忍者ブログ

みどりの果敢な北京生活(忍者版)

24日。最高気温26度、最低気温18度、空気質量66。

三十三間堂は壁塗りでもめたなin北京


 三十三間堂見たいんでしょ?はいはい、見せますよーだ。

cff48f9c.jpg(写真左)窓ガラスが2枚入った。10日からガンガン入れるらしい。(写真右)池の水草が成長。
 67d74aaf.jpg

 





 
土曜日にダンナと一緒に行ったら、工人が壁を白く塗っていた。ダンナが長~い木材を壁に当てて「ダメダメダメ!まっすぐじゃないじゃないか」。表面を平らに塗っていない。ぼこぼこ。

8dfc4cf3.jpg工人曰く「泥(ní)だけじゃ平らにならない。平らにしたければ石膏(shí gāo)を塗らなきゃ」。元々平らに塗る気などみじんもなかった模様。工人は二人だが、ダンナが「ストップ、ストップ。オレ様の家が出来上がって、壁が平らじゃなかったら笑いものだ」。そこで値段交渉が始まる。ばあさんも出てきてバトル。
 
1㎡5元の約束で塗ってもらっていたが、石膏塗るなら2元プラス(工人)vs1元プラス(ダンナら)。


ダンナ「オレは貧乏なんだ!」
工人「何言ってんの、大画家(dà huà jiā)!」
ダンナ「オレはこの家を建てるために市内の家を売ったんだ

 

 おいおい。結局いくらになったのかな。まあアタシ関係ないわ。

拍手[8回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

工人は実は正しい。

我が家の壁もそうでした。購入した当初はセメント壁に直にペンキ塗ってたので、表面がザラザラで、塗り跡もくっきり見えてました。なので、なめらかな壁にするにはやっぱり石膏をその上に塗って、で、ペンキを塗りました。1階はタダになったけど、二階は払ったような。

あんれま何時の間に!

「オレはこの家を建てるために市内の家を売ったんだ」
「オレはこの家を建てるために市内の家を売ったんだ」
「オレはこの家を建てるために市内の家を売ったんだ」

へぇ~。ほんまかいな。どこを売ったのだろう。北三環路のテナント? それとも、戸籍上の本妻を囲っているアパートメント? もしくは前門エリアのアトリエ第1号とか? いやいや単なる詭弁だったり。

wankoさん、柴犬いるんだ

私、ああやってたまーーーに建築中を見るだけ。いったいどんな建材を使っているのか、どういう手順で進んでいるのか、まったく知りません。

ピンクの色の方へ:ご本人は冗談が服をきていらっしゃるような方なのに、この書き込みは「え」と思った。「売ったから金がない」はウソに決まっとるわい。そんなことよりも「戸籍上の本妻」って誰のことだろうって一瞬まじめに考えてしまった自分がおそろしい。 

アンケート

最新コメント

[06/23 みどり(それの持つ利益追求一辺倒な性格)]
[06/23 淳子]
[06/23 みどり从而忽略了它唯利是図的本性和给社会带来的负面效应]
[06/23 みどり (今や誰もが資本家を英雄のように崇拝するくらいで)]
[06/23 みどり使得现在全民崇拜资本英雄]
[06/23 みどり(資本のもたらした変化や利益を強調し過ぎた結果)]
[06/23 みどり过多地强调资本带来的变化和利益]
[06/23 マリズ]
[06/23 東北太太]
[06/23 sumari ]
[06/23 淳子]
[06/22 こっそり]
[06/21 淳子]
[06/21 sumari ]
[06/21 sumari ]

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

21日10時
22日 北海公园阅古楼
25日9時10時
<ペン字>
建外SOHO shala 毎週土曜日14時
亮馬橋BAKE&SPICE 不定期

ブログ内検索

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 9
25 26 27 28 29 30

アクセス解析

バーコード