忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 10:26 】 |
中秋節、山海美術館in北京宋荘画家村


私には妹妹がたくさんいるけど、中でも特に親しい(とこちらは思っているがあちらは?)妹妹から本をいただいた。『ビブリア古書堂の事件手帖』5巻まで。北京日本文化センターの図書室へ行ったとき、娘が「ママがもらった本の中国語がある」と言い、借りた。娘が先に読んで「これ面白い」と言う。息子が読んで「ママこれ買って」。図書室には1巻しかない。息子が漫画以外の本を買おうなんて、溢れる涙を……。で、アマゾンで買った。息子絶賛。「東野圭吾は面白いけど、怖い」。『ビブリア……』は安心して読めるらしい。私も4巻まで日本語で読んだ。好きなのになかなか告白できないとか、そういうのが、実は私は大好きだ(この本の面白さは決してそこじゃないけど)。そして私は冷静に思う。小説家ってすごい。だって自分で話を編み出すんでしょ?私なんて事実しか書けないわ。



さてその妹妹が「みどりさんのブログで月餅の句を読まないと中秋節を越せません」みたいなことを言うので、無理やり筆で書いたわよ。





うちのダンナ、地位から言って月餅をあまたもらう。でも今年は数日前まで一箱もなかった。そこでじいさんが自腹で3個買った。昨日の朝、娘が「ええ?おじいちゃん買ったの?パパはもらうの断っているんだよ」と告げ口する。じいさん「有病」(ビョーキだ)と怒る。ばあさんも「まったく」とブツブツ言う。それで私は筆をしたため、「月餅を断るダンナ怒る父母」となった。




おととい、アトリエにいたらダンナが午後「出かける。3時から開幕式だ」。私はその展覧会情報をダンナの微信で知っていた。いつもなら聞き流すが、「開幕式に行ってみたい」と申し出た。そして3時にダンナの秘書みたいな若い男が迎えに来てくれて、初めて行く美術館へ行った。



(
地図クリックして拡大可)



作品もクリックして拡大可)





この展覧会20日まで。郊外だし、この記事見て、わざわざ行く人いないだろうけど。あ、ダンナね。今必死に絵を描いて、出来たものから額に入れている。9月末から個展なんだって。間に合うのかい!間に合うかわからないから、画廊もまだ情報を流していない。直前にここで告知するわ。市内だし。



おまけ:美術館の前に停めてあった車。女性が足を投げ出していて、びっくりしましたワン。



拍手[4回]

PR
【2014/09/08 11:47 】 | nダンナ、アート、アトリエ | 有り難いご意見(2)
<<じじばば初日本旅行7日目(お台場の続き) | ホーム | 火曜日以降に写真などを貼る;故宮蔵歴代書画展第九期11月4日までin北京故宮>>
有り難いご意見
パチパチ!
これで月餅の季節が越せました!
我が家も今年は月餅1箱でした。夫はもらっても会社の人にあげちゃうみたいなのですが、それでも年々減っているみたいです。伝統行事だから、一口も食べないというのはさびしい感じがするけど、以前の規模に戻るのは嫌です。
【2014/09/09 10:10】| | one of 兄弟姐妹 #55ffc057ee [ 編集 ]


月餅美味しくなったよね
妹妹が「月餅の句書いてくれないと」って言わなかったら、この記事はなかった。もう中国の行事、私にとってはどーでもいい。中秋節はアトリエにいなかったし。我ら母子家庭、夜三里屯でスペイン料理食べましたよ。月餅は先日行った美術館が特注したという美味しいのをもらってきました。昔は本当に食べられなかった。でかくてまずくて。今は小さくてずいぶん技術が向上したと思う。豪華禁止令で流通がかなり減ったんだよね。
【2014/09/12 09:46】| | みどり暗送秋波 (流し目を送る)  #55ffc37f72 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]