忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 19:30 】 |
ダンナの消費加減in北京

 ダンナって派手にお金を使う。先週、杭州出張へ行き、またまた篆刻用の印材を買ってきた。北京は高いから、地方へ行くと買うのよね。安いと数元からあるハンコ用の石は、高いとありえないくらい高い。アトリエに行ったとき、私に見せてくれた。うれしそうに並べるヤツの顔が憎い。


  形が悪いが、色が珍しいという、石。800元とか1000元とかのを買いやがる。値切ってこの値段。目を輝かせて、「前に買ったの、見てないだろ」と並べ始める。「これ、500元、いや、1000元だったかな。2000元だったかな」。おいおいおいおいおい!5002000は違いすぎるじゃろが。



 かつて地方で買ったのを北京でわかる人に見せたら、北京の相場の半額以下で買っていることがあった。転売しろ、ダンナ!でも、ヤツの買う目的は投資じゃなくて、自分用。自分の作品に捺す印材にはいいものを使いたい。鑑賞して、収蔵しておくわけでもない。


娘:え?自分で使うの?
ダンナ:そう
娘:自分で使うんだったら安くていいじゃない
ダンナ:いいものを使いたい
娘:作品見る人は石見ないでしょ。石って四角ければいいんだよね?
ダンナ:いや
娘:四角ければいいでしょ!
ダンナ:ダメだ
娘:四角……


  四角を4回は言った娘。その気持ちはよくわかる。和食を4人で食べて400元。これ北京ではかなり安い方。ダンナ「400元もするのか」。おいおいおいおいおい!アンタの石は数千元でしょがっ。私が普段節約しているのがバカらしくなる。でも私も浪費してると、まぢで破産するわ。まったく、お似合いの夫婦だ(ってそういうオチか)。


  ダンナの個展、土曜日で終わりだからね!


<俗人・俗画>王強作品展
会期:20141227日―2015110日 10時―18
会場:Town Art Museum(TAM) 建外SOHO西区15号楼11501室 入場無料





  三つのとりで「みどり」とか。


 ガンコな牛とか。


  蒋介石とか。


   肯尼迪(ケネディ)とか。



拍手[5回]

PR
【2015/01/07 09:20 】 | nダンナ、アート、アトリエ | 有り難いご意見(6)
<<ニュース:1月1日-7日in中国と生僻字 | ホーム | 中国人カラ味噌ノ質問来タin北京>>
有り難いご意見
本年もよろしくお願いします。
新年おめでとうございます。
賀状を出しそびれてしましました。
2日に甥の嫁披露の食事会があったのですが、
お嫁さんは日本でIT関連の仕事をされてる
北京出身の方でした。
【2015/01/07 11:38】| | おばりん #4da6f7d3f9 [ 編集 ]


これはこれはお兄様
本当にご無沙汰しています。去年(去年の元旦に着くべきほう)、私のほうが出しそびれたんです。ごめんなさい。こっちは春節がこれからだから、今から郵送しましょうか?

さて、その甥、早まったことをしてしまいましたね(おいおい)。私は基本的に国際結婚には反対です。いや、だって、もー、大変だから。幸せになってほしいですけど。関係ないけど、ダンナの妹が4回目の結婚をしそうです。知り合って半年で。慎重になってほしい。
【2015/01/08 08:52】| | みどり我都不愿失去你(君が必要なの) #55ff3da4a3 [ 編集 ]


おめでとうございます
今年もみどりさんファンでブログを読みますよ~。
現代アートはよくわからないのですが、旦那様の絵は本当にいいですね。
【2015/01/08 12:58】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


この手の作品は現代アートではないんです
caomeidangaoさん、新年快楽!何か気づいたことがあったら、今年もいろいろコメントお願いします。
【2015/01/09 09:13】| | みどり对我而言(私にとって) #55ffc33880 [ 編集 ]


年明けなのに気分は年の瀬
私その道には疎いんですが、自称篆刻家だった祖母がそんなん大量に持ってました。鶏血石って言うんじゃなかったでしたっけ。あの当時も高かったような覚えが。あれみんなどこ行っちゃったんだろう。
【2015/01/09 13:30】| | wanko #99d8a9cec8 [ 編集 ]


やることが多すぎて気が狂いそうだ
おばあさまの時代なら安かっただろうし、いいものがまだたくさん出回っていた頃でしょうね。売ったら高いよ。留学していた頃は日本から書家(大物)がやってきては、一緒に琉璃厂をまわったりしていたが(今はゼロだ)、90年代で1万元とか払ってたもんな。今だとトンでもない価格だろう。東京にカウンシルというオークション会社の事務所があるけど、無料鑑定会を東京でもやってるのよね(ってなにげに勧めている?)。鶏血は赤くて気持ち悪いけど、いいものは非常に高い。
【2015/01/12 11:19】| | みどり 请拾起身边小小的幸福(そばの小さな幸せを拾ってください) #55ffc2acc1 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]