忍者ブログ
2017年カウントダウン、受け入れらない。目標が何一つ達成できていない。

ダンナの消費加減in北京

 ダンナって派手にお金を使う。先週、杭州出張へ行き、またまた篆刻用の印材を買ってきた。北京は高いから、地方へ行くと買うのよね。安いと数元からあるハンコ用の石は、高いとありえないくらい高い。アトリエに行ったとき、私に見せてくれた。うれしそうに並べるヤツの顔が憎い。


  形が悪いが、色が珍しいという、石。800元とか1000元とかのを買いやがる。値切ってこの値段。目を輝かせて、「前に買ったの、見てないだろ」と並べ始める。「これ、500元、いや、1000元だったかな。2000元だったかな」。おいおいおいおいおい!5002000は違いすぎるじゃろが。



 かつて地方で買ったのを北京でわかる人に見せたら、北京の相場の半額以下で買っていることがあった。転売しろ、ダンナ!でも、ヤツの買う目的は投資じゃなくて、自分用。自分の作品に捺す印材にはいいものを使いたい。鑑賞して、収蔵しておくわけでもない。


娘:え?自分で使うの?
ダンナ:そう
娘:自分で使うんだったら安くていいじゃない
ダンナ:いいものを使いたい
娘:作品見る人は石見ないでしょ。石って四角ければいいんだよね?
ダンナ:いや
娘:四角ければいいでしょ!
ダンナ:ダメだ
娘:四角……


  四角を4回は言った娘。その気持ちはよくわかる。和食を4人で食べて400元。これ北京ではかなり安い方。ダンナ「400元もするのか」。おいおいおいおいおい!アンタの石は数千元でしょがっ。私が普段節約しているのがバカらしくなる。でも私も浪費してると、まぢで破産するわ。まったく、お似合いの夫婦だ(ってそういうオチか)。


  ダンナの個展、土曜日で終わりだからね!


<俗人・俗画>王強作品展
会期:20141227日―2015110日 10時―18
会場:Town Art Museum(TAM) 建外SOHO西区15号楼11501室 入場無料





  三つのとりで「みどり」とか。


 ガンコな牛とか。


  蒋介石とか。


   肯尼迪(ケネディ)とか。



拍手[5回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

本年もよろしくお願いします。

新年おめでとうございます。
賀状を出しそびれてしましました。
2日に甥の嫁披露の食事会があったのですが、
お嫁さんは日本でIT関連の仕事をされてる
北京出身の方でした。
  • from おばりん :
  • 2015/01/07 (11:38) :
  • Edit :
  • 返信

これはこれはお兄様

本当にご無沙汰しています。去年(去年の元旦に着くべきほう)、私のほうが出しそびれたんです。ごめんなさい。こっちは春節がこれからだから、今から郵送しましょうか?

さて、その甥、早まったことをしてしまいましたね(おいおい)。私は基本的に国際結婚には反対です。いや、だって、もー、大変だから。幸せになってほしいですけど。関係ないけど、ダンナの妹が4回目の結婚をしそうです。知り合って半年で。慎重になってほしい。
  • from みどり我都不愿失去你(君が必要なの) :
  • 2015/01/08 (08:52) :
  • Edit :
  • 返信

おめでとうございます

今年もみどりさんファンでブログを読みますよ~。
現代アートはよくわからないのですが、旦那様の絵は本当にいいですね。
  • from caomeidangao :
  • 2015/01/08 (12:58) :
  • Edit :
  • 返信

この手の作品は現代アートではないんです

caomeidangaoさん、新年快楽!何か気づいたことがあったら、今年もいろいろコメントお願いします。
  • from みどり对我而言(私にとって) :
  • 2015/01/09 (09:13) :
  • Edit :
  • 返信

年明けなのに気分は年の瀬

私その道には疎いんですが、自称篆刻家だった祖母がそんなん大量に持ってました。鶏血石って言うんじゃなかったでしたっけ。あの当時も高かったような覚えが。あれみんなどこ行っちゃったんだろう。

やることが多すぎて気が狂いそうだ

おばあさまの時代なら安かっただろうし、いいものがまだたくさん出回っていた頃でしょうね。売ったら高いよ。留学していた頃は日本から書家(大物)がやってきては、一緒に琉璃厂をまわったりしていたが(今はゼロだ)、90年代で1万元とか払ってたもんな。今だとトンでもない価格だろう。東京にカウンシルというオークション会社の事務所があるけど、無料鑑定会を東京でもやってるのよね(ってなにげに勧めている?)。鶏血は赤くて気持ち悪いけど、いいものは非常に高い。
  • from みどり 请拾起身边小小的幸福(そばの小さな幸せを拾ってください) :
  • 2015/01/12 (11:19) :
  • Edit :
  • 返信

アンケート

最新コメント

[12/18 みどり健康息息相关啊(健康に繋がる)]
[12/18 みどり偶像的存在真是(推しの存在は)]
[12/18 マリズ]
[12/18 sumari]
[12/17 みどり已经接近康复了(もう治りかけているから)]
[12/15 マリズ]
[12/11 みどり的卓绝意志(という強い意志を持って)]
[12/11 マリズ]
[12/10 みどり(松潤に会うために絶対に直す)]
[12/10 みどり带着为了见到松润我一点要好起来!]
[12/10 sumari ]
[12/10 マリズ]
[12/09 みどり(嵐のライプのチケが取れた瞬間)]
[12/09 みどり结果拿到岚的演唱会门票的瞬间]
[12/09 ハーツ]

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
15日10時
16日10時
17日9時10時
19日10時
20日10時

<ペン字>
亮馬橋 言几又 12月○日10時(未定)
建外SOHO shala 12月16日15時半

ブログ内検索

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
9
19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アクセス解析

バーコード

Copyright ©  -- みどりの果敢な北京生活(忍者版) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35, hofschlaeger / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]