?中国に行ったことはないけれどカナダに行って中国人が大嫌いになったという人も多いですよね。「出てくるな」は正しいですよ。
【2011/10/10 13:09】| | みどり #4fbd700f1b [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]