忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 18:00 】 |
ネットでダンナと自分を探すin北京

 微博でダンナを検索する。ダンナの講義が理解できないとつぶやく学生あり。嫁でもナニ言ってるかわからないんだから、況や他人をや。しかたあるまい。


 転送につぐ転送でたくさん見つけたダンナちゃんの記事。まだ全文を読んでないけど、現代アートに興味のある方、どうぞ→ 【三十年 中国艺术改变了什么】之一:“奢华”的展览


 この写真、懐かしいなあ。2000年夏の行为艺术(パフォーマンス)の写真。私はこれを見に行ってない。なぜなら入院していたから。確かこれは金曜日で、出産間近の水曜日にこんな会話があった。


先生:もう切りましょう。金曜日か月曜日どっちがいい?
ダンナ:金曜日は仕事があるので、月曜日にしてください


 金曜日の仕事とはこの写真のパフォーマンスを指す。こうして帝王切開が月曜日になった。その前から陣痛みたいなのが始まって、私は入院していた。「食事は病院のを食べますか?家から持ってきますか?」という看護婦さんの問いに、ばあさん「自分で用意します」。おいおい、おまえが決めるなよ。


 長女が2歳だったから、ばあさんに面倒見てもらえてよかった。私の食事も毎食ばあさんが用意してくれた。でも、日曜日、何でだか忘れたが、私の病室に誰もいなくて、夜一人で、向かいのホテルに食事に行った。看護婦同士で「この人明日切るのよね。でも誰もいないんじゃしょうがない」としぶしぶ外出を認めてくれた。懐かしい。

 


 さあ、次はアタシだ。ここに載ってる。北京日本文化センター。
 敬爱的中国朋友们,欢迎积极报名,踊跃参加!! 
 

拍手[7回]

PR
【2013/01/14 11:38 】 | nダンナ、アート、アトリエ | 有り難いご意見(2)
<<行事を大事にする心でin北京 | ホーム | 中国人<日本人<白人、黒人in北京>>
有り難いご意見
大変ですね
外が真っ白、マスクが必要、とは、光化学スモッグのことだったんですね。
十分注意してください。
【2013/01/15 08:25】| | 功夫man #7f4caff731 [ 編集 ]


普通に生活しています
月曜日に若い男と会おうと思ったら、私に「外出禁止令」が発動され、会えませんでした。でも昨日はもういいでしょうと私から積極的に出ました。その後、パーマ屋(昭和の単語?)も行ったし。

今日は能見度がずいぶんよくなったな。それでも1kmくらい先は白い。
【2013/01/16 14:44】| | みどり干净十足呢(張り切っちゃって、まあ) #55feb74b8f [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]