忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 09:22 】 |
悲しいお知らせin日本








    鎌倉にて。ダンナが

ここに土地買いたい





離婚するぞ、ごるあ。

拍手[7回]

PR
【2014/02/13 20:25 】 | nダンナ、アート、アトリエ | 有り難いご意見(5)
<<キャバ嬢かバニーガールにin東京 | ホーム | うれしいお知らせin北京>>
有り難いご意見
え?鎌倉?
帰国中でしたか。
【2014/02/13 20:54】| | 功夫man #7f4cb42d1e [ 編集 ]


お~
この雪で作ったのかなぁ?
【2014/02/14 08:24】| | コレちゃん #6af6b713ab [ 編集 ]


大歓迎
私が管理してあげるよ!
お待ちしております。
【2014/02/14 17:27】| | 肩こりママ #5610c77bd6 [ 編集 ]


おかえりなさいませ〜♪
祝 ブログ再開!!

ご主人、そうきましたかー!

まぢレスします。

中国の土地は買うといっても50年(?)の使用権を手に入れるだけだと聞きました。基本的に土地は国有物。途中で「返せ」とか「再開発する。補償するので立ち退け。」とかあり得ると聞きました。

その点、日本は土地買って所有者になれば永代使用なのでおトクかも。

ただ、日本で雇用されてないと邦銀でローン組めないので現金一括払いとなります。中国の親戚から借りるとしても国外に資金を移動する手続きがとても難しいようです。一人あたり1年間に外国口座へ送金できる上限が決まっていて一度に沢山送れないよう。数百万円分を海外送金しようとして、中国人同僚数人分の名義貸しで分散して海外口座へ移したという話しを聞いたことがあります。まず、ここが第一関門。

もう一点、日本での資産所有は大変だなぁと思うことは税金。毎年の固定資産税と将来起こるであろう相続税対策。土地は永遠に所有できても、死んだら相続税が発生。資産が土地の場合でも相続税は現金納付なので、その分の現金をすぐに用意するのが大変らしい。

人口の多い中国の不動産需要とは違い、これから減って行く一方の日本の人口。住宅需要も減る一方で、不動産価格の上昇で転売して儲けるなんて、東京の限られた一等地でしか今後見込めない。その他の土地は下がる一方だと思う。そういう意味でも日本の土地ってメンドウだと思う。

外国人(特に中国系)が「日本の物件、安いね!買おうかな。」って言うのを良く聞くけど、私は上記のように諭します。
【2014/02/14 19:39】| | ペン字修行中 #9366091415 [ 編集 ]


月曜日以降ゆっくり鎌倉ネタ書くわ
功夫man氏、わずか1週間の短い一時帰国。ダンナいて、子どもいたら、もーあっという間に過ぎてしまいましたよ。

コレちゃん!雪で家作る??その程度で済んでくれればどんなにいいか。

• 肩こりママ、資金の一部も出してもらうか(おいおい)。

ペン字修行中さん、ご丁寧に有難うございます。これ読んでふむふむと思う人多いはずだ。私の両親がダンナに「維持費が大変」を強調していた。中国って税金取ろうと思えばいくらでも取れるのに、整っていないというか、アトリエあんなデカいの建てて、税金が発生していない(村の規定に従っているので、市内で分譲マンション買うのと違う)。中国では個人住民税がないっていうと、日本人だいたい驚く。身分証があって、ID番号があるんだから、いくらでも徴収できるのに。★日本で土地を買う中国人は相当な金持ちなので、買っちゃったくらいの人は維持費も勿論払えるんだろうし、スイスに口座があるとか??いや、うち無理だから!
【2014/02/15 09:49】| | みどり堕落到地狱(地獄に落ちる) #55ffc2da81 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]